Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2020.04.18

トリートメントとコンディショナーってどう違う?【ラクして美髪をつくりたい】

 

何気なく使っているトリートメントとコンディショナー。使い方や効果に違いはあるの?なんとなく使っているけど意外と知らないあれこれを、美容師さんにうかがいます。正しく使うコツは、意外にもこんなことでした!

トリートメントとコンディショナーの違いって?

(C)Shutterstock.com

シャンプーの後に使う、髪を保護するもの。ボトルを見ると、「トリートメント」もしくは「コンディショナー」って書いてありますよね。なんとなく使っていることが多いですが、違いや上手な使い分けってあるの?表参道の人気ヘアサロン「Sui」の冬木慎一さんに聞きました。

価格も効果も高いのがトリートメント

「実は、トリートメントとコンディショナーの明確な定義や線引きは、メーカーによっても違うんです。ただ、ひとつ言えるのは髪を補修したり保護する有効成分が高く設定されている場合が多いのが、トリートメントです。つまり、同じブランドの場合トリートメントとコンディショナーの違いは、効果の程度の違いと考えていいと思います」(冬木さん)

コンディショナーとトリートメント、いつどんな風に使い分けるのが効果的?

ひとつのヘアブランドにシャンプー・コンディショナー・トリートメントが発売されていることが多いですが、価格もトリートメントの方が高い場合が多い。だからコンディショナーとトリートメントを併用せずとも、普段はコンディショナーを使いつつ髪のダメージが大きいときや乾燥がひどいときにはトリートメントに切り替えるなどの使い分けをするのがいいかも!

「髪内部に成分が浸透する、と書いてある製品は、なじませたあとにすぐにすすぐのではなく、しばらく時間を置いてすすぐと効果が高まる場合もあります。いちばん効果的使い方は、製品に表示されている使用方法をよく確かめて使うこと。そのメーカーやブランドのホームベージに、作用や使い方が詳しく解説されていることも多いです。自分の髪質に合うタイプを美容師さんに相談するのもいいかもしれません」(冬木さん)

画像ALT

Sui 代表

冬木慎一

髪型は人の人生も変わるぐらいの大切な場所だからこそ一人一人の髪質や思いに耳を傾け出来るだけ丁寧に髪型を作っていきたいと思っています。だからこそ、ダメージのない生まれたての髪をそのままデザインしたいと思っています。髪が痛まないSuiのメニューや商品を使って頂き少しでも共有し、美しくなる楽しさを感じて頂ければと思います。気軽に髪のことやメイクのことご相談ください。
【BIOGRAPHY】
生年月日 1982年 2月14日
出身    奈良県天理市 高津理美容専門学校生卒業
美容歴   16年目
趣味    美容&ヨガ&サッカー&バスケ
▶︎Sui
▶︎@shinichi.fuyuki

構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!