Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2019.12.19

おすすめの【高圧洗浄機】9選|車や外壁、ベランダをスッキリ洗浄!

PR

 

高圧洗浄機は、車や建物などの汚れ落としに便利な機器ですが、タイプが異なるさまざまな商品が販売されているため、どれを選べばよいのか悩むことも多いでしょう。高圧洗浄機の選び方を解説し、おすすめの商品も紹介します。

【目次】
高圧洗浄機を選ぶときのポイント
持ち運びしやすいコンパクトタイプ
高性能な据え置きタイプ
プロも使う業務用高圧洗浄機

高圧洗浄機を選ぶときのポイント

高圧洗浄機は、さまざまな種類の製品が販売されています。チェックすべきポイントを理解し、場所や目的に合ったタイプを選びましょう。

(C)Shutterstock.com

✔︎水流や水圧

高圧洗浄機は、高圧で噴射される水の力により汚れを吹き飛ばすため、水圧が高いほど汚れがよく落ちます。一般的には「最大吐出圧力」「常用吐出圧力」の2種類が表記されていますが、「最大吐出圧力」は本体の限界値を示しているため、実際の使用時における最大値を示す「常用吐出圧力」の値が参考になります。

また、高所を狙う状況では、噴射された水ができるだけ直線的にターゲットへ向かう性質が求められます。水流を調節するノズルを細く絞ったときに、高い水圧を生かせる理想的な水流が作れるかという点もチェックが必要です。水流や水圧を上手に調整することは、短時間での洗浄につながるため、水や電気の節約にもなります。

✔︎動力タイプと静音性

高圧洗浄機には、主に3種類のモーターが使われており、それぞれに特徴があります。家庭用の主流は、静音性と耐久性のバランスに優れた「インダクションモーター」です。東日本用と西日本用の2タイプがあるため、購入前に確認することが求められます。

最もパワフルで耐久力にも優れているのが「エンジンモーター」です。ガソリン駆動のため電力のない場所でも使用できますが、大きな作業音がデメリットと言えます。地域を選ばずに使える「ユニバーサルモーター」は、軽量かつ安価であるため、お試し購入に向いています。ただし、インダクションモーターに比べ耐久性や静音性は劣ります。作業音の静かさを重視するなら、静音設計を売りにしている製品も選択肢に加えてみましょう。

持ち運びしやすいコンパクトタイプ

軽量でコンパクトな高圧洗浄機を3点紹介します。持ち運びや収納に便利で、初めて使う人や女性におすすめです。

女性でも扱いやすい
ケルヒャー「高圧洗浄機 K2 クラシック」

3.8kgと軽量で持ち運びが楽な上に、コンパクトなので初心者や女性でも使いやすい家庭用高圧洗浄機です。

標準装備されたノズルは水を扇状に噴射するタイプで、洗車や網戸などの洗浄に向いています。ノズルは製品の背面に収納できます。自吸機能が備わっているため、溜め水やお風呂からの吸い上げが可能です。水道代の節約にもつながります。本体には洗浄剤のホースが付属しており、洗浄剤を散布しながらの洗浄が可能です。自宅で気軽に洗車したいという人におすすめの高圧洗浄機です。

商品名:ケルヒャー 高圧洗浄機 K2 クラシック

5mの高圧ホース付き
リョービ「高圧洗浄機 AJP-1310」

同タイプの一般的な高圧洗浄機に付属したホースに比べ、5mまで伸びる長めの高圧ホースが付いており、本体を持ち歩かずに遠くまで洗える高圧洗浄機です。持ち運びやすさと収納性のよさを考慮した新しい形が評価され、2012年度のグッドデザイン賞を受賞しています。ノズル・ガン・高圧ホース・電源コードが本体に収納可能です。

噴射する水の力を無段階で調節できる「バリアブルノズル」を標準装備し、直噴から拡散まで用途に合わせた水流を実現します。常用吐出圧力は水道水の20倍以上です。最大容量750ccの水受けトレイが付いており、水垂れ対策も万全です。自宅周りを手軽に洗浄したい人におすすめできます。

商品名:リョービ 高圧洗浄機 AJP-1310

ベランダや外壁の洗浄に
アイリスオーヤマ「コンパクトタイプ高圧洗浄機 FBN-401」

持ち歩きしやすく、簡単に装着できる手軽さが魅力の高圧洗浄機です。扇型の強い水流を作れるため、ベランダや外壁・網戸・汚れの若いタイルなどの洗浄に向いています。ガンや付属ホースなどの他、使用するための物は最初から全てそろっています。追加で購入するような物もなく、製品到着後すぐに使えて便利です。

重量は約4kgと軽量な上、高さも約38cmとコンパクトで、小型の掃除機くらいの大きさです。収納場所にも困りません。5mの高圧ホースと3mの水道ホースが付属しています。手軽で使いやすいことから、高圧洗浄機初心者の入門機として最適です。

商品名:アイリスオーヤマ コンパクトタイプ高圧洗浄機 FBN-401

高性能な据え置きタイプ

性能に優れた据え置き型のおすすめモデルを3点紹介します。いずれも静音タイプで、周囲を気にせず作業できます。

集合住宅でも使える静かさ
ケルヒャー「高圧洗浄機 K4 サイレント ホームキット」

世界初の「水冷式モーター」を採用することにより、従来のケルヒャー製品に比べ体感音が約半分に抑えられた、静音タイプの高圧洗浄機です。周囲への騒音が気になりやすいマンションやアパートなどの集合住宅でも、隣近所に気兼ねなく使えます。

