Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ママコーデ

2019.12.08

辛く着る?甘く着る?×ブルーの配色コーデで格段におしゃれ見え

 

Domani12/1月号企画の黒ファッションにブルーを取り入れたコーディネートを手持ちの服で挑戦してみました。

Tags:

ブルー1点投入で、脱カラス!トレンド感バツグンのコーデに。

冬のお洋服はなにかと黒を選びがち。ショップでは店頭の目立つところに黒が並んでいますし、Domani世代の『年相応』を考えるとついつい黒に手が伸びてしまいます。その結果、私自身もアウターからバッグ・靴にいたるまで全身黒(まるでカラス)だったことも多々。黒に頼り過ぎないおしゃれを目指したいものの何から手を付けていいかわからず…と悩んでいた矢先、とびきりの企画が目に飛び込んできました。それは、Domani12/1月号に掲載中の『冬は、黒ばっかり着るのやめました』『黒×ブルー』コーディネート特集です。これは、『いつもの黒に差し色のブルーを加えるとおしゃれに仕上がる』という内容です。目からウロコの感動モノでして。そこで、実際に手持ちの服で黒×ブルーのトレンドコーディネートを作ってみました!

今回はDomaniの企画を忠実に再現し、【ハンサム系辛沢さん】のカッコイイコーデと【フェミニン系甘谷さん】のカワイイコーデの2種類なりきりです。テイストの違いが分かるように、両コーデともトップスはブルーニット、ボトムスは黒で選んでいます。

【ハンサム系 辛沢さん】

▲トップス:ラルフローレン ジャケット:ZARA  ボトムス:エムプレミエ 靴:ALAGE

ハンサム系はパキッとした濃いめのブルーがグッドバランスなのでターコイズブルーのシンプルニットをセレクト。ただ、ニット一枚で着るとブルーの主張が強すぎるので黒ジャケットをプラス。インからチラ見せするくらいが私にはちょうどいい。ハンサム系でも女性らしさを取り入れるため、靴は高さのあるパンプスを選びました。

【フェミニン系 甘谷さん】

▲トップス:ユニクロ スカート:コウジワタナベ スタイル 靴:NIKE

フェミニン系には淡いブルーということでやわらかな印象のニットをセレクトしました。淡めのブルーに合わせる黒は「ストイックな素材感が大事」とあったので、光沢のある膝丈スカートを合わせてみました。甘くなり過ぎないように、靴は真っ黒なスニーカーでハズしています。この靴はスニーカーでは珍しくソールまで全て黒なので、カジュアル感を抑えられるのでおすすめです。

いかがでしたか。同じブルーでもトーンが違うだけで印象がガラリと変わりますよね。どちらもコーデもオフィスに着ていきます。もうカラスにはなりませんよ。辛沢さんと甘谷さんの着こなしが気になる方はDomani12/1月号でぜひチェックを♡

画像ALT

Domanist

石本さや香

2児(共に女児)の母。海洋プラスチックごみを減らすべく、環境保全に関わる企画、運営を担当。サステナブル関連のイベントに関心が強く、休日も清掃活動などのボランティアに参加している。女性の生き方研究家。
IG:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!