Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2019.11.10

「好きな仕事をしたいけれど、年収が下がるのはイヤ!わがままですか?」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

 

現在の仕事に不満があり、転職やスキルアップを試みるものの思うようにいかないという悩み。ヒロシさんならではの答えとは?

Tags:

<お悩み>転職もスキルアップも頓挫…でもあきらめきれない!

今の仕事内容にあまり興味がもてず、転職が頭をよぎります。ただ、子育て中で働ける時間も限られていて、なかなか希望の仕事がみつかりません。また、あったとしても年収が低い…。子供の将来のことを考えると少しでもお金を貯めなきゃいけないし、生活レベルを落とすのもイヤだし、と思い止まっています。
このままではいけない!と思ってスキルアップのために勉強を始めてみたものの、毎日の家事と仕事に追われて結局後回しになってしまって続かず…。何かを諦めればいいと思うものの、あとで後悔するのが怖いです。どうすればいいのでしょうか?
(32歳・既婚・子あり7歳・会社員)


<お答え>ふつうに働いているだけですごいことです!

この方の中では、「私はもっとできる」「平凡なサラリーマンで終わりたくない」みたいな気持ちがあるのかもしれないですね。希望の仕事につこうとすると年収が下がってしまうって言うけど仕方ないじゃないですか。やりたいことを優先させるんだったら我慢するしかない。気持ちはわかるけれど、本当にやりたいことがあったらやっているはずだし、今の生活をキープしたいという気持ちがあるなら転職はやめた方がいい。

スキルアップというのは何をやっているんでしょうか?
たとえば英語を習います、パソコンを習います、といっても、漠然としてますよね。なんのためかわからないスキルアップは、続くわけがないんですよ。自分が何をどうやりたいのかを考えることが先だと思います。

もう、僕からしたらふつうに働いているだけですごいですよ。僕にはできないから。さらに7歳の子どもを育てているってすごいじゃないですか。そんなに落ち込む必要はないですよ。

取材/赤木さと子(スタッフ・オン)

芸人・ソロキャンプYouTuber

ヒロシ

1972年生まれ。熊本県育ち。2000年代初めに「ヒロシです。」のフレーズで始まる自虐ネタで大ブレイク。2015年には日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)が10万部を越える大ヒットに。2015年より、YouTuberとして「ヒロシちゃんねる」を開設。自身で撮影、編集したソロキャンプ動画をアップし人気に。現在チャンネル登録者数は50万人を突破。2018年12月に『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)を発売。2019年11月1日には新刊『ひとりで生きていく』(廣済堂出版)を発売! レギュラー番組『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』(BS朝日・毎週火曜22:00〜)が絶賛放送中!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!