Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 産後

2023.08.29

【産後の骨盤体操】自宅でできる!簡単“ながら”ストレッチで産後太りを解消

 

産後太りの解消には「骨盤を整える」ことが必須条件。まずは自分のペースで自宅でできることからスタートしましょう!今回は骨盤体操や産後ダイエットに効果的なストレッチを、カイロプラクター&姿勢教育指導士の碓田紗由里さんに伺いました。

Tags:

産後ママが頭をかかえる問題”体型戻し”。育児や家事、仕事に追われ、ついつい自分のケアは後まわしになりがちですが、ママの健康こそ家族のため!ということで、今知っておきたい産後の骨盤事情や、おすすめしたい効果的な骨盤体操、産後ダイエットに効くストレッチについて、カイロプラクターでご自身も2児の母である碓田紗由里さんに伺いました。

骨盤のゆがみが産後太りの大きな原因に

出産により骨盤は開き、ゆがみが生じます。ある研究によると、出産後95%のお母さんに骨盤のゆがみが生じているといいます。骨盤をゆがんだまま放っておくと、産後太りの大きな原因に。骨盤がゆがんだままでは元の体型に戻すことはできません。しかし、骨盤を自分ひとりでケアすることは難しいので、専門知識のある施術院でメンテナンスをしてもらうことをおすすめします」(碓田さん)

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

骨盤矯正のために、ベルトは本当に必要?

「結論からいうと、あった方がいいでしょう。妊娠・出産で骨盤は開き、産後すぐは骨盤まわりの関節が不安定な状態なので、骨盤ベルトを締めていた方が体はラクだと思います。ガードルを使う方もいますが、ガードルはおなかを締めつけるため、血行不良を招く場合も。個人的にはあまりおすすめしません。骨盤ベルトは骨盤を整えるためのものではなく、骨盤を支えるサポート役というイメージです」(碓田さん)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!