Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2021.07.14

【腹帯】は何のために着用する?自分に合う選び方のポイントと「夏におすすめの腹帯2選」

PR

 

安定期に入り、お腹が目立つようになってきたら、そろそろ腹帯の出番です。さまざまな種類の中から、出産時期やライフスタイルに合う腹帯を選ぶコツと、おすすめ商品を紹介します。お気に入りの腹帯を見つけて、赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちましょう。

【目次】
腹帯とは?着用する目的や期間
腹帯の種類と体に合わせた選び方のポイント
口コミで人気の夏にもおすすめできる腹帯

腹帯とは?着用する目的や期間

腹帯は小柄な日本人女性のマタニティライフをサポートする、日本独特のアイテムです。日々大きくなるお腹を支え、冷えや腰痛などから身体を守ってくれます。一般的には安定期に入ってから臨月まで着用しますが、最近では妊娠初期から使えるものや、産後の骨盤矯正に使えるものも販売されています。

腹帯 おすすめ 種類 選び方 ポイント 着用 目的 期間 タイミング腹帯着用する目的何のためにつける期間着用期間腹帯種類選び方ポイント夏におすすめ腹帯商品

(C)Shutterstock.com

妊娠5カ月頃の戌の日に安産を祈願する

腹帯を着用する目的の一つが「安産祈願」です。日本では妊娠5カ月目の「戌(いぬ)の日」に腹帯を着けると安産になるといわれていて、その日に腹帯をして神社にお参りに行くという方も、たくさんいます。かつて、今に比べて妊娠・出産が命がけだった時代、多産で安産な犬にあやかって、「戌の日」に腹帯を着用する習慣が生まれたようです。

産前産後のお腹を支えて冷えから体を守る

願掛けに使われる腹帯ですが、もちろん「実用的なメリット」もあります。お腹が大きくなると、腰や背中、膝などに大きな負担がかかることは避けられません。妊娠後期になると、腰痛や膝痛に悩まされる妊婦さんもたくさんいます。しかし腹帯でお腹を支えることで、そうした負担や痛みを軽減することが可能です。また、腹帯でお腹を包んであげれば、子宮の冷え対策にもなります。

医学的な着用期間は決まっていない

ただ、腹帯はあくまでも日本古来の風習であり、妊婦は「必ず着けなければならない」というものではありません。現代医学では腹帯を着ける必要性はないとされており、血行が悪くなるなどの理由で、腹帯を勧めない医師もいます。お腹が重くて辛いときや、冷えが気になるときに、苦しくない程度に着用するのがおすすめです。

腹帯の種類と体に合わせた選び方のポイント

最近ではベルト型や下着型など、機能的な腹帯もたくさん販売されています。体に合った腹帯を選ぶポイントを見ていきましょう。

腹帯 おすすめ 種類 選び方 ポイント腹帯着用する目的何のためにつける期間着用期間腹帯種類選び方ポイント夏におすすめ腹帯商品

(C)Shutterstock.com

大きく五つのタイプに分けられる

現在の腹帯は、「さらし」「腹巻き」「パンツ・ガードル」「サポートベルト」「骨盤ベルト」と、大きく五つのタイプに分けられます。

「さらし」は昔から使われている帯状の布で、特に妊婦のお腹に巻きつけるものを「岩田帯」と言います。お腹の状態に合わせて巻き具合を調節でき、産後は赤ちゃん用のガーゼやオムツなどに再利用できます。

「腹巻き」タイプは伸縮性のある柔らかい生地で、妊娠中の敏感な肌を優しく包みます。かぶるだけで着用でき、洗濯も楽です。

「パンツ・ガードル」タイプは、履くだけで良く、1枚でお尻とお腹をまとめてサポートしてくれます。どちらも着脱が簡単で気軽に使えますが、サポート力の細かな調整はできません。

「サポートベルト」や「骨盤ベルト」は、下腹部に装着するベルトタイプの腹帯です。面ファスナーで脱着し、お腹のサイズに合わせて調整できます。

妊娠時期や仕事など使うシーンで選ぶ

腹帯は、妊娠の時期はもちろん、「いつどのようなときに使うのか」を考慮しながら選ぶのが基本です。さらしは安価で長く使えますが、巻くのに時間がかかるため、忙しい妊婦さんには向きません。

寝るときや冷え対策に使うなら、ゆったりした腹巻きタイプがおすすめです。昼間は締め具合を調節できる、サポートベルトと併用すると良いでしょう。通勤や外出には、アウターに響きにくいパンツ・ガードルタイプが適しています。骨盤のゆるみによる腰痛に悩まされている方や、産後も使える腹帯をお探しの方には、骨盤ベルトがおすすめです。

口コミで人気の夏にもおすすめできる腹帯

腹帯は妊娠中期から産後まで、数カ月から1年にわたって使うものです。妊娠中に暑い夏を迎える方でも、快適に過ごせるおすすめ商品を紹介します。

腹帯 おすすめ 種類 選び方 ポイント 夏 腹帯着用する目的何のためにつける期間着用期間腹帯種類選び方ポイント夏におすすめ腹帯商品

(C)Shutterstock.com

ワコールマタニティ「マタニティ骨盤ベルト」

「ワコールマタニティ」は、インナーウェアで人気のワコールが手がける、マタニティ専門のブランドです。こちらの骨盤ベルトは軽くて通気性の良い「ウレタン素材」を使用しており、暑い日でも快適です。出産前は腰の負担を軽減するサポートベルトとして、産後は「骨盤矯正ベルト」として長く使えます。

腹帯 おすすめ 種類 選び方 ポイント ワコール マタニティ マタニティ骨盤ベルト腹帯着用する目的何のためにつける期間着用期間腹帯種類選び方ポイント夏におすすめ腹帯商品

商品名:ワコールマタニティ「マタニティ骨盤ベルト」

 

犬印本舗「妊婦帯すずか」

腹巻きタイプの腹帯をお探しなら、犬印本舗の「すずか」がおすすめです。吸汗性に優れた「綿素材」で、汗をかきやすい季節も爽やかに過ごせます。生地が薄いのでアウターに響きにくく、外出時も安心です。

腹帯 おすすめ 種類 選び方 ポイント 犬印本舗 妊婦帯すずか腹帯着用する目的何のためにつける期間着用期間腹帯種類選び方ポイント夏におすすめ腹帯商品

商品名:犬印本舗「妊婦帯すずか」

 

▼おすすめの関連記事

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!