Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.11.07

黒豆茶の効果効能は?女性に嬉しい美容効果やおすすめの飲み方を紹介

 

美容や健康にいいと言われる「黒豆茶」。特に女性におすすめと言われますが、どんな効果が期待できるのでしょうか?今回は黒豆茶の健康効果についてご紹介します。これから黒豆茶生活をしたいという人はぜひチェックを!

Tags:

黒豆茶の効果効能とは

アントシアニンとカリウムが豊富。体の冷えやむくみ解消、美肌にも

黒豆茶 効果

黒豆茶には体の冷えやむくみを解消する効果があると言われています。

黒豆には抗酸化効果が期待できるポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれており、血流を促し体を温める作用があるのだそう。またカリウムを多く含むため、むくみ防止に役立つのです。アンチエイジングやダイエット中の飲み物として取り入れるのもおすすめされています。

またアントシアニンには皮膚のコラーゲンを安定させる効果も。美肌のためにもぜひ役立てたい意識的に摂取したい成分です。

「大豆サポニン」が脂肪燃焼を促進

黒豆茶には、「大豆サポニン」という成分も含まれています。

大豆サポニンにも抗酸化作用があるだけでなく、脂質の代謝を促す効果も期待されています。この点もダイエットの強い味方と言えるでしょう。

鉄分は貧血予防に

鉄が含まれるので貧血予防に
黒豆茶には鉄分も含まれています。

鉄が不足すると貧血の原因になるだけでなく、皮膚炎が起きやすくなったり、爪が弱ったり、白髪や抜け毛が多くなったり、寝起きが悪くなったりと、さまざまな症状を引き起こしてしまう可能性もあります。

黒豆茶をはじめ、鉄が豊富な食品を取り入れた対策が必要です。

ビタミンB1で疲労回復に効果的

黒豆茶にはビタミンB1も含まれているそう。このビタミンB1は一般的に「疲労回復」に効果的な栄養素だと言われています。

糖質を代謝させるために欠かせない栄養素でもあるので、疲労からの回復を早めたい人だけでなく、運動する人やダイエット中の人、アルコールをよく摂取する人は積極的に摂ることが推奨されています。

ノンカフェインなので妊婦さんも安心

ノンカフェインなので妊婦さんも安心
黒豆茶はノンカフェイン。そのため妊婦さんや授乳中のママ、子どもでも安心して飲むことができます。

黒豆茶を飲むおすすめのタイミング

黒豆茶を飲むおすすめのタイミング
  1. 食前や食事中
  2. 寝る前に飲むのもGOOD

食前や食事中

1日のどのタイミングで飲んでも問題ありませんが、おすすめは食前や食事中です。黒豆に含まれるアントシアニンの効果で、食事による血糖値の上昇を抑えられると言われています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!