先輩ママ100人に聞く!【産後ダイエット】成功例まとめ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYダイエット

2020.02.21

先輩ママ100人に聞く!【産後ダイエット】成功例まとめ

産後ママが頭をかかえる”体型戻し問題”。「何とかしなきゃ…」とは思いつつも、どこからどのように取り組めばいいのかわからないママも多いのでは?そこで産後ダイエットに成功した先輩ママに、その方法や体験談を聞いてみました!

Tags:

先輩ママ100人に聞いた!おすすめのダイエット方法や成功談を全部見せ

「体重が減らない」「出産前に履いていたパンツが入らない」「ぽっこりお腹が戻らない」など、産後の体型変化にまつわるお悩みはたくさん。現在1歳の次男を出産した筆者もまた、産後の体型変化に悩むひとりです(日に日にお腹のぽっこり具合が深刻化)。そこで今回は多くのママが悩み、頭を抱える”産後ダイエット”に成功した先輩ママのダイエット方法や成功体験談について聞いてみました。

産後ダイエットの方法について

産後 ダイエット 成功

 

1位 運動(散歩やヨガ、パーソナルトレーニングなど)…34%
2位 食事(間食を抜く、糖質ダイエットなど)…16%
3位 骨盤ベルトや補正下着をつける…15%
4位 骨盤調整やマッサージ… 14%
5位 母乳育児 …13%
6位 育児や家事、仕事で自然に痩せた…5%
その他…2%
痩せなかった…1%

産後ダイエットといっても方法は人それぞれ。アンケート結果で圧倒的に多かったのはやはり「運動」でした。運動といってもジム通いから子どもとの散歩など、いわゆる”ながら運動”までやり方は様々。

運動についで多かったのは「食事」によるダイエット。「甘いものを控える」「夜は炭水化物を食べない」など、簡単に取り組めるものから始めているママが多いよう。

「骨盤ベルトや補正下着を使った」「整体で骨盤調整をした」という先輩ママの声も多く、”骨盤を整える”ということが産後ダイエットに大きく影響しているようです。「ハードな育児で自然と体重が落ちた…」なんていう声も。

関連記事
▶︎【産後の骨盤体操】”ながら”でできる!簡単ストレッチで産後太りを解消

先輩ママに聞く!産後ダイエットの成功体験談【運動編】

(C)Shutterstock.com

週に1回のパーソナルトレーニングと自宅での自主トレで体力もつきました。体重ではなく体脂肪率と見た目を重視して、現在もトレーニングを継続しています。心から信頼できるトレーナーさんに出会えたことが成功の要因だと思います。

ベビーカーでウォーキング&ランニング

バランスボールで寝かしつけ。程よい揺れが気持ちいいのか娘もすぐに寝てくれ一石二鳥!腰まわりのたるみと腰痛に効果がありました。

産後1ヶ月を過ぎたころからベビーカーでお散歩やながら運動(歯を磨きながらスクワット、空気椅子など)などを試しました。とにかくよく動く子で、1歳ごろからは子どもを追いかけているうちにさらに自然と痩せました。

週に1回加圧トレーニングとピラティスに通いました妊娠中に減ってしまった筋肉もつき、キレイに痩せられました。

自宅でバレエのレッスンを開始。バレエ未経験でしたがバレエの基礎DVDを購入し、子どもが寝ている間に自宅でひとりレッスンをしました。

SNSのダイエット動画を実行。Instagramでダイエット動画を探して様々な種類の運動をしました。飽きっぽく三日坊主で終わってしまうので、色々な運動を試して自分が続けられるものが見つかったのでよかった!

子どもを連れてゆっくり歩きでよく散歩をしていました。買い物もできるだけ徒歩!衰えていた脚の筋力が徐々に戻り、車移動の多い友人たちよりも体型の戻りが早かったように思います。

産後1ヶ月後からベビーカーで毎日2時間お散歩をしていました。子どもがぐずりやすい夕方の時間帯に外出し、スーパーで買い物をするなどの用事を済ませることが、結果いい運動になっていたと思います。

先輩ママに聞く!産後ダイエットの成功体験談【食事編】

(C)Shutterstock.com

私は消化器内科の医師をしているのですが、学会でもまさにホットな話題である”菌活”を食生活に取り込むことで、産後体重が落ちました。”菌活”といっても食材によって合う合わないが個々で違うので、自分に合うものかつ続けやすいものを見つけるのが成功のポイントです。

毎日トマトを半分もしくは1個必ず食べます。トマトさえ食べれば夕飯は食べたいだけ食べていいというルール。トマトはあたためると冷え性を改善する効果があると言われており、お腹もふくれるので必然的に食べる量が減って冷え性も改善されました。おまけに肌もキレイになった!続けるには食べ方の工夫が必要ですが、私はカットトマトにオリーブオイル、チーズをかけてレンジであたためるという簡単な食べ方で続けました。今も毎日ではないですが頻繁に食べています。

毎日18時までに夕食をすませ、それ以降は食べないというルールを徹底しました。

常にあたたかい飲み物を飲む!身体が冷えず母乳にも身体にもいい。

間食を我慢しただけで体重が減りました。

食事制限をするというよりも栄養バランスに気を遣いました。

根菜をメインにした食生活に切り替えた。助産院での出産だったため、母乳を出すための食事指導がとても充実していた。根菜は母乳の出をよくするとのことで、栄養士さんからおすすめがあったので、根菜メインの食事であっという間に痩せました。

食事療法と腸活!食生活に加え、腸内環境を整える”腸活”を実践しました。

先輩ママに聞く!産後ダイエットの成功体験談【骨盤ベルト&補正下着編】

とこちゃんベルトを徹底!産後3ヶ月間はお風呂以外常に”とこちゃんベルト”をつけていました。

骨盤ベルトを巻くのは一見地味に思えますが効果ありました。夫が買ってきてくれたベルトを四六時中巻いていたら姿勢もよくなり、下半身がキレイになりました。

”ワコール”の産後用ガードルを履き続けました!

