Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.12.20

旅先にスキンケア用品を持っていく女性は約8割!旅行中のスキンケア事情とは?

 

旅先でのスキンケア、あなたはどうしてる?旅行中のスキンケアについてアンケートをとったところ、みんなの旅先でのスキンケア事情が明らかに。

年末年始といえば、旅行シーズン♡

みなさん冬休みの予定はもう決まっていますか?年末年始には旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。旅行の準備のときに気になることの1つが、「スキンケアをどうするか」。旅先によっては乾燥が気になったり、日焼けが心配だったり、普段以上にスキンケアに気を使う場合もあります。そこで、旅行中のスキンケアについてメンズスキンケアブランド『BULK HOMME』が20〜30代の男女200名にアンケートを実施!なかなか人に聞く機会のない旅行中のスキンケア事情がよくわかる結果がとても興味深かったのでご紹介します。

旅行中のスキンケア用品、あなたはどうしてる?

Q1. スキンケア品について、旅行のときにどのようにしていますか?


(複数選択)(N=200)

旅行の際のスキンケア用品をどのようにしているのか聞いたところ、全体の72%が【自宅から持っていく】と回答しました。男女別で見てみると、女性は約85%、男性でも52%の人が自宅から持っていくと回答。やはり旅行中でも普段と同じものを使いたいという人が多いようです。肌質によっては使い慣れていないものを急に使うのは不安、という場合もあるのではないでしょうか。

一方、【宿泊施設にあるものを使う】と答えた人も全体で16%となり、女性だけ見ても1割を超えています。ホテルにアメニティがあるからわざわざ持っていかなくてもOKという考えの人も一定数いるようです。アメニティが豪華なホテルだと、むしろ普段使えないようなものを使えるのが楽しい!ということもありますよね。

旅行中に気になる、あんなことやこんなこと

Q2. 国内旅行に行った際に肌や髪の毛に関して、現地で気になったことはありましたか?

(複数選択)(N=200)

国内旅行で肌や髪について気になったことを尋ねたところ、【現地のスキンケアが合わない】【現地のヘアケアが合わない】と回答した人が合わせて約32%となりました。しかし【現地のスキンケアが合わない】と答えた割合を男女別に見てみると、女性は約13%なのに対して男性は64%と、結果に大きな差が。1つ目の質問で明らかになったように、女性の8割以上が自宅からスキンケア用品を持参していることが要因かもしれません。

それに対して女性で比較的割合が高かった回答は【乾燥や湿気】で、約40%になりました。宿泊先の部屋が乾燥していて困った経験のある人も多いのでは。

Q2. 海外旅行に行った際に肌や髪の毛に関して、現地で気になったことはありましたか?

(複数選択)(N=200)

続いて海外の場合は?海外ともなると気候がガラッと変わることも多いからか、肌や髪の毛に関して気になったことがあるという人の割合がずっと大きくなりました。その中でも海外では【紫外線が強い】と回答した人の割合が国内に比べ高く、女性では85%に。確かにサングラスがないとまぶしいくらいの地域も多く、海外旅行で紫外線対策は必須ですよね。【乾燥や湿気】と答えた女性も同じく8割に上り、気候の変化に悩まされる人が多いことがわかりました。海外旅行で肌がガッサガサになって困るというのは確かにありがち…。日本ではそれほど乾燥が気にならない時期だったりすると、すっかり油断してしまいます。

Q3. 飛行機を利用する際に機内で気になることはありますか?

(複数選択)(N=200)

次に飛行機の機内で気になることについても聞きました。その結果、【肌の乾燥】が37%で1位、【口の中の乾燥】も33%で3位に。実際、飛行機に乗るときは保湿ケアグッズは欠かせないという人も多いのではないでしょうか。機内は乾燥しやすいというのはよく言われることですが、多くの人がまさにそれを「肌で感じている」ようです。

旅行の準備で苦労することとは?

Q4. 旅行の荷物準備で大変または面倒だと思うことはありますか?

 

旅行の荷物を準備するときに大変だと思うことについて聞いたところ、【機内持ち込み荷物の液体容量を気にする】が 32%、【スキンケア製品を詰め替える】が32%、【液漏れしないようにパッキングする】が32%という結果になりました。飛行機での旅行の場合、重さや量に制限があるので液体状のアイテムの準備にはやっぱり気を使います。そういえば、「今回の旅行は帰りの荷物が増えそう(=めっちゃ買い物しそう)」と思ったとき、荷物を減らしたくてここぞとばかりに家にあった試供品のシャンプーをかき集めて持っていったことがありました。スキンケア用品をはじめ液体の扱いについて苦労している人が多いというのは納得です。

Q5. 旅行に行く際に「これだけは絶対に持っていく」というものを教えてください。

旅行のときに「これだけは絶対に持っていく」というものについて聞いたところ、【スキンケア関連】【携帯電話関連】【薬】と答えた人が多いという結果に。1つ目の質問にあったように、「普段使っているものを旅先でもそのまま使いたい」という人が多いということではないでしょうか。薬もスキンケア用品と同じく体に合う・合わないがあるので、自分でわかっているものを持ってきたいところですよね。

旅先でのスキンケアについて、多くの人に気になっていることや悩まされていることがあるとわかりました。特に「現地で気になったこと」などの結果は、これから旅行の予定がある人にも役立つのではないでしょうか。冬休みの旅行の際に参考にしてみてください。

【調査概要】
表題 :「旅行に関する」インターネット調査
調査対象 :20~30 代の男女
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2019 年10月23日(水)~10月24日(木)
調査人数 :200 名 (男性 100名、女性 100名)
調査エリア :全国

情報提供:バルクオム

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!