Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY リップケア

2023.08.20

「唇の皮むけ」の原因とは?正しい対策とリップケアでうるうる唇を保つ方法を解説

 

ワセリンで繰り返す唇の荒れをストップ!

唇が皮むけした部分は、自然に剥がれ落ちます。しかし、その間に何のケアもしないでいると、また同じように皮むけを起こしてしまいます。繰り返す唇の皮むけを予防するには、「ワセリン」が効果的です。食後に唇の汚れを拭き取った後にワセリンを塗っておくと、唇を乾燥や刺激から守ってくれます。

また、普段使用している口紅にワセリンを混ぜて使用するのもおすすめです。ワセリンを混ぜることでグロスのようなツヤ感が出るので、量を調節して好みの質感に仕上げることもできます。ワセリンは唇のうるおいをしっかりキープしながら、ツヤ感の調節もできる便利なアイテムです。

▼あわせて読みたい

うるおい唇を保つセルフケアのポイント

リップクリームの塗り方大丈夫?皮膚科医監修の「4ブロック リップマッサージ」で唇荒れスパイラルから抜け出す!

唇は他の部位に比べて皮膚が薄いため、デリケートです。また、潤いを保つバリア機能が低いため、正しいケアをしないでいると、すぐに水分不足になり乾燥してしまいます。そのため、うるおいを保つ日頃のセルフケアが重要です。魅力的な唇をキープするセルフケアのポイントを紹介します。

乾燥を防ぐ正しいクレンジング

唇に口紅が残ったままだと、荒れたり乾燥したりする原因に。ただ、口紅を落とすときに、ゴシゴシと強く擦ると、摩擦が唇を刺激してしまうので気を付けましょう。また口角や縦ジワは、口紅が残りやすい部分です。コットンを二つ折りにして使用するときれいに落ちやすいですよ。

スクラブケアは肌に優しいものをチョイス

マスクで荒れた唇もふっくらむっちり!【WHOMEE】のリップスクラブ

リップスクラブは、唇の古い角質を取り除き、滑らかな唇に導いてくれるリップケア方法の一つです。ただし、リップスクラブといっても多種多様なため、特に唇が荒れている人は、商品選びが重要になります。

使用するリップスクラブは、唇に優しいタイプを選びましょう。敏感な唇には、ザラつきの軽い砂糖系もおすすめです。またテクスチャーが柔らかいスクラブを選ぶと、唇への刺激を最小限に抑えられます。スクラブケアをするタイミングは、唇が柔らかい状態になるお風呂上りがベター。スクラブ後は、綿棒で優しく拭き取るようにすると摩擦の刺激が少なくなります。

パックで唇をふっくら柔らかく


rms beauty デイリーリップバーム

自然な血色感で美人見え♡【rms beauty】初のティントリップ 

 

顔のパックは定期的に行っていても、唇のパックはしたことがない人もいるのではないでしょうか?唇のパックは、唇の皮むけ防止におすすめのケア方法です。

パックのやり方は、市販のリップバームなどの保湿剤を唇にたっぷり塗って、ラップで密封し、10分ほど待つだけです。見落としがちな口角や唇の縦ジワにもしっかり塗り込むのがポイントです。パックのタイミングは、就寝前がいいという人が多いようです。

ニベア ディープモイスチャーリップMn(医薬部外品)▲ニベア ディープモイスチャーリップMn(医薬部外品)

高保湿のリップクリームとして働くママの所持率が高いリップ。

超小荷物派! アパレル会社勤務ママ・杉本緑さんの休日バッグに入っているモノ【働く女性のバッグの中身】

日常生活を見直して、脱ガサガサ唇!

唇 皮むけ ケア  対処法

日頃の何気ない習慣や食生活を見直すことで、唇の皮むけを改善・予防できます。習慣を変えることは簡単ではありませんが、少しずつでも意識して改善を心掛けることが大切です。

唇をなめる、皮をむく、こするのをやめる

唇が乾燥していると、つい唇をなめていませんか?唇をなめると直後はうるおいますが、それは一時的なうるおいにすぎません。唇についた唾液はすぐに蒸発してしまい、余計に乾燥してしまいます。

前述したとおり、皮を無理にむいてしまうと、唇に刺激を与え、さらに唇が荒れて皮むけが悪化してしまうこともあります。また、口紅を落とすときや洗顔後にタオルで顔を拭くときは、ゴシゴシと擦らないことが大切です。擦ると摩擦で唇が乾燥し、皮がむけやすくなります。

バランスの良い食事と適度なセルフケア

バランスのよい食生活を心掛けることが大切です。中でもビタミンB2を意識して摂るようにするといいようです。ビタミンB2は、レバー・納豆・ほうれん草などに多く含まれています。

また、唇はバリア機能が低いにもかかわらず、常に外的な刺激にさらされている部位です。特に紫外線による日焼けは、水分を蒸発させて乾燥を引き起こす大きな原因になります。紫外線が強いときは、UV効果のあるリップクリームを使用するなどのケアが必要です。唇は飲食物の刺激をじかに受けやすいため、刺激の強い香辛料アルコールなどにも気を付けましょう。特に唇が荒れているときは、少しの刺激でも症状を悪化させてしまうため、控えるのが賢明です。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!