Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 季節を楽しむ

2019.10.05

ハロウィンの飾り付けは手作りで♡ジャック・オ・ランタンの作り方

 

暑さにうなだれる季節は過ぎ、オシャレやお出かけが楽しい季節となりましたね。そんな中、街を歩いていると徐々にハロウィンの装いのお店が増えてきています。最近は安価で可愛いインテリア小物が買えるようになりましたが、今年は子供との思い出作りも兼ねて、ジャックオランタンを手作りしてみませんか?

Text:
土谷真澄
Tags:

所要時間は1、2時間!予定がない休日に製作したいジャック・オ・ランタン

1:用意するもの

・かぼちゃ(食用ではなく観賞用のオレンジ色のもの)
・キャンドルモチーフのLEDライト(100円均一のものでもOK)
・軍手
・果物ナイフ
・彫刻刀(細かく丁寧に作りたい方はあるといいです)
・スプーン(曲がります、しっかりした作りのものがおすすめ)
・新聞紙
・サインペン(下書きに使います)

2:作り方

刃物を使う作業は必ず大人が行なってください。生のかぼちゃは固く、子どもが取り扱うのは危険です。

1:作業をする場所に新聞紙を敷き、上記のものを並べる。軍手を装着。
2:かぼちゃの上部をカットする。深く切りすぎると顔を描くのが難しくなります。

3:スプーンを使って中身をくり抜く。
4:ネットの画像等を参考に、好みのジャック・オ・ランタンの顔をペンで描く。

5:果物ナイフ、彫刻刀を使って目や口をくり抜く。

6:内部を流水でしっかり洗浄し、新聞紙等で水分を拭き取り乾燥させます。

7:LEDキャンドルを中に入れたら完成!

目や口をくり抜く作業はやや手がかかるものの、意外と簡単に出来上がります。今年のハロウィンは手作りのランタンを添えて迎えてみてはいかがですか。

イラスト出典:illust image

Domanist

土谷真澄

金融機関にてフルタイムで働くかたわら、自宅でボルダリングジムを運営。子どもの教育への関心が高く、情報収集に努める日々。観葉植物が好きで、特にコウモリランを偏愛している。
IG:https://www.instagram.com/masumitsuchitani/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!