頑固なお腹のお肉には矯正下着やトコちゃんベルトが有効でした

体重はわりとスムーズに落ちましたが、たるんだお腹のお肉がなかなか凹まず矯正下着や”トコちゃんベルト”を使いました。姿勢がよくなり、お腹のまわりも割と元に戻るのが早かったと思います。

”骨盤を元に戻す!”という作業を徹底しました。出産直後の体はボロボロなので腹筋や体を動かすことなどはせず、体が段々と元に戻ってくる1ヶ月くらいまでの間は”トコちゃんベルト”をつけていました。ベルト自体も苦しくなく、ギュッと骨盤を締めてくれるので歩くのも辛くありませんでした。

先輩ママに聞く!産後ダイエットの成功体験談【骨盤調整&マッサージ編】

(C)Shutterstock.com

プロの力を借りつつセルフケアもした方が改善が早い!骨盤矯正は効果があったと思います。骨盤ベルトなどセルフでできるものもありますが、私は整骨院に通って矯正をしました。プロの力を借りると改善が早いと思います。ただやはり矯正するには時間がかるので、セルフケアも並行して行った方がベター!

骨盤調整に行きました。正直疑っていましたが、骨盤調整後は脚を組むことがなくなり、生理痛も改善しました。

整体へ行き、骨盤の開きやゆがみを治してもらいました。

体重計の数字だけでなく、体型戻しのために産後1ヶ月からカイロプラクティックに通って骨盤矯正をはじめました。

骨盤を調整してもらった結果、腰痛も治りました。

産後1ヶ月で7キロまでは落ちましたがあと4キロがなかなか減らなくて…。骨盤矯正に通ったら1キロ体重が減りました。

産後だいぶ時間が経っていましたが整体院で骨盤調整をしてもらいました。もっと直後にやって入ればよかった…!子どもを預かってくれるところだったので助かりました。

先輩ママに聞く!産後ダイエットの成功体験談【番外編】

(C)Shutterstock.com

特段ダイエットはせず、むしろ体重が落ちすぎないよう普段の2倍くらい食べていましたが、授乳中だったので食事内容には気を遣い、お菓子ではなくバランスのとれた食事でカロリーを摂取するように心がけていました。

ワンオペ育児がキツすぎて勝手に痩せました(笑)。

お気に入りの服を眺めてモチベーションを上げる!妊娠前に買った洋服を並べて「これをまた着るんだ!」とモチベーションを上げました。

赤ちゃんを抱っこするときは下っ腹が出やすくなるので、姿勢には気をつけていました。常に正しい姿勢を意識し、猫背にも気をつける!

たくさん出かけたり、友人に会うことで「このままじゃダメだ!」と思う気持ちが一番の成功への近道でした。

太るのは産後だけじゃない?!卒乳後にもダイエットは必要?

中には産後ではなく、断乳後や卒乳後に太った…なんていう先輩ママの声も。

(C)Shutterstock.com

産後ではなく断乳後に太りました…。産後はやつれるタイプで断乳後に太る、というのを2回繰り返しました(笑)。

アルコールの解禁で激太り!長男、次男ともに産後はわりとスムーズに体重、体型ともに戻りましたが、昨年次男が1歳3ヶ月になったタイミングで断乳し、大好きだったお酒を再開したところ5キロも体重が増えてしまいました。長男のときは断乳後も体重の増加はありませんでしたが、2人めのときは年齢のせいなのかぽっこりお腹がひどくて…(泣)!産後よりも断乳後の方が太り具合が深刻で、ただいま絶賛ダイエット中です。

産後ダイエットの方法は人それぞれ!自分のペースでケアしていきましょう

先輩ママの成功体験談からもわかるように、産後ダイエットの方法は運動、食事、整体など人それぞれ。短期間で体重や体型が戻ったというママもいれば、時間をかけて自然と戻っていったというママもいるようです。出産前に比べるとその体型、体重の変化に気持ちばかりが焦ってしまいがちですが、痩せることを意識しすぎるあまりストレスに感じてしまっては逆効果。あまり短期間での変化を求めすぎず、生活の中で無理なく、マイペースにかつ健康的に体型を戻せるようケアしていきましょう!

取材・文/村井 絢

あわせて読みたい
▶︎【産後ダイエット】いつから始めるべき? 成功率の高いおすすめダイエット方法やストレッチはこれ!
▶︎産後、痩せないのはなぜ?痩せる人、痩せない人の違いは?【産後ダイエット】
▶︎【産後体重が減らない問題】原因は?減るのはいつから?効果的なエクササイズも紹介
▶︎出産してもお腹は勝手にへこまない?ぽっこりお腹の原因は◯◯にあった!【産後ダイエット】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事