Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY シミ

2020.03.10

産後増えたシミどうしたら…実はシミの原因はひとつじゃないって知ってましたか?

 

昨年9月に第一子を出産した、ビジュアル・エディターの有田千幸が、今さら聞けない美容のキホンを徹底調査! 今回は、皮膚科専門医の野本真由美先生に気になる美白の最新事情についてうかがってきました。シミの種類、ケア方法についてお届けします。

Text:
有田 千幸
Tags:

産後半年、気がついたらシミが増えていました。

妊娠してから出産まで、さまざまなマイナートラブルを経験したけれど、その中でもいちばん厄介なのはやっぱりシミ。増えただけじゃなくて、濃くなった…!

肌が白いだけに、日焼けするとすぐシミになるし、薄いシミでも目立つ私。産後もなかなか薄くならないし、鏡を見ては憂鬱になることも…。

化粧品の発表会に行けば、怖いこといっぱい聞くし…。

「このシミ一体どうしたらいいの〜! 誰か教えて〜!!」

という私の大きな叫びに今回答えてくれたのは、野本真由美クリニック銀座 院長の野本真由美先生。自身の肌悩み経験を元にした親身な診察に定評があり、漢方薬にも精通。年間30回以上医師向けの講演をされていたり、ミスユニバース新潟代表選考の審査員長を務められていたりと多岐にわたってご活躍されている皮膚科専門の先生なんです。

▲ 野本真由美クリニック銀座 院長 野本真由美先生

「“シミ” とひと口にいっても、大きさ、濃さ、できる場所、原因などは人それぞれ。シミのタイプにより対策も異なるので、まずは自分の色ムラが何なのかを知ることが大切なんですよ」と野本先生。

そもそもシミにはどんな種類があるの?

側から見れば、すべて似たり寄ったりのシミ。でもその種類は大まかに分けて4タイプもあるんです。

[シミのタイプ その1.] 老人性色素斑

外まわり、レジャーや日焼け止めの塗り忘れなど、日々のダメージが積もり積もってシミとなるのがこのタイプ。シミの中でもいちばん多いのがこれ。頬、こめかみや手の甲など、太陽の光があたりやすいところにでき、年齢を重ねるごとにどんどん濃くなり形までくっきりしてくるクセモノ。予防はとにもかくにも、日焼け止めの徹底! セルフケアには「ビタミンAとビタミンCを。」(野本先生)。

[シミのタイプ その2.] 炎症後色素沈着

ニキビ、虫刺されやかぶれが跡となり、炎症の度合いによっては後々シミと化すのがこのタイプ。美白ケアの効果を感じやすいものの、いちばんはとにかく触りすぎないこと。抗炎症作用があるトラネキサム酸配合のクリームや内服薬などを使い続けることで徐々に薄くなるケースが多いとのこと。妊娠後期、身体中が痒くなり耐えられず掻きむしってしまった私の太ももには、今でもまだらな跡が…。クリームを塗りながら地道にケアし続けています (トホホ、涙)。

[シミのタイプ その3.] 肝斑

女性ホルモンの乱れやストレスはじわじわと肌に現れ、肝斑に。そう、頬骨のあたりに左右対称にできる、淡い褐色のボヤッとしたアレです。30〜40代後半の女性に多く、血管の炎症が原因となっているともいわれているんですよね。トラネキサム酸配合のクリームや内服薬などでケアするのが◎。また、レーザーでの治療は悪化するリスクがあるので、美容皮膚科でしっかりと相談を!

[シミのタイプ その4.] 雀卵斑 (そばかす)

鼻から頬にかけて散在する小さな斑点は、色白の人に多く、『赤毛のアン』を思い出しますよね。紫外線を浴びることで数が増えたり濃くなったりし、思春期以後は薄くなることが多いものの、子どもの頃からきちんとUVケアをするのが大切! 10代の頃は私もそばかすがありましたが、いつの間にか薄くなり、そのうち老人性色素斑と混ざり見分けがつかなくなりました (汗)。「セルフケアには、ビタミンCやビタミンEの摂取がよいですよ!」(野本先生)。

色白でも褐色肌でも、ムラさえなければ美肌に見えるもの。「地道にケアを続けていれば、気づいたらシミも薄くなっているわよ」と今回野本先生に聞いてひと安心! ママ業がバタバタでも諦めないぞ〜!と心に誓ったのでした!

次回は、化粧品に頼る前に見直したい「美白のための生活習慣」をご紹介します。

野本真由美クリニック銀座

Domani2020年 4/5月号 「新米ワー/ママエディター・37歳 、本日も修行中です! ビジュアル・エディター 有田千幸の美容の(ビ)物語」
撮影/田中麻以(有田分及び静物)、有田千幸(野本先生) イラスト/小迎裕美子 画像デザイン/Beeworks  モデル・構成・再構成/有田千幸

画像ALT

ビジュアル・エディター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経てエディターに転身した矢先に妊娠。2019年9月に女の子を出産したばかりの右から見て も左から見ても新米ワー/ママ。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガルではあるものの、 外国語より原稿力の必要性を痛感している今日この頃。chiyuki_arita_official

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!