Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2020.01.03

結婚しなければよかった!?バリバリ仕事しているシングル女子が羨ましい【働く女性の質問箱】

 

ママになってからも「もっと仕事をしたい」人の会社選びについてのご相談。女性経営者が答えます。

Tags:

Q:めいっぱい働けるシングル女子が羨ましくなります

答える人/古市優子(コムエクスポジアム・ジャパン 社長)

A:はずは自己主張。それでダメなら適した職場はいくらでもある!

実は私の会社には、結婚をし、お子さんをもった後に「もっと仕事をしたい」と入社してきた社員がいます。子どもがいながらの就職活動では、本人の希望と違う働き方(時短や非正規雇用)をすすめられたりするというのを聞いて、気を使われすぎるつらさを知りました。

私の場合、採用する側からいうと、まず「どう働きたいか」を聞きます。しばらく時短勤務にしたいのか、めいっぱい働きたいのか。時短勤務ならみんなで協力するし、「もっと働きたい」という方には、遠慮なくどんどん任せます。出張だって本人がOKなら一緒に行っています。

私が気を使わない性格だからできるのだと思います。これが、気を使うタイプの経営者なら、あなたのほうから「気を使わなくていい」「もっと働ける」ことを強く主張するといいでしょう。双方で気を使い合っているのがいちばん非効率でよくない。主張しても環境が変わらなかったら、仕事をしたい人には合っていない職場なのでしょう…。評価されるべき職場はきっとあるはず。私ならウェルカムです!(笑)

写真/Shutterstock.com

コムエクスポジアム・ジャパン 社長

古市優子(ふるいち ゆうこ)

慶應義塾大学法学部法律学科卒。サイバーエージェント新卒入社と同時に、スマートフォン黎明期のCyberZへ出向。2013年よりdmg::events Japan(現Comexposium Japan)に入社、iMedia News Summitなど新イベントの立ち上げ、ad:tech tokyoコンテンツ責任者を経て、2017年よりad:tech全体統括。2019年4月、同社代表取締役社長に就任、フランス最大手イベントオーガナイザーComexposium Groupにおける歴代最年少責任者となる。国内外での幅広いイベント主催及び参加経験を活かし、日本でのダイバーシティ&インクルーシブネスなカンファレンスの普及を目指す。一緒に働く仲間を募集中!http://comexposium-jp.com/

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!