Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY リップケア

2023.08.20

「唇の皮むけ」の原因とは?正しい対策とリップケアでうるうる唇を保つ方法を解説

 

唇が荒れて皮がむける症状に悩んでいませんか?「脱ガサガサ唇」したい人は、まず唇が皮むけを起こす原因や治し方、対策などを知ることが大切です。紹介する簡単なセルフケア方法で、ふっくらした魅力的な唇を目指しましょう。

乾燥だけじゃない?唇の皮むけの原因

唇 皮むけ ケア  対処法

唇が荒れて皮むけを起こすと、乾燥によるものと思いがちです。しかし、実際には唇の皮むけの原因は乾燥だけではないよう。他にどのような原因があるのでしょうか。

栄養不足やストレスも大きな要因に

唇が荒れる原因は、乾燥した空気など外からの影響だけとは限りません。食生活の乱れ栄養不足といった体内の影響が原因かも。偏った食生活暴飲暴食などによって胃に負担がかかることで、唇の荒れや乾燥を引き起こしている可能性も。

またストレスは、さまざまな体の不調を引き起こす原因となり、悪影響を及ぼすことが知られています。ストレスは胃や内臓機能を低下させることがあるため、血行不良や代謝の悪化などが起こり、唇が荒れてしまうことにもつながりかねません。

口紅が合っていない可能性も

普段からリップケアに気を付けているにもかかわらず、唇が荒れてしまう人は、使用している口紅が原因の可能性も。口紅にはさまざまな成分が含まれており、中には唇の刺激になるものもあります。例えば、UVカット成分が配合された口紅は、紫外線から唇を保護してくれる反面、唇の負担になって荒れさせる原因にもなり得るのです。少しでも唇に異常を感じた場合はすぐに使用を止めて、しばらく様子を見るようにしましょう。

口紅

リップクリームにも要注意!

唇の乾燥予防のために、リップクリームを愛用している人も多いと思いますが、そのリップクリームが、逆に唇が荒れる原因になることがあるようです。口紅と同じように、唇を刺激する可能性のあるUV成分が含まれているリップクリームもあります。唇が荒れているときにリップクリームを選ぶ際は、アレルギー成分など唇の刺激になる成分が含まれていないか確認しましょう。

キュレルのリップ▲キュレル リップケア 色づくタイプ、リップケア クリーム【医薬部外品】

寝ている間にリップケア♡【キュレル】の新生リップケアバームで24時間プルプル唇が手に入る

荒れてしまった唇のケア方法

唇 皮むけ ケア  対処法

荒れて皮むけしている唇は見た目も悪いため、なるべく早く治したいと思いますよね。荒れてガサガサになってしまった唇を、一刻も早く治すおすすめのケア方法を紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!