黒豆茶の効果効能って?アンチエイジングにもおすすめの理由 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.09.09

黒豆茶の効果効能って?アンチエイジングにもおすすめの理由

美容や健康にいいと言われる「黒豆茶」。日常的に飲んでいるという人も多いかもしれません。今回はそんな黒豆茶に期待できる効果についてまとめてみました。これから黒豆茶生活をしたいという人におすすめの黒豆茶や基本的な作り方についてもご紹介します。

Tags:

【目次】
黒豆茶に期待できる効果効能とは
黒豆茶の基本的な作り方
女性におすすめの黒豆茶

黒豆茶に期待できる効果効能とは

体の冷えやむくみを防いでくれる


(左)

黒豆茶は一般的に、体の冷えやむくみを防ぐ効果が期待できると言われています。

黒豆茶には血流を促す作用があるのだそう。カリウムを多く含むとも言われているので、ダイエット中の飲み物として取り入れるのがおすすめされているようです。

美肌やアンチエイジング効果も期待できる

黒豆茶は、美肌効果やアンチエイジング効果も期待されているのだそう。

黒豆の皮の部分には「アントシアニン」という成分が含まれているそうで、これが皮膚のコラーゲン生成を促してくれるのだとか。

また、アントシアニンには強い抗酸化作用もあると言われているので、老化現象を防ぐ効果も期待できるのだそうです。

ノンカフェインなので妊婦さんも安心

ノンカフェインなので妊婦さんも安心
黒豆茶はノンカフェイン。そのため妊婦さんや授乳中のママ、子どもでも安心して飲めるのだそう。

また、カフェインが含まれていないので寝る前に飲むのもおすすめされているのだとか。黒豆茶の原料にはアミノ酸が豊富に含まれているそうで、睡眠の質を向上させるという効果も期待されているのだそうです。

黒豆茶の基本的な作り方

炒り黒豆を使えば簡単!

黒豆茶の作り方は一般的に、黒豆を水につけて色素が溶け出したら火にかけ、ザルでこして粗熱を取るという工程が必要だと言われています。

しかしもっと簡単に作る方法は、「炒り黒豆」を使うことだそう。

湯呑みに炒り黒豆を5〜6粒ほど入れ、お湯を注ぐだけで飲むことができるのだそうです。

ティーバッグタイプも便利

ティーバッグタイプも便利
ティーバッグタイプの黒豆茶なら、黒豆を用意したり調理したりする手間がなく手軽に黒豆茶を楽しむことができます。

1袋で数杯飲むことができるので、手軽に継続していきたいという人にはこちらのタイプが便利かもしれません。

女性におすすめの黒豆茶

寛永堂の黒豆茶

 寛永堂の黒豆茶
ギフトなどにも喜ばれる黒豆茶。丹波篠山産の黒豆「丹波黒」と北海道産の黒豆「光黒」をブレンドした、国産黒豆100%のノンカフェインで、えぐみが少なくまろやか。甘みと香りが引き立つ。

 寛永堂の黒豆茶
「香ばしい薫りとほのかな甘みが大好きで、女性への贈りものによく選びます。『寛永堂』の黒豆茶はホットでもアイスでもおいしく飲めるので、1年中楽しめますよ」(Domanist山内 梓さん)

ヤマタケの黒豆茶

ヤマタケの黒豆茶
北海道黒豆を100%使用した黒豆茶。炒りたて黒豆の芳ばしい香りで、さっぱりとした旨みが特徴。粉砕されていないので、えぐみや濁りなし。

「〝ヤマタケ〟の黒豆茶の原料は、黒豆のみ! 添加物もカフェインも含まれていないので、子どもにも最適です。黒豆の黒色はアントシアニンと呼ばれる健康成分だそうで、ほかにも大豆イソフラボンや食物繊維、ビタミンEなどが豊富。普段飲むお茶を黒豆茶に替えるだけでも、健康になれそうだなと思い、続けています」(米盛さん)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事