産後付けるべき?骨盤矯正ベルトの効果とは
骨盤のゆがみをケアする
カイロプラクター 姿勢教育指導士、碓田紗由里さんによると、妊娠や出産によって骨盤が開いてしまうそう。『産後痩せない』『体型が戻らない』の原因のひとつに、骨盤の歪みが関係していて、骨盤ケアをするのはとっても大切なんだとか。
「妊娠・出産により骨盤は開き、ゆがみが生じます。骨盤をゆがんだまま放っておくと、体型が戻らない大きな原因に。骨盤がゆがんだままでは元の体型に戻すことはできません。まずは専門知識のある施術院で骨盤のケアをしてもらいましょう。体重を減らすことよりも、まずは骨盤をケアし、妊娠中に衰えた筋力を取り戻すなど、体を整え、体力をつけることを考えましょう。体力がつけば自然と体重も落ちやすくなります」(碓田さん)
骨盤ベルトは骨盤をサポートするもの
骨盤矯正ベルトは使った方がいいかどうかを碓田さんに尋ねると、結論は「あった方がいい」と言います。
「結論からいうと、あった方がいいでしょう。妊娠・出産で骨盤は開き、産後すぐは骨盤まわりの関節はゆるゆる。いってみればギックリ腰のような状態なので、骨盤ベルトを締めていた方が体はラクだと思います。ガードルを使う方もいますが、ガードルはおなかを締めつけるため、血行不良を招く場合も。個人的にはあまりおすすめしません。骨盤ベルトは骨盤を整えるためのものではなく、骨盤を支えるサポート役というイメージです」(碓田さん)
ベルトはあくまで骨盤を支えるサポート役として使い、歪みを取り除くには専門知識のある施術院院でメンテナンスする必要があるのだそう。
「産後ママの中には『骨盤ベルトをつける=骨盤が整う』と思っている方もいるようですが、それは大きな間違い。ベルトだけで骨盤を整えることはできません。あくまでも調整したあとのサポートと考えてください。ある研究によると、出産後95%のお母さんに骨盤のゆがみが生じているといいます。骨盤のゆがみは産後太りの原因になります。しかし、骨盤を自分ひとりでケアすることは難しいので、専門知識のある施術院でメンテナンスをしてもらうことが大切。ベルトは様々な種類が販売されていますが、伸縮性に優れたものではなく、引っ張ってもあまり伸びないような、しっかり固定できるものがいいでしょう」(碓田さん)
人気のワコールも!おすすめ骨盤矯正ベルト
産前&産後 骨盤ベルト
¥7,700
日本助産師会とワコール人間科学研究所が共同開発したアイテム。妊娠中〜産後までの長い期間使用可能。「仙腸関節」「大転子」「恥骨結合」の3点を環状にサポートし、産前産後の骨盤の緩み、腰への負担を軽減。Y字構造のベルトだから、ヒップもしっかり挟み、つけやすくズレにくいのが特徴。
シェイプマミーガードル(とことんシェイプ)
¥15,400
体型を戻すためにしっかりがっつり引き締めたい!!という方にオススメなのがこちらの「シェイプマミーガードル」。
しなやかなボーンを内蔵したハイウエスト設計で、ウエスト上部まで包み込んでしっかりと引き締めてくれます。ホックとファスナー、そしてウエスト部分のベルトで締め具合も調節自在。サポートしながら、ウエスト、お腹、ヒップと、トータルに整えてくれます。
トコちゃんベルト
トコちゃんの「トコ」とは「お産」の意味。緩んだ骨盤を心地よく支え、恥骨結合をしっかり寄せる。産後の大尻や開き気味の足が気になる人に。
▼あわせて読みたい