トラブルとは無縁だった髪に突如訪れた試練、【頭皮の乾燥】。早速始めた頭皮ケアは… | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMENヘア

2019.11.29

トラブルとは無縁だった髪に突如訪れた試練、【頭皮の乾燥】。早速始めた頭皮ケアは…

肌寒くなりますます乾燥が気になってくる季節。なんとか暑い夏を乗り越えたワーママ1年生の私がぶつかった次なる壁は、「頭皮の乾燥どうしよう…」問題。解決してくれたのは”ジョンマスターオーガニック”のスキャルプシャンプーでした!

Tags:

自宅にいながらスパ気分!スキャルプシャンプーで気軽に頭皮ケアを実践

生まれてこのかた数十年、とにかく量が多いということ以外は特に髪の毛や頭皮のトラブルとは無縁で生きてきた私。よくいわれる産後の抜け毛問題も、ホルモンバランスの乱れなど、ものともしないたくましい毛根のおかげでまったく影響はなし。むしろちょっとくらい抜けてほしかったなぁ…などとのん気なことを思う程度でした。

ですがここへきて仕事復帰後のバタバタな毎日で疲労が蓄積されたのか、秋が始まった頃から頭皮にポツポツと謎の吹き出物が…!
それもそのはず、毎日娘とのお風呂はまさに戦争。いつもはじめに自分の髪や体を洗ってから娘をお風呂に入れるのですが、早くしないとすぐ不機嫌になるので気が気ではありません。ついついシャンプーも適当に済ませてしまって、ただでさえ乾燥してきている上に頭皮の汚れも取りきれていないことは容易に想像がつきます。

そこで思い切って頭皮ケアシャンプーに人生初挑戦!ジョンマスターオーガニックの「S&Mスキャルプシャンプー N」を使ってみることにしました。

使った瞬間から頭皮に広がる“スッキリ感”

さっそく平日から使い始めてみましたが、頭皮ケアといっても自宅でできるレベルはたかが知れているのでは?とやや半信半疑。でも、濡らした頭皮にシャンプーをつけた瞬間その疑いは見事に晴れました。

なんでしょうこの圧倒的な清涼感は…!軽く泡立て始めたばかりなのに、みるみるうちに頭全体にスペアミントやユーカリのさっぱりとした清涼感が広がっていきます。

以前夏頃にジョンマスターオーガニックのヘッドスパにお邪魔したことがありましたが、その時の洗い上がりの感覚とほぼ一緒。そういい切っても過言ではないほど、シャンプーを流し終わった後のスッキリ感は格別です。お風呂内にただよう爽やかな香りの余韻に浸りつつ、次はコンディショナーへ。

こちらは「L&Aコンディショナー N 」をチョイスしてみたのですが、これがまたうっとり…!こっくりとしたまっ白いバターのような質感のコンディショナーを髪の毛に塗り込むと、ラベンダーを中心としたフローラルな香りが控えめに、それでいて贅沢に香ってきます。なんでもない平日のバタバタな夜があっという間にヘアサロンに様変わりしたような錯覚におちいるほど、短いながらも大満足なバスタイムを満喫。

まったく異なる香りにも関わらずお互い邪魔をせず、薄い香りのベールを重ねたような柔らかい香りは娘を寝かしつける時まで続き、1日の締めくくりを豊かな気持ちで終えることができました。 


気になっていた頭皮の吹き出物も使い始めて2週間ほど経った頃には落ち着き始め、乾燥も少しずつ改善。髪の毛も心なしか柔らかく健康になってきたような気がします。

こちらのシャンプーは2回続けて洗うとさらに頭皮のケア効果が高まるそうで、比較的余裕のある週末は2度目の洗髪時に頭頂部に向かってよくマッサージをしつつ、泡を1〜2分置いてから洗い流すようにしています。

まさに美髪の土台となる頭皮、忙しい毎日の中でも大切に育てていきたいですよね。同じような悩みを抱えているワーママの皆さん、ぜひ一度使ってみていただきたいです。

Domanist

杉本 緑

洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
IG:https://www.instagram.com/green_sgmt/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事