Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2020.04.04

「#おうち時間」を楽しむ!世界中で大人気のオレンジカクテル、知ってる?

 

おうちで過ごす時間が増えているときだからこそ、お勧めしたいイタリアンなレシピをご紹介。美味しいからって飲み過ぎ注意よ。

Text:
Keisui Suzuki

おうち時間を楽しいひとときにしたいわよね!

イタリア発の「アペロール」ってお酒、みんなご存知かしら?わたしはニューヨークや香港で大ハマりしてしまって以来、わざわざお酒のカクヤスでオーダーして、常備酒として家においてあるほどなんだけど、本当に美味しいのよ。

1919年に生まれたオレンジのお酒

アペロールは1919年にイタリア・バルビエリブラザーズ社が製造したと言われているお酒で、市場で売れ残ったオレンジを絞り出し、その果汁が発酵して生まれたと言われているオレンジ色がとっても綺麗なお酒なのよね。

イタリアでは、食事の前に飲むお酒を「アペリティフ」(食前酒)と呼び、そこからこのお酒が「アペロール」と名付けられたと言われているの。

※700ml ボトルで約1,300円前後で購入できるわよ。

気になるお味や香りは⁉︎

カンパリに似てる!と思って飲むと、カンパリより断然飲みやすく、すっきり。オレンジとハーブが混ざったような後味が軽く、ハーブならではのすぅーっとするような香りも特徴的ね。

またさらに嬉しいポイントとしては、このお酒を使ったカクテルはすごく簡単に作れちゃうところなの。

あまったシャンパンやスパークリングとあわせて

プロセッコやシャンパンにアペロールを合わせた「アペロールプロセッコ」や、アペロールを炭酸で割った「アペロールソーダー」など、とっても簡単に美味しいカクテルが作れちゃうのよ。

私のおすすめのレシピもご紹介!

アペロール40ml くらいに、オレンジジュース(生のオレンジを絞ったもので可)100ml、オレンジスライスを1つで、とってもフルーティーなカクテルができちゃうの。

分量はお好みで変えてみて。いや、だって、酔いたい時もあるじゃない?

オレンジジュースの代わりに、グレープフルーツなんかでもおいしいわよ。

もうめんどう!なんて時には、三ツ矢サイダーのペットボトルを3くちくらい飲んだあとにアペロールを注いじゃえば簡単にちょっと甘い「アペロールソーダ」が完成!

色々とお好みで試して、#おうち時間 を楽しんでね。

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!