Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2019.11.04

ちゃんと答えられる!?スタバの「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」の違いって?【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

 

【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】シリーズ!今回はおじさんがよくいいがちな「コーヒー、ブラックで」をスタバで言ったらどうなるかを実証します。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

意外に知られていない!?「アメリカーノ」と「本日のコーヒー」の違いって!?

ちょっと、聞いてよ!この前デートした年上の彼なんて、スタバで「ブラック」しか頼まない!なんて言うから驚愕しちゃったの。え、ブラックって何?って驚いちゃったけど、みんなはそんなことないわよね?

もしも、彼がミルクとシュガーを使っていないコーヒーをブラックって呼んでいるのなら、スタバには複数種類が存在してることになるわけよ!もしもよ、彼がスタバで毎回「コーヒー、ブラックで」って言ってドリンクの注文ができてるのなら、彼の意図を汲み取ってるバリスタさん、非常に優しいか、きっとテレパシーがあるに違いないって思っちゃう。私がレジ担当だったらちょっと嫌な顔して「ブラックってなんですか?そんなメニューはありません」って突き返しちゃってると思うの(笑)。

だってさ、スタバにはミルクも砂糖もいれていないコーヒーが「本日のコーヒー(ホット)」、「アイスコーヒー」、「アメリカーノ(ホット/アイス)」、「コールドブリュー」、「プレスサービス(ホット)」と、こんなにあるのよ!きっと、スタバのバリスタさんは、ドリップコーヒーで間違いないかを聞いてドリンクを渡してるはずなんだけど、せっかくだからちゃんとドリンクの名前で注文してね。

簡単に違いを説明するわよ!

本日のコーヒー(ホット/アイス)

コーヒーのドリップマシーンで淹れたホットコーヒーが「本日のコーヒー」。抽出から1時間たったコーヒーは出さない、コーヒーの種類も天候や気温で変えたりとこだわりのホットコーヒー。

このドリップマシーンで淹れたホットコーヒーを冷やしたものがアイスコーヒーになるの。

どちらもその日中のリフィルサービスもあるから、バリスタに聞いてみてね。

アメリカーノ(ホット/アイス)

アメリカーノは濃縮されて抽出されたエスプレッソをお湯、または水で割ったものがアメリカーノ。本日のコーヒーよりもさっぱりとした口あたりで飲みやすいわ。

アメリカーノの良いところは、エスプレッソショットを追加したり、または減らしたりと気分によって味のエスプレッソの量の調整ができるところよ。

コールドブリュー

じっくりと水だけで抽出されたのがコールドブリュー。1日かけて抽出されるからこそ、キリリとした後味にしっかりとしたコクが特徴的よ。

その他、コーヒープレスを使って注文後にコーヒーを淹れてくれる「プレスサービス」なども店舗によってはあるの。総じて「ブラック」と呼んでしまうにはもったいないくらい種類が豊富だから、気になった方は、恥ずかしがらずに、バリスタさんに聞いてみてね。あなたのお気に入りのブラックコーヒーが見つかるはずよ。

Keisui Suzuki

自称「イケ★ゲイ」 aka ドマーニ姐さんです♡レストランやアパレルのPRのお仕事をメインに、ちゃっかりエディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマド。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわ。keisui

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!