Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 美容家電・機器

2023.10.15

ドライヤーのおすすめ8選! 人気メーカーは? メリットもデメリットも本音でレビュー

 

そろそろドライヤーを買い替えたいと思っている方におすすめの商品をピックアップ! 美容好きが手放せないと信頼を寄せるメーカーや、実際に使ってみた人の本音の感想、美容師が勧める愛用品も紹介。毎日使うものだからこそ、じっくりこだわって納得のいくドライヤーを見つけましょう。

Tags:

ドライヤーは「速乾性」「仕上がり」「使いやすさ」で選ぶ

ドライヤーにも様々なタイプの製品がありますが、一般的には「速乾性」「仕上がり」「使いやすさ」で選ぶと、失敗が少ないと言われています。

例えば風量が強いものは、その分髪を早く乾かすことができ時短になります。マイナスイオンを発生させるものなら、まとまりのある髪に、温度調整できるものや低温の風で乾かすタイプなら、ダメージを最小限に抑えられるようです。

またドライヤーは毎日使うものなので、使いやすさにもこだわりたいですよね。音が気になる人は静音タイプを、髪を乾かすと疲れてしまう人は軽量タイプを… という風に、実際に自分が使うときにどんなものなら快適かを想像して選ぶことも大切だと言えるかもしれません。

みんな何使ってる? もう手放せない! 人気メーカーのドライヤー

美容好きが多いDomaniスタッフに、もう手放せない推しのドライヤーを調査! 使用率No. 1はパナソニックのナノケアシリーズ! リファやダイソン、ルーヴルドーも人気でした。

パナソニック

パナソニック
「1つ前のドライヤーが小さくてパワーが弱いものだったので、少しだけいいものを! と選んでみたのがこちらです。パワーがあり、乾くのが早くなりました。ナノイー搭載で、心なしか髪がサラツヤに仕上がっている気がします」(ライター・近常奈央)

パナソニック
「風が熱いし腕が疲れるという理由でドライヤーの使用時間は2分が限界だったのですが、やわらかく感じる風が送られてくるので、今では全体が乾くまであてることができています。ドライヤー使用と髪のしっとり感は対極にあるものと思っていた概念が、『ナノイー』搭載でうるおいのある髪に整えてくれることにより覆されました。暑い季節は、温風の熱さを低減するモードやスカルプモードを活用して、快適なヘアケアを実行中」(ライター・近藤亜衣子)

パナソニック
▲ヘアードライヤー ナノケア EH-NA2J

「軽くて持ちやすいです。パナソニックならではの〝速乾ノズル〟が、ピンポイントで風を当てやすくてお気に入りです」(ライター・徳永留依子)

パナソニック
「私の癖毛もしっとりまとまりやすいことはもちろん、低温のスカルプモードで子供も使いやすく、ターボモードで犬も乾かせて便利です。10年くらい使っていますが、全く壊れる気配なし」(イラストレーター・カミナカ ケロヨン)

リファ

リファ
▲MTG リファビューテック ドライヤー

「年齢を重ねるとともに髪の乾燥と広がりが気になり始め、一昨年購入しました。今まで化石のようなドライヤーを使っていたこともありますが、『こんなにうるおうの!?』とあまりの使用感の差に驚き! 熱風に弱い子供にも安心して使えるセンシング機能も重宝しています」(エディター・村井絢)

ダイソン

ダイソン
▲Dyson Supersonic Originヘアドライヤー

「毎日のことなので、とにかく早く乾くドライヤーがよくて、風量が強いダイソンを愛用しています。いつも行っている美容室で使っていて髪のまとまりのよさも実感できていたので、家でも使うことにしました」(ライター・朝岡真梨)

ルーヴルドー

ルーヴルドー
▲復元ドライヤー mini

「従来のドライヤーの形とは一線を画すフォルムで握りにくくないのかなと思っていたのですが、試してみると意外としっくり。使うときは普通のドライヤーのように『髪とドライヤーの距離をとって振りながら』ではなく、『育成光線(髪と地肌に岩盤浴のような温熱効果)』と『マイナス電子(キューティクルを引き締め潤いを与える)」の効果を高めるために極力近づけてドライヤーを振らずにゆっくり当てながら』乾かします。これにより、頭が一回り小さくなったかな? という感じで広がりを抑えてくれるんです。ドライヤーだけでもまとまってる… 使うたびに感動しています。」(Domani Web担当・岡野亜紀子)

このドライヤーどう? 美容好きが人気商品を本音でレビュー

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!