正月太りの解消に!子どもとスキンシップをとりながらできる【おうちエクササイズ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMENダイエット

2020.01.21

正月太りの解消に!子どもとスキンシップをとりながらできる【おうちエクササイズ】

ジムに行く時間もひとりで運動を続ける自信もない!そんな時は子どもと遊びながらできるお家トレーニングがおすすめ!私が産後に実践した楽しいスキンシップダイエットをご紹介します。

Tags:

お正月の食べすぎ&飲みすぎに!自宅でできる簡単エクササイズ

お正月明けにダイエットを決意!したはいいけれど、仕事に育児に忙しくジムに行く時間もなければ継続できる自信もない!そんな時間があるのなら子どもと触れ合う時間を増やしたいですよね。

私自身今までジムに通っても続かず、すぐに限界を感じ諦めてしまう…。産後は特に体力のなさと体型崩れに悩みましたが、仕事と育児、家事の両立をしながらジムに通う時間も取れず、ひとり黙々と継続する自信もありませんでした。そんなときに実践した晩ごはん後子どもとスキンシップをしながらのトレーニング。忙しいワーママにおすすめしたいお家トレーニングをご紹介します!

ヨチヨチお尻歩き

⑴足を伸ばして座る。
⑵子どもを抱っこして膝に乗せ、左右のお尻を交互に上げて「ヨチヨチ」とかけ声をかけながらその場でお尻歩きをする。往復10回行う。

娘はこのトレーニングがお気に入りでたくさん笑ってくれます。お尻の穴をキュッと締めるようにお尻を動かすといいでしょう。

足上げ腹筋

⑴仰向きに寝てお腹に子どもを乗せる。
⑵両足を伸ばしたままゆっくりと10秒かけて足をあげる。腹筋がきつくなるところで10秒キープし、10秒かけてゆっくり足を下ろす。
⑶床に着く手前で再度ゆっくり足を上げる。これを10回繰り返す。

このトレーニングは腰への負担が少なく、産後のトレーニングにおすすめです。足を上げる時も下げる時もゆっくり行うことでじわじわと腹筋に効いてきますよ。

足乗せ高い高い

⑴仰向けに寝て頭を上げ、膝を曲げる。
⑵ひざ下に子どもを乗せ、「高い高い~」と言いながらゆっくり足を上げる。10秒ほどかけながらゆっくり足を下ろし、ギューと膝を抱え込むように子どもと密着。これを10回繰り返す。

このトレーニングは足を下ろす時に裏もも&お尻にかけて効きます。お子さんの安全を考慮する意味合いでもゆっくり丁寧に行いましょう。

抱っこで高い高い

⑴子どもを両手で抱え、ゆっくり10秒かけてと斜め上に子どもを上げ、10秒かけて引き寄せギューっと抱きしめる。これを10回繰り返す。

「高い高い」は二の腕のたるみやバストの下垂防止に効果的。抱きしめると子どもは安心し、愛情を感じます。ママにとっても心の安定につながり、疲れが解消して心もリフレッシュ!癒し効果絶大です。

スキンシップは愛情表現

全ての動きはゆっくりと丁寧に。周りに危ないものがないかを事前に確認し、お子さんをしっかり支えて行ってください。私の娘は現在体重が約9キロ。ダンベルなら重たくツライだけなのですが、娘が相手となると重たいけれど不思議とツラくないんです。子どもの体重を利用して負荷をかけると効果的なトレーニングになります。ママが苦しそうな顔をしてヒーヒー息を切らしても、時々身体の上で好きに動いたり、興奮して大きな声で叫んだり、髪の毛をつかまれたり、ギューと全体重をかけてくっついてきたりと色々なハプニングはありますが、子どもの楽しそうな顔に癒されます。

中野祐子

Domanist

中野祐子

30歳を機に小顔矯正サロンをオープンし、〝オッパニスト〟として日々バスト美容を広める活動をしている。コラムの執筆やセミナーなども精力的に行い、独自のバストケア技術には定評あり。
IG:https://www.instagram.com/oppanist.yuko/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事