既読は返信のプレッシャーを感じる
既読無視は未読無視に比べて、相手に既読が伝わっている分、返信義務を感じる人が多いようです。既読か未読かを、相手に監視されているようで重く感じてしまいます。「仕事やPTAのことならしっかり返信するけれど、ただの雑談が延々と続くのは嫌だな…」と思う人もいれば、「既読が付かなければ、返信し忘れても言い訳しやすい」と感じている人もいます。また、メッセージが届いた段階で、開かなくても内容を見られるように設定を変えることも可能です。迷惑メール対策の一環ですが、この設定にしておき、意図的に既読を付けず返信を避けていることは、案外多いようです。
未読無視する原因は送る内容のせい?
未読無視をされてしまうのは、内容に問題があるのかもしれません。ここからは、未読無視されやすい内容を確認していきましょう。もし心当たりがあれば、改善することをおすすめします。
頻度が多くて困っている
ママ友の中には、LINEが好きで頻繁にやりとりしようとする人がいます。「今からランチだよ」などちょっとした生活をマメに連絡してこられると、返信を面倒に感じる人もいるかもしれません。夜中や早朝など、非常識な時間帯にもかかわらず頻繁にメッセージを送っている場合も、無視されがちです。しつこいと思われないようにするには、まず時間帯を考えることが大切です。言いたいことは簡潔にまとめて、最低限の回数で送れるようにします。
一日のLINE頻度はどれぐらいがベストでしょうか?これは相手にもよりますが、ママ友の場合は明らかに用事がある場合や話す機会が得られない場合に、一言連絡する程度が無難です。もしくは相手のLINEの頻度に合わせるのもおすすめです。あまり相手からのLINEがないのであれば、LINEでのやりとりを好まない人なのかもしれません。
▼あわせて読みたい
中身のないLINE
中身のないLINEや、相手にとって直接関係がないLINEも無視されがちです。「今日は○○へ行くよ」と言われても「そうですか」としか言えないことがあり、それだけのために返信するのは面倒に感じます。
また、LINEゲームのメッセージを送られるのも、ありがた迷惑に感じている人も多いのではないでしょうか。特に自分がやっていないゲームは、何のことだかわかりません。他のママの悪口を送ってくるのもよい気分ではないでしょう。読んでいて不快になってしまうメッセージはNGです。
妙に長い日記のようなメッセージも、未読無視される可能性が高いでしょう。長文で日記を残したいならブログやFacebookなどを開設し、相手のペースで見てもらうようにしましょう。LINEで送る内容はあくまでも必要な連絡を中心にし、自分語りは控えた方が無難です。
ブロックされているかも?
未読無視があまりにも続く場合は、残念ながらブロックされている可能性もあります。既読無視ならば、相手に届いてるのでブロックされていませんが、未読無視の場合はブロックされている可能性も捨てきれません。この場合は一度思い切って「メッセージ読んでないみたいだけど、どうかした?ちょっと心配してます」と送ってみるのも手です。もし待っても返事が来ないならブロックされている可能性は高くなります。
もしかすると中身のないLINEやLINEを送る頻度が相手の許容範囲を超えてしまい、ブロックされてしまったのかも?自分のコミュニケーションを振り返ってみるいい機会かもしれません。
未読無視をされた場合の対処法
理由があって連絡しているのに未読無視されると、連絡が伝わったのか確認できず困ってしまったり、軽くあしらわれているようでショックな気持ちになったりするものです。未読無視された場合はネガティブな気持ちを抑えて、3つの対処法を試してみましょう。
しつこく連絡しない
未読無視が続くと「どうしてメッセージ見てくれないんだろう」とイライラしたり、「何かあったのではないか」と心配になったりします。しかし、未読無視され続けている場合でも、あまりしつこく返信を求めることは避けましょう。責めたり急がせたりすると、かえって嫌がられてしまう場合もあります。あまり深く考えず、気楽に待つことがポイントです。
相手を気遣って
未読無視が続くことは、あまり気分がよいものではありません。だからといって露骨に不満や嫌がらせのようなメッセージを送るのはやめましょう。未読無視の理由はさまざまで、悪気のないケースがほとんどです。忙しかったり、疲れていたり、時間がなかったり、また、本人にしかわからない事情があるかもしれません。メッセージを送る際は、「元気?こないだ○○の件で連絡したけど、何かあった?」など、まず相手の状況を心配するようなメッセージを送ることをおすすめします。
緊急ならば電話を
どうしてもすぐに返事が欲しいなら、電話で連絡をしましょう。LINEは無料通話ができるようになっているので、手軽に返事を聞けるはずです。電話した結果、無事に会話ができたなら解決ですが、場合によっては「応答なし」と表示される場合もあります。この場合はブロックされている可能性もありますが、出られなかっただけという場合がほとんどです。電話でも連絡が取れなかった場合は、共通の友人などを頼って連絡してもらう方法をとりましょう。
友達追加されているか確認を
未読無視されるのは、相手のLINE設定に問題があるかもしれません。LINEのプライバシー設定「メッセージ受信拒否」がONになっていると、〈友だち〉になっている相手からのLINEしか受け取れません。知り合って間もない間柄や、機種変をした場合に起こりがちなトラブルです。相手に会ったときに直接確認したり、共通のLINEグループに入っている相手であれば、「○○の件で個人LINEに連絡しました」などと伝えたりして、相手に設定を見直してもらいましょう。
以下の方法で確認ができます。
LINEのホーム画面→右上の「設定」アイコン(歯車のマーク)をタップ→「プライバシー管理」をタップ→「メッセージ受信拒否」
※こちらの設定方法は2023年3月現在の内容です。
これは自分自身にも言えることです。相手が自分に対してLINEを送っているのにもかかわらず届かないということがわかったら、〈友だち〉として追加しているLINEしか受け取らない設定になっている可能性があります。早急に設定を変えましょう。未読無視をされるのが不快なら、自分自身も未読無視をしないようにすることが大切といえるかもしれません。
心理カウンセラー
吉野麻衣子(よしの まいこ)
「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
○恋愛&婚活に効く情報を定期配信中 (公式LINE)
○サイト
○年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ
写真/Shutterstock.com
▼あわせて読みたい