何もしなくても美しい髪をキープできるのは10代まで。そしたら、アラフォーの髪はどうしたらいい? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2019.12.05

何もしなくても美しい髪をキープできるのは10代まで。そしたら、アラフォーの髪はどうしたらいい?

髪がきれいだとテンションが上がるのはもちろん、若見えも叶う。美髪代表のあの人が実際にやっているセルフケアをマネすることが、美髪への第一歩!

超時短!美髪のプロが実践している髪の10秒セルフケア

ツヤのあるロングの黒髪を持ち、雑誌などの美髪の記事では必ずと言っていいほど特集される、ヘアサロン 「AMATA」代表の美香さん

約5万人以上の人を接客し1日に何人もの髪を触っている経験から、それぞれの髪悩みに対する最適なケア方法やアイテムを提案している美香さんいわく、「何もしなくても美しい髪をキープできるのは10代まで」。残念ながら人間の体は加齢により働きが鈍くなり、35歳前後は肌と髪の曲がり角とも言われています。髪のツヤがなくなってきた、乾燥が気になる、つむじが目立つようになってきた、髪のボリュームがダウンした、髪が薄く地肌が透けて見える…。そんな悩める大人女性に向けて、正しい知識や無理のないケア方法を教えてくれるのが、美香さんが監修した『美髪力! 1日10秒で「キレイ」な私』

美香さんに実際にお会いすると、写真以上の美しい黒髪にハッとします。根元にボリュームがあり、ツヤをたたえて毛先までなめらか。そんな美香さんが実際に行っているケアはこれでした!

美香さんが家で、サロンでやっている「10秒で完了する」ながらケアテクニック

「私が日常的に行っている”ながら”ケアをご紹介します。仕事に、家事に、育児に、趣味に…常に時間が足りない私たちにとって、美容に向き合う時間は死守したいけれど短時間でおさめたいというのが正直なところ。でも安心して。短時間で美髪にアプローチできる方法はたくさんあるので、気負わず、手軽に取り入れてみましょう」

テクニック1

▲仕事の合間にパウダーのドライシャンプーを地肌にオンしてリフレッシュ。毛髪にも栄養がいきます。

テクニック2

▲仕事中にチルコロブラシ(地肌もマッサージできる天然ゴムの毛のブラシ)で頭頂部をプッシュ。心地良い刺激で血液がめぐり、10秒で完結!

テクニック3

▲寝るときは、10秒でふんわりまとめ髪。タオルターバンで髪をまとめて摩擦を防ぎます。

テクニック4

▲トリートメントをする際は、浸透させるためにねじる!この10秒で髪にしっかり入ります。

テクニック5

▲お出かけ前の10秒でできること。アホ毛をワックス付きのコームでおさえるだけで面が整い美髪に見えます。

髪の曲がり角がやってきても、ケアでダメージを抑えることができます。そのケアは、簡単で手軽なんだけど、でも毎日続けてほしいこと。今からでも遅くない!ヘアロスを防いで、素敵に歳を重ねましょう。

【イベント】
『美髪力! 1日10秒で「キレイ」な私』刊行記念 監修:美香さんトークイベント ~美髪になるためのあらゆることを網羅する90分!~
【開催場所】
代官山 蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース
詳細はこちら

『美髪力! 1日10秒で「キレイ」な私』(監修・美香/双葉社刊)

現代女性の多くが髪の悩みを抱えています。白髪、抜け毛、薄毛、うねり……何かサインが見られたら“ヘアロス対策”スタート。本書は、頭皮の仕組みや、ヘアロスの理由も丁寧に説明!その上で、美髪が手に入る簡単な方法を紹介。カバーモデルは49歳の今も変わらぬ美しさを保つ女優の坂井真紀さん。

毛髪診断士・ビューティ プロデューサー・ヘアサロン 「AMATA」オーナー

美香

10年程アパレルメーカーのデザイナーとして活躍した後、ヘア業界に転身。「AMATA」をオープンさせる。美しい黒髪がトレードマークで、度々人気ヘアサロンのオーナーとしてメディアに登場する他、講演や製品プロデュースなど、活躍の場を広げている。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事