圧力の調整が可能なノズルと、洗浄威力の高いノズルの2種類が標準装備されているため、頑固な汚れやデリケートな面の汚れも、素材を傷付けることなく洗浄できます。「テラスクリーナー」が水ハネを防ぎ、玄関先やテラスなどの掃除に便利です。「延長ランス」を使えば、高い場所の高圧洗浄も楽にできます。東日本用と西日本用の2タイプがあるため、購入前に確認しましょう。

商品名:ケルヒャー 高圧洗浄機 K4 サイレント ホームキット

耐久性と静音性に優れたモデル
リョービ「高圧洗浄機 AJP-2100GQ」

「水冷式誘導モーター」により、メーカー従来機に比べ体感音を約50%カットした静音タイプの高圧洗浄機です。騒音が気になるような環境でも気兼ねなく使えます。耐久時間も従来モデルの約3倍と、家庭用ながらプロ機並みの耐久性を備えています。

ゴム製車輪と伸縮ハンドルが付いているため、地面から本体を持ち上げることなく、目的地まで転がしながら運べます。高圧ホースは長さが15mありながら、柔らかい素材で絡まりにくく、ホースをスッキリ収納できるガイド付きのホースリールも搭載済み。自動車の洗浄をはじめ、壁の洗浄や煉瓦・石の床の掃除など、あらゆる場所で活躍してくれる高圧洗浄機です。

商品名:リョービ 高圧洗浄機 AJP-2100GQ

大型ゴムタイヤ付きで移動もスムーズ
アイリスオーヤマ「静音&ハイパワータイプ FIN-901E」

大型のゴム製タイヤを採用していることから、本体の移動が楽にできる高圧洗浄機です。移動や収納に便利な折りたたみ式のハンドルも付いています。常用吐出圧力が8.0MPaクラスのメーカー従来機に比べ、約1/3の体感音まで抑えられ、トップクラスの静音性を実現しています。近隣への騒音も気になりません。自吸水機能ですぐに使用可能な吸水キットが付属されています。

商品名:アイリスオーヤマ 静音&ハイパワータイプ FIN-901E

プロも使う業務用高圧洗浄機

高い洗浄力と優れた機能を持つ、プロ仕様の高圧洗浄機を紹介します。落としにくい汚れも短時間で効率的に洗浄できます。

ガレージや車輪の洗浄に
ケルヒャー「高圧洗浄機 HDS 4/7 U」

ケルヒャー独自のパワーノズルを採用し、均一な水圧で洗いムラがなく短時間に洗浄が行える高圧洗浄機です。車両やガレージ、各種機械などの洗浄に向いています。大型タイヤが付いており、段差がある場所も移動が楽です。縦置き型で場所を取らず、収納性にも優れています。バンタイプの車で持ち運ぶことも可能です。

ボイラーにはステンレス製の「ヒートコイル」を採用し、高い耐久性と効率のよい低燃費を実現しています。シリンダーヘッドや本体も、移動や衝撃に耐えられる頑丈な設計です。面倒な設定が不要で、シンプルなダイヤル操作が可能な使いやすい設計です。本体には電源コードとノズルを収納できるホルダーが付いているため、コンパクトに収納できます。

商品名:ケルヒャー 高圧洗浄機 HDS 4/7 U

狭い場所でも使いやすい縦型モデル
ケルヒャー「高圧洗浄機 HD 9/17 MX」

200V電源で使用可能な、ケルヒャーの業務用冷水高圧洗浄機です。ハイパワーでありながら縦型モデルであるため、狭い場所での作業に便利です。ダイヤルで簡単に調節できる「洗浄剤切替システム」を搭載し、2種類の洗浄剤を切り替えながら使用できます。手元のユニットを回転させることにより、水圧と水量も簡単に調整できます。

大型車輪と伸縮ハンドルが付いており、目的の場所まで転がしながら運べる優れた移動性を備えていることもメリットです。トリガーガンには接続部分が回転するねじれ防止システムが搭載され、高圧ホースのねじれによる作業のストレスを軽減できます。

商品名:ケルヒャー 高圧洗浄機 HD 9/17 MX

プロ仕様の高圧ホース
リョービ「高圧洗浄機 AJP-4210GQ」

長さ15mのプロ仕様延長高圧ホースを付属アクセサリーとして備えた、高耐久モデルの高圧洗浄機です。業務に関するさまざまな場所や物の洗浄に適しています。ホースには、耐磨耗性合成ゴム・硬鋼線ワイヤーの網・耐水性合成ゴムが使われているため、軟らかくてつぶれにくい性質を実現しています。

メーカー従来機に比べ、体感音を約50%カットした静音タイプです。自吸機能付きで溜め水が利用でき、水道代の節約につながります。大型のゴム車輪で段差がある場所も軽快に移動できる上、収納時にスペースをとらない伸縮式ハンドルも付いているため、キャリーバッグのように持ち運びできます。

商品名:リョービ 高圧洗浄機 AJP-4210GQ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!