おにぎりが格段においしくなる!食生活が豊かになる【おすすめのお米3選】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2019.11.26

おにぎりが格段においしくなる!食生活が豊かになる【おすすめのお米3選】

普段食べているお米も少し違った種類を取り入れるだけで食生活がグッと楽しくなります。ダイエット向きのお米や特別なときに食べたいお米など、おすすめの品種をご紹介します。

Tags:

バリエーションを増やすだけで食生活が充実!おすすめしたいお米3種をピックアップ

皆さんはお米にこだわりはありますか?私は普段スーパーで市販されているものをなんとなく購入することが多いのですが、ときどき体調や体重、気分に合わせていつもとは違うちょっと高級なものや身体にいい品種をとりいれてお米ライフを楽しんでいます。今日はおすすめのお米を紹介したいと思います!

1.AKOMEYA TOKYO 龍の瞳

 娘の遠足や運動会など「よしっ!」と張り切ってお弁当をつくるときや、今日は頑張ったな~というご褒美ごはんに食べているのがこちら。初めて食べたのは飲食店で土鍋で炊いたものでしたが、大きな粒(他品種の1.5倍なのだそう)がピンと立ち、キラキラ輝いていて見た目からしてもう違う!1口食べるとお米の旨味が口いっぱいに広がり、甘くてモチモチした食べ応えのある食感に「なんだこのおいしさは~!」と感動しました。

「ぜひ娘にも食べさせたい!」と思ったのですが、いきなりキロ単位で購入するのは値段も張るし…と悩んでいたところ、よく行く「AKOMEYA TOKYO」で2合入りパックを発見!自宅の炊飯器で炊いてもそのおいしさをしっかり再現できました。

私はシンプルにおにぎりで食べるのがお気に入り。お米の粒が大きくて食べ応えがあり、冷めたときのおいしさが違います。初めて食べたときはその差に驚きました。

AKOMEYA TOKYOはお米(好きな程度に精米してもらえます)だけでなく調味料や調理用品、雑貨などを扱っているお店で、私は神楽坂にある「AKOMEYA TOKYO in la kagu」によく行きます。余談ですがこのショップには”ごはんのおとも”もいっぱいあり、中でもイチオシなのが「MIMAKI」の梅干し。

これはAKOMEYAの中でも「AKOMEYA TOKYO in la kagu」のみの販売で、ネットでも購入できます。この梅干しは塩分や旨味のバランスが素晴らしく本当においしいんです!しそ梅、こんぶ梅、はちみつ梅の3種類があり甲乙つけがたいおいしさなので、最近おにぎりの中身はもっぱらこの3種をローテーション中。

2.東洋ライス 金芽ロウカット玄米 

ヘルシーで栄養価の高い玄米を普段から食べたいのですが、残念ながら娘は好まず…。そんなお子さんは多いのではないでしょうか?玄米が苦手な方やお子さんも食べやすいのでおすすめしたいのが、この「金芽ロウカット玄米」。

通常の玄米と違う点は、独自製法で玄米の一番外側にある硬くて防水性のある「ロウ層」という部分を除去しているところ。そのため白米のように食べやすく消化もいいのですが、栄養価はそのままということが可能なのだそうです。さらに通常の玄米は水に浸す時間が長いのですが、こちらは白米と同様に簡単に炊けるところも気軽に取り入れやすいポイント。白米に比べて糖質が32%オフなので、糖質制限中にどうしてもごはんが食べたいときはこれを食べています。

通常の玄米には特有のくせがあるのでメニューを選びますが、これは味も食感も白米に近いのでメニューを選ばず、カレーやチャーハンなど白米の替わりとして使っても違和感がありません。そして何よりおいしいので、娘も嫌がらずに食べてくれます。


平日は娘の希望で白米を炊くことが多いので、私はこれを週末にまとめて炊いて小分けにして冷蔵&冷凍しています。

3. 結わえる 寝かせ玄米ごはんパック

寝かせ玄米とは”酵素玄米”ともいいますが、玄米と小豆と塩を一緒に炊いて3日間保温して、3日目から食べるお米とのこと。保温することにより玄米のパサパサ感がなくなり、モチっと食べやすくおいしくなるとのことで以前から興味はありましたが、3日間も炊飯器を占領するなんて現実的に無理…とあきらめていました。そんな時に寝かせ玄米のおにぎり専門店「いろは」でこのごはんパックを見つけて、これなら手軽に試せる!と思い購入。それからずっとリピートしています。

香ばしくかなりモチモチでぎゅっと栄養が凝縮されたようなおいしさ。少ない量でかなりの満腹感があります。種類はもち麦、小豆、黒米、大豆、十五穀、はと麦の6種。

おすすめの食べ方はカレーかおにぎりです。言葉では説明が難しいのですが、色々なものがブレンドされているからなのか不思議とカレーのスパイスとも相性抜群なんです!

最近間食にお菓子を食べるのをやめているのですが、夕方にどうしてもおなかがすいたときはこのお米で作ったおにぎりを1個食べています。少ない量でも満腹感があるので、夕方からお子さんのお迎え、夕飯の支度というお母さんたちの踏ん張りどころも支えてくれて、夕飯の食べすぎも防げますよ。


私はこのごはんパックを「いろは」でまとめ買いしていますが、ネットでも購入できますし、最近ではスーパーでも見かけるようになりました。

基本的な食材ではありますが、皆様もぜひ”お米”に目を向け、日々の食生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像ALT

Domanist

杉山迪子

1児(女児)の母。病理医、乳腺外科医として働く女医。仕事と育児はもちろん、ファッション、人柄もバランス感覚を大切にしている。趣味は娘と旅行に行くこと。おいしい肉と日本酒が大好き。
IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事