Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2020.04.03

コロナで外出自粛の運動不足対策!足元に仕込んだアレで運動量アップ

 

自粛期間が長引き、体力の低下が心配な私は、できることからちょっとずつ身体に良いことを心がけています。そんな私がおすすめしたい家でも出来る免疫力アップ行動&グッズをご紹介します!

Tags:

お迎えや近所のスーパー往復にひっそり仕込んで運動量アップ!リモートワークの方のためのお助けグッズ

リモートワークが可能な我が社では、最近は原則自宅での業務。ひたすらPCに向かい、メールや資料を作るかTV会議をするかでとにかく座って過ごす一日。ある日のこと。仕事中スマートウォッチが振動し、私に簡単な運動をリマインドしてきたのでふと目をやると、驚愕の数字。「私、この1時間に27歩しか歩いてない・・・?!」

オフィスに居れば250歩なんてコピーを取りに往復するだけであっという間に達成できるのに、楽しいながらも狭い我が家は仕事をしているリビングからキッチンまでたった10歩(近っ!)。さっき白湯を取りにキッチンに行ったのがこの数時間唯一の運動だなんて…オフィスに出社するだけでそれなりの運動になっている。さりげない日常の有難みを噛みしめる瞬間でした。

とはいえ、キッチンまで片道250歩もする素敵ハウスに今すぐ引っ越せそうにもないので、この10歩をより効率的に使うことはできないかと考えて見つけたグッズがこちら。

アンクルウェイト!

足首に巻き付けて重りをつけるだけのシンプルな器具ですが、同じ距離の移動でも下半身への負荷がアップ。そして、自然と足に意識が行くので普段より足を高く上げて歩く意識にもつながります。心なしか背筋も伸びてきた…ような気が…?
たった0.5kgの重さですが侮ることなかれ!家の中で洗濯や掃除をするだけでも軽く体が温まっていくのを体感。ゆったりシルエットのパンツスタイルなら中に仕込んでお迎えやお買い物に行くこともできます。

とある日のお迎えスタイル

実は仕込んでます・・・チラッ!

張り切ってお迎えと近所のスーパーお買い物オプションも追加した翌日には軽い筋肉痛まで。私の日ごろの運動不足は除いたとしても、家にいる時間が長い今、気軽に使えて運動効率アップのお助けアイテムです。

また、最近は暖かくなってきてシャワーで済ましがちでしたが、発汗作用を高めるよう必ずお湯に入るように心がけています。今日はどの入浴剤入れようか~と娘たちとジャンケンして決めるのも日課になり、ちょっとした楽しみでもあります。

なかなかオトナが好きな入浴剤は使わせてもらえませんが・・・。

今日は次女が勝ち、オマケ付き入浴剤を利用。お湯の中から青ムック爆誕。

他にも、気分転換にYouTubeのストレッチ動画をやってみたり、お花を飾って気分をあげたり、野菜たっぷりの食生活を心がけたり、子どもと夕飯づくりを楽しんだりと、お家にいるからこそできることも様々。

自粛が続いて心が荒む日々ではありますが、ちょっとしたアイデアで自宅ならではの楽しみはたくさんあります。ママが笑顔だとみんなも笑顔になると信じてもうひと踏ん張り。この困難をみんなで乗り切りたいですね。

Domanist

金子ゆり

2児(共に女児)の母。通信会社勤務。サンバを踊るほどにブラジルをこよなく愛し、ポルトガル語の教員免許をもつ。仕事の責任も増え、長女は小学生になり、時間に追われる毎日だが、〝笑顔だけは忘れずに〟をモットーに奮闘中!
IG:https://www.instagram.com/yurifonebrasil/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!