ポイントよりクーポン割引派C子さん、実はムダ使いしてない!? 消費生活アドバイザーが斬る!【キャッシュレス払いなにがいい?】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.10.20

消費生活アドバイザーが斬る!「Pay払いのクーポンは無駄使いの危険大」【キャッシュレス払いなにがいい?】

ポイント還元がにぎわう中、すぐにお得を感じたい人にとっては、割引クーポンはうれしいサービス。Payサービスでも多くのクーポンが出回っていますが、ときにはそれがムダ使いにつながってしまうことも…? 消費生活アドバイザー・丸山晴美さんがアドバイス。

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)
Tags:

ドラッグストアからのコンビニはいつもの「お得」ルート

いつもの帰り道で使えるのがいい!

「近くにあるドラッグストア「ウエルシア」で割引クーポンが使えるとわかったのが、<Origami>をダウンロードするきっかけでした。やってみたら、その帰り道にあるサーティワンアイスクリーム、ナチュラルローソンで割引してもらえることもわかって、この2店舗は私と子どものルーティンです」とC子さん。

<PayPay>を使っていたこともあったそうですが、「ポイントが貯まるより、その場で割引されるほうが、ありがたみがあります」というのは、ほかのワーママからも声が上がっていました。

レシート機能で財布のデブ化防止

さらにC子さんが活用したのが、「レシート」機能。ほかのPayサービスにも「支払い履歴」といったものはありますが、Origami Payの場合は「レシート」。「それだけで、レジでレシートをもらわなくなって、お財布がデブになることもなくなりました」とC子さん。このレシートをメールで自分に送って大事なものは保管しておくこともできます。

消費生活アドバイザー丸山さんからのアドバイス
割引はうれしいけど「定価だったら買うか?」を考えて

「割引やクーポンは、確かにポイントよりも魅力的に感じることもあります。ただ、割引の期間が短いものや、使えるお店が限られているものだと、必要がないのに『クーポンがあるから行く(買う)』ということが起こりがち。安く買えるのはいいけれど、果たして定価だったら買うか? 一度考えてみるといいでしょう。定価で買わないものは、それほど必要ではないもの。必要もないのにクーポンがあるから買うのでは、結局ムダ使いになってしまいます。定価でも本当に買いたいものがあるとき、それに対して割引やクーポンがあれば使う、というのがいいと思います。

C子さんはお得に敏感な方のようなので、私のおすすめをひとつご紹介しましょう。家計簿アプリのZaimのオトクカレンダーという機能です。

コンビニやスーパーからネットショップまで、今やっているお得なキャンペーンをまとめてカレンダー上で見ることができるんです。その中から本当に必要な割引制度、使いたいキャンペーンを選べばいいと思います。

また、いろいろな割引サイトがある中で、Domani読者に合うサービスが見つかりやすいと思うのが、LUXA(ルクサ)です。旅行やレストラン、観劇チケットが割引価格で買えて、さらにRakuten Rebatesを経由すれば楽天ポイントもつきますよ」(丸山さん)

●Origami Payについて
https://origami.com/
●家計簿アプリ「Zaim」について
https://zaim.net/
●LUXA(ルクサ)について
https://luxa.jp/

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。半年にわたって取材・執筆した書籍『真夏も雪の日もかき氷おかわり!』発売中! ほかに書籍『今の私は』(後藤真希・著)、Oggi誌面インタビュー連載「この人に今、これが聞きたい!」「お金に困らない女になる!」などなど。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事