Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2023.03.18

未読無視する人の心理とは?された場合の対処法も解説【心理カウンセラー監修】

 

LINEなどの連絡ツールでメッセージを送ったにもかかわらず読んでもらえない「未読無視」は、されると落ち込んでしまうもの。その背景にある理由を知って、気持ちのよいコミュニケーションを目指しましょう。

Tags:

未読無視をする理由は?

LINEを使っていれば誰にでも起こる「未読無視」。用事があって送ったのに無視をされたほうは、「嫌われたのかな」「何か怒らせてしまったのかも…」と心配になってしまうこともありますよね。しかしほとんどの未読無視は、ちょっとしたタイミングの悪さや、忙しさなど単純な理由であるケースがほとんどです。

そもそもどれぐらいの期間を無視されれば未読無視にあたるのでしょうか。人それぞれ受け取り方で異なり、決まったルールはありません。数分無視されているだけで「未読無視されている?」と考えてしまう人もいれば、3日ぐらい返信がなくてようやく「未読無視かも?」と思う人もいます。

今回の記事では「3日以上既読さえされない状態のこと」を未読無視として解説します。

LINEを未読無視

(C)Shutterstock.com

気づいていない

メッセージをもらったけれど気がついていなかったというケースもよく見られます。外出中で通知音に気がつかず、スマホを確認できていない場合も珍しくありません。また、スマホを忘れて外出してしまうと、当然気がつかないので未読無視となります。

スマホゲームに夢中になっていて通知に気づかなかったということもあります。電話をしていたタイミングも、メッセージに気づきにくいです。何か別なことに集中している場合も気づかないケースになりがちです。中には「LINEが苦手なキャラ」を演じて、未読無視しても大目に見てもらえるようにしている人もいます。必要以上にLINEはしない主義の人がこの方法を使っているようです。

忘れているだけ

LINEのメッセージを受け取ると、ポップアップで内容の一部が表示されるので、既読にしなくても内容がある程度わかります。ポップアップの内容だけでわかってしまうと、返事をせずにそのまま未読無視となって放置されがちです。

メッセージに気がついた当初は返信を意識しているのですが、やることが多くて気がついたら忘れていたということもあります。また、自分の中で返信をしたつもりになっていることも。これはあまり重要ではない内容の場合に起こりやすいケースです。仲の良いママ友で、ある程度理解し合ってる関係でも起こる可能性は少なくありません。「いつでも連絡取れるし、少しぐらい忘れても大丈夫」と感じ、気軽に未読無視をしてしまうのです。

すぐに返信できないから

仕事や家事で忙しい、または子どもが病気で看病しているなどの理由で返信ができない状態になっているのかもしれません。スマホの不具合の可能性もあります。非常に落ち込む出来事や緊急事態などが起こってしまい、返信している余裕がないこともあるでしょう。どんな返信をしようかと悩んでしまうタイプやメールの文章が難解と感じて、落ち着いて考えて返信しようとしている場合も、未読無視が多くなりがちです。言葉を慎重に選ぶ人は、返信を考えるのに時間がかかってしまいます。そこでしばらく未読無視にしておいて、後でゆっくり読みながら返信を考えるのです。

▼あわせて読みたい

未読無視をする人の特徴

未読無視は、意識していようがいまいが、誰でもやってしまうこと。その中でも、頻繁にやってしまうタイプの人は、どのような人なのでしょうか。

未読無視をしてしまう人の特徴
  1. マメじゃない
  2. 仕事などが忙しい

唇に指をあてて考え事をする女性

(C)Shutterstock.com

マメじゃない

普段から面倒くさがりでマメな性格でない人は、連絡事項程度の使い方をしていることが多く、既読無視をしがちかもしれません。人に干渉せず、干渉されるのも嫌うタイプは、頻繁にやりとりするのをおっくうに感じるのです。「今何している?」というメッセージをもらっても「何しててもいいでしょ」と思ってしまいますし、他人には関係ないと思ってしまうのかもしれません。しつこい連絡が苦手なタイプといえます。

もともとメッセージのやりとりが嫌いで、仕方なく使っている人も少なくありません。既読か未読かどうかが相手にすぐ伝わったり、誰かを登録するとすぐ友達候補が出たりする仕組みにうんざりするという場合もあります。メッセージのやりとりを楽しめない人は、どうしても面倒に感じてしまい、結果として未読無視が増えてしまうようです。

仕事などが忙しい

仕事の種類によっては常にスマホが手元になかったり、プライベートの連絡をまめにチェックすることができず、本意でなくても未読無視を繰り返す人もいます。また仕事上の連絡が多くてそちらを優先するので、プライベートのメッセージは後回しとなってしまうことも。知人や友人が多く頻繁にメッセージが入る人も、いろいろなLINEを見ているうちに、返信を忘れてしまうことも。仕事や子育て、家事など、両立しているものが多い人ほど、LINEの返信は遅れやすい傾向です。

▼あわせて読みたい

既読無視との違いは?

LINEには未読無視とは別に「既読無視」もあります。ふたつの違いはどこにあるのでしょうか?既読無視も未読無視も、どちらもされた方としてはいい気持ちではありませんが、それぞれの違いについて見ていきます。

LINEを未読無視

(C)Shutterstock.com

メッセージは確認済み

未読は「きちんと読んでいない状態」に対し、既読は「読んでいる状態」です。メッセージはしっかり確認しているのに、返信が来ない…これはこれで、返信を待つ身としてはいろいろ考えてしまいます。未読無視と既読無視、どちらが嫌か?というと人それぞれです。読んでさえもらえていないことにショックを受ける人は未読無視を嫌がります。対して読んだうえで興味を持ってもらえないことにショックを受ける人は既読無視を嫌う傾向です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!