Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2019.11.13

「ママ友が増えない!ママ友のLINEがウザい!どうしたらいい?」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

 

ワーママをも悩ますママ友問題。どこに行っても人間関係はついてまわるものですね…。引っ越し先のマンション内のママ友問題と、LINEグループでのママ友に関する悩みにヒロシさんが答えてくれました。

Tags:

【ママ友問題 1】
<お悩み>ママ友の輪に入る方法を教えてください

最近マンションに引っ越してきたばかりで、ママ友がまだいません。周りには小さい子供をもつ家庭ばかりです。わりと皆さん仲がよい感じですがどのように、入っていけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。
(36歳・既婚・妊娠中・マナー講師)

<お答え>無理に仲良くする必要はありません

ママ友、つくらなくてよくないですか? マンションの中で友達をつくらないといけないの? マンションのよさって関わらなくていいことでしょ。
小学生とかだとツライかもしれないけど、もう大人だしもともとの友達とつきあうのでいいんじゃないでしょうか。

僕も今の事務所を借りたときは、近所の人に気を使って、地方に行ったらお菓子とか買ってきて渡していたんです。でも、あるときから「だれだれが陰口言っている」とかなんとか言いだして、めんどくさくなったから一切つきあいをやめました。

あいさつ程度とか、表面上のつきあいでいいんじゃないですか? 下手に関わるとろくなことがないですよ。

【ママ友問題 2】
<お悩み>ママ友から送られてくるどうでもいいメールにイライラ

グループLINEでどうでもいい自分の子供の近況を垂れ流してくるママ友にいちいちイライラします。広い心をもって、当たり障りのない会話を返せるようになるコツを教えてください。
(40歳・既婚・子あり6歳&4歳・通信業)

<お答え>返事しなくてOK。どうしてもイヤなら退室しては?

グループLINEってことは、この方だけにメッセージが来ているわけじゃないですよね。別に返さなくてもいいんじゃないでしょうか。

僕は、LINEのグループには極力入らないことにしています。何回か入ったことはあるのですが、すごい数のメッセージが送られてきてうるさくなってしまって…。最初は返事していたんですけど、途中でめんどくさくて、退室しました。それでもグループの人から、何か言われたこともありません。案外みんな気にしていないんじゃないでしょうか。

あわせて読みたい
▶︎〝お局さま〟に仕事を押しつけられて残業。断る方法ってある?【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

取材/赤木さと子(スタッフ・オン)

芸人・ソロキャンプYouTuber

ヒロシ

1972年生まれ。熊本県育ち。2000年代初めに「ヒロシです。」のフレーズで始まる自虐ネタで大ブレイク。2015年には日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)が10万部を越える大ヒットに。2015年より、YouTuberとして「ヒロシちゃんねる」を開設。自身で撮影、編集したソロキャンプ動画をアップし人気に。現在チャンネル登録者数は50万人を突破。2018年12月に『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)を発売。2019年11月1日には新刊『ひとりで生きていく』(廣済堂出版)を発売! レギュラー番組『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』(BS朝日・毎週火曜22:00〜)が絶賛放送中!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!