あきらめないで!「アラフォーの抜け毛、白髪、ハリコシのない髪は正しいケアで蘇ります」【中林美和の"卒ママ"への道 番外編】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTY女の人生を考える

2020.01.15

あきらめないで!「アラフォーの抜け毛、白髪、ハリコシのない髪は正しいケアで蘇ります」【中林美和の“卒ママ”への道 番外編】

17歳でモデルデビュー、結婚、出産を経て、ママモデルの先駆者としても活躍してきた中林美和さん。子離れを感じたタイミングと同時に立ち上げたスパブランド「MAROA」のCEOでもある美和さんに、自宅でできるヘアケアを教えてもらいます。

Tags:

正しいヘアケアで髪の毛のエイジングをストップ

みなさんは自分の髪の毛をちゃんとケアしていますか?髪ってとっても大事。いくら肌がきれいでも、髪の毛にツヤやコシがなかったり、整っていないと実年齢よりも老けて見えちゃいますよね。人の第一印象は髪の毛で決まると言われているほど「髪は女の命」なのですが、年齢とともに、肌と同じように衰えてくるのも現実。

だからこそケアが重要になってくるのですが、ちゃんとしたケアができている人って思っているほど多くないなぁと実感しています。

そこで、今回は私がおすすめする自宅でできるヘアケアの紹介をしたいと思います。

今すぐはじめて! 小顔効果もある頭皮マッサージ

私が会社を立ち上げてつくりはじめた、MAROAのシャンプーを使ってくださっている方たちからも、日々、髪の毛に関する問い合わせや質問をたくさんいただきますが、その中でも群を抜いて多いのが、「抜け毛」、「白髪」に関するもの。

ほとんどの方が、エイジングケアシャンプーを使用していれば大丈夫と思っているのですが、実は、それだけでは十分ではないんです。

「抜け毛」、「白髪」をはじめエイジングケアには、大前提として規則正しい生活を送ること、そして食生活がとても大切とされているのですが、その上で効果が期待されると言われているのが血行促進と頭皮環境の改善

血行促進には、日ごろから頭皮マッサージを心がけましょう。メイクをする前、お風呂に入ったとき、テレビを見ているとき、仕事で一息ついたとき、隙間時間に頭皮を触るクセをつけるといいと思います。

中林美和が実践する頭皮マッサージの方法

指の腹をしっかりと地肌につけて、頭皮を動かすように、円を描いたり上下に動かしたり、手の位置を変えながら、気持ちいいと感じる強さでマッサージしてください。特に耳の上は滞っていることが多いので、しっかり動かしましょう。マッサージ用のブラシを使ってみるのもおすすめです。(私はアヴェダのパドルブラシを使っています。)

 

頭皮は顔の皮膚とつながっています。マッサージでむくみ、たるみを改善することで、顔のたるみやむくみなども解消してくれるので一石二鳥! 私も頭皮マッサージを習慣にしているのですが、目がパチリと開き、頬の位置が上がります。お肌の血色もよくなりました。小顔効果もあるので、これはやらない手はありません!

〝正しい毛穴クレンジング〟で健康な髪の毛を育てて

そしてもうひとつ大切なのが、毛穴に汚れを溜めないこと。せっかくアンチエイジング効果のあるシャンプーやコンディショナーを使っても、毛穴が汚れて詰まっていたらその効能を十分に浸透させることができません。だからこそ、毛穴の汚れをしっかりオフすることがヘアケアの第一歩です。

毛穴のケアにはオイルを使ったマッサージがおすすめです。頭皮を濡らしてタオルドライをしたら、頭皮全体にオイルをよくなじませて軽くマッサージ。5分から10分おいて皮脂などの汚れを浮かせます。そのあと、普通にシャンプーしてトリートメントをしましょう。そして髪の毛を乾かしたら丁寧にブラッシングを。

オイルはホホバオイルやアルガンオイル、椿油などでもいいですし、頭皮ケアができるオイルもたくさんありますので、自分にあったオイルを探してみてください。頭皮マッサージも、毛穴クレンジングもお伝えすると「効果があった!」という声をたくさんいただきますが、個人差もあると思いますが、自分にあった方法を試してみてくださいね。

▲美和さんプロデュースのバスブランド「MAROA」のヘア&ボディオイル。頭皮マッサージに使ってもベタつかず、ヘアスタイリングとしても使用できるオイルが欲しい!と考えた美和さんのこだわりがつまった1本。

週に1回程度でもいいので、この毛穴のクレンジングを続けてみてください。使っているシャンプーの効果を今まで以上に実感できると思います。そして、頭皮環境を整えることで育毛サイクルも整い、しっかりとした髪の毛が育つと言われているので、髪の毛1本1本がしっかりしてきて、見違えるように健康的なツヤが出てきますよ。細くてコシがなくなってきたり、最近髪の毛がうねってきた、という人にもおすすめです。

これ以上、髪の毛のエイジングを進めないためにも、そして美容のためにも、今日から正しいヘアケアを実践してみてくださいね!

構成/高田あさこ

中林美和さんの連載はこちらから一気にチェックできます。

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事