Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.12.19

自分の家庭が夫婦円満だと思いますか?不仲から円満に転じたエピソードなど夫婦関係を調査しました

 

恋人同士の時は楽しかったけれど、夫婦になったら生活を共にしていくため、いろいろと問題が出てきたり、時にはぶつかり合うこともあるもの。そんな中、夫婦円満でいるためにはどうしたらいいのでしょうか。読者アンケートにて夫婦の円満率や円満の秘訣を聞いてみました。

Tags:

【質問】あなたは自分の家庭が夫婦円満だと思いますか?

「よく当てはまる」…25%
「当てはまる」…53.3%
「ほとんど当てはまらない」…10%
「当てはまらない」…11.7%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。


なんと夫婦円満と回答した割合は約8割にも上りました。年々離婚率が高まっていると言われている中で、夫婦仲がいいという人が多かったことに著者は驚きでした。夫婦円満でいるために、どんな秘策があるのかを聞いてみました。

【これを気をつければOK!?】夫婦円満でいるための秘訣10

夫婦円満でいるには、当然ながらそれなりの配慮や努力が必要。皆さんが実際に行っている秘訣まとめてみました。

感謝を言葉にする

感謝の言葉をきちんと口にすること。やってくれたことはほんの些細なことでも「ありがとう」と言う習慣をつけると、お互いに気持ちよく過ごせるんだそう。

▼あわせて読みたい

伝えるべきことはしっかり伝える

夫婦だから言わなくても伝わるだろう…なんていうことは全くなく、やって欲しいこと、気に入らないこと、ちょっとでも心に引っかかっているものがあれば伝えることが大事という意見が多くありました。しかも後で伝えればいいではなく、ことが起こったらすぐ伝えるほうが相手にも素直に伝わるそう。

相手に求めすぎない

特に妻は夫がする家事において、相手に完璧を求めない方がいいとのこと。また、お互いがもっている理想を押し付けるのはNG。

会話をする

日々のたわいもない話だったり、一緒にテレビを見て話したりなど、とにかく会話の数を増やすのがいいそうです。会話の中から、悩んでいることや、考えていることが見えてくるんだとか。

▼あわせて読みたい

干渉しすぎない

夫婦とはいえ、お互いにあまり干渉しすぎないこと。それぞれの考えや生き方、行動などにいちいち細かく口出ししすぎないことが大切なのかもしれませんね。 

夫婦ふたりの時間を作る

子どもがいても夫婦ふたりで過ごす時間を作るようにしている人や、土日は必ずふたりで話す時間を作っている人、1日の終わりには1時間くらいお茶をしながら話すようにしているなど、お互いがきちんと向き合える時間を大切にしているようです。

▼あわせて読みたい

時には我慢し、時には我慢しない

自分の考えを全て通すというのは無理なので、時には我慢も必要なことをお互いに頭に入れておく。とはいえ、日々の暮らしの中で言いたいことは我慢せず素直に伝え、お互いを思いやる気持ちをもつことが大切なようです。

同じ体験をする

例えばおいしいものを一緒に食べる、家族で出かける、共通の趣味をもつなど、同じ体験をすることで会話が生まれ、思い出も増えて夫婦円満に一役買ってくれます。

身だしなみに気を付ける

毎日一緒にいると、どうしてもなぁなぁになりがちですが、ヘアメイクをきちんとしたり、おしゃれをすることも忘れない。いつもだらしないスタイルではお互いにガッカリしてしまうこともあるかもしれません。家族であっても身だしなみは意識していきたいポイントのようです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!