忙しいワーママの美髪のための三種の神器とは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2019.11.29

忙しいワーママの美髪のための三種の神器とは?

自宅の簡単なケアでサロン帰りのようなサラサラの髪をキープするために使いたいヘアケアアイテムをピックアップしました。

Tags:

頼れるネットストア”アマゾン”でゲットした美髪アイテムが優秀すぎる!

前回ヘッドスパ専門店で頭皮の若返りとサラサラの髪ゲットしました。次なる課題はこの状態をいかに維持するか『美髪のサステナブル(持続可能)問題』です。忙しいワーママは、限られた時間でいかに良い状態を保てるのかが最重要課題なんです。

とはいえ、髪のケアは時間をかけて丁寧に仕上げることが一般的であるため、時短と美髪が結びつくのか、半信半疑の方も多いでしょう。結論から言うと、アイテムを厳選すれば可能です!それでは、時短を駆使して美髪をキープする方法をお伝えします。

用意するものは3つ、【ドライヤー・ブラシ・ヘアオイル】。この美髪三種の神器で髪も頭皮もサステナブルな極上の仕上がりになります。

私が使っているアイテム(写真参照)は全てAmazonで購入できます。あえて店頭に買いに行かなくても、スマホ1つでポチっと注文できるのが使用以前の時短ですね。

【美髪を叶える3アイテム】

1.ALLNA ORGANIC ヘアオイル
2.nobby 業務用ドライヤー
3.ORIENEX パドルブラシ

1.ALLNA ORGANIC ヘアオイル

こちらはサロン専売品の高品質ヘアオイルです。オーガニック成分のみで作られたボタニカルな香りと6つの無添加(合成香料不使用、合成着色料不使用、鉱物油不使用、ノンパラベン、紫外線吸収剤不使用、ノンサルフェート)を実現。香りはティーツリー・ラベンダー・オレンジを基調としたもので、リラックス効果のある香りで使うたびに癒されています。

髪を洗ってタオルドライした髪に3プッシュ(ミディアムヘアの場合)つけるだけです。私は手のひらにまんべんなく広げて、毛先→中間毛→頭頂毛の順につけます。毛先にたっぷり付けるのがポイントです。つけたあとで髪を乾かしています。

2.nobby 業務用ドライヤー

こちらはサロンシェアNo.1のドライヤーです。業務用だけあってとにかく風力が強い!シンプルな設計でいかに速く髪を乾かすかに注力を置いたアイテムで時短が叶います。毎回娘2人を乾かしてから私のため、長時間のドライヤーには苦痛を感じていました。そのため、自分の番になると8割程度の乾きで「まあいいか」と妥協していました。そして翌朝、髪のごわつきに後悔することもしばしば…。そうならないためにも、短い時間でしっかり乾かすことができるこのドライヤーが必須。私見ですが、乾かしたい部分にしっかりと風を送れるからかドライヤーの先にアタッチメントを付けた方が早く乾くような気がしています。

また、温風で乾かしたあとは、最後に冷風を当てます。nobbyのドライヤーは温風だけでなく、冷風も三段階で調整出来ることもオススメのポイントですね。冷風を当てることでキューティクルが引き締まりツヤがアップするので翌日の仕上がりに差がでます。

3.ORIENEX パドルブラシ

こちらは竹を使った自然素材のヘアブラシ。以前はプラスチック製のものを使っていましたが、こちらに変えてから竹自体に含まれる天然油分で使い込むほどに頭皮や髪の質感が変わったように思います。ブラシのピンと柄は竹、ピンの台座は再生ゴムで出来ています。

髪のからまりを防止してとかしやすく、抜け毛予防にもいいと言われているパドルブラシ。私はシャンプー前と髪を乾かしたあとに使っています。シャンプー前にブラッシングすることで汚れを浮き立たせ、しっかりと汚れを落とすことができます。そしてパドルブラシの最大の魅力は頭皮マッサージができること。ブラシのクッション性を利用して、頭を満遍なくタップするだけ!頭皮が程よく刺激されとても気持ちがいいんです。頭皮マッサージをすることで、血行が良くなり髪に必要な栄養分が隅々まで行き届き髪のコンディションもアップ。私は頭皮をひと通りマッサージした後、首や肩までタップします。頭皮と合わせても短時間でできる手軽さもママにとってはうれしい限り。

見た目の印象をも変える髪のコンディション。時短ケアで美髪を手に入れるべくおすすめしたい私的名品です。

画像ALT

Domanist

石本さや香

2児(ともに女児)の母。エネルギー会社勤務。海洋プラスチックごみを減らすべく、環境保全に関わる企画、運営を担当。サステナブル関連のイベントに関心が強く、休日も清掃活動などのボランティアに参加している。女性の生き方研究家。
IG:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事