Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2020.01.27

バッグの中で探しやすい派手色財布&手帳で仕事効率もアップ⁉【Domanist杉山迪子さんの場合】

 

病理医、乳腺外科医として働きながら、10歳の女の子を育てる杉山迪子さん。そんな超多忙なワーママのバッグの中身を大調査! 出てきたのはパッと目を引く財布&機能的な手帳でした。

Tags:

Domanist杉山迪子さんのお財布は「ロンシャン」のル フローネ

内側が4つに仕切られていてお札や領収書を整理しやすい、ファスナー式ロングウォレット。小銭入れ、コンパートメントに加え、クレジットカード用ポケットが14か所もあるため収納力抜群。「愛用しているお財布は、母がプレゼントしてくれた『ロンシャン』のル・フローネのピンク。母がこのブランドに思い入れがあるのと、私がピンク好きだから・・・ということで選んでくれたようです。かなりビビッドなピンクなのでもらったときは正直びっくりしました(笑)。

でも実際に使ってみると、荷物がたくさん入っているかばんの中で見つけやすくてかなり便利。素材が重厚感のある牛革のため、ビビッドなピンクでも下品な感じにならないのもうれしいところです。また、服ならば絶対身に着けないビビッドなピンクなので、あえてお財布など小物で楽しむのもいいなと思い、今とても愛用しています。自分では選ばない色かもしれませんが、人からプレゼントされることで好きなもののの幅が広がりました」(杉山さん)

手帳は「マークス」のEDiTシリーズ

 

「友人や同僚たちはスマホでスケジュール管理をしている人が多いですが、わたしはアナログにノート型の手帳を愛用しています。いつも大体ロフトで購入していて、2019年-2020年は深めの赤の手帳を選びました。職場で予定を確認するためにパッと出すため、バッグの中で探しやすい色、かつビジネスシーンにふさわしいきちんと感のあるものをセレクト。この手帳は赤の中でもやや深みのあるため、目立つけれど品よく見える理想的なカラーでした」(杉山さん)

無駄のない薄めのカレンダー型手帳が便利!

 

「便利そうではありますが、私の場合、家計簿や時間毎スケジュールといったページを結局使わないので、極力シンプルなカレンダー型スケジュール+メモ欄があるような薄いものを選んでいます。荷物をできるだけ軽くしたいというのもあり、薄型手帳を長年愛用中。今年選んだものは、カレンダー型スケジュールの週末の欄が平日よりも広くかけるので、週末に用事が多い私にはぴったりです」(杉山さん)

ビジネスシーンにも対応できるきちんと感が選びのポイント

バッグからサッと取り出せる明るいカラーと職場の雰囲気に合うきちん感がセレクト条件という杉山さん。忙しいワーママにとっては、お財布も手帳も、多機能すぎないシンプルなデザインのほうが便利なようです。

あわせて読みたい
ワーママDomanistはみ~んな派手かわ財布をもっていた⁉
ワーママDomanistの愛用財布はとにかく派手だった!【境野香菜さんの場合】
「忙しいワーママの財布は大体派手」説って・・・ホント⁉

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!