Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2018.08.21

内容はチェックしたいけど既読にしたくない!というときに既読をつけずにLINEを読む方法

 

気にしすぎるのもなんですが、既読にしてしまったからには、返事を急がなくちゃ、という変なプレッシャーを感じる人もいるようです。既読をつけずに読めたら…。いくつかの方法がありました。恋愛の駆け引きにもご活用を♡

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)
Tags:

3Dタッチを試してみた!

まずは、ホーム画面の状態のとき。たぶんみなさんもう使っているであろう、ホーム画面上の通知で見る方法。最近は写真やスタンプも小さく表示されるようになりましたよね(iPhone版アプリのバージョン7.15以降)。左にスワイプすれば、長くても全文が読めるし、既読もつかない。

ぱっとみて、面倒そうな内容だったので(笑)、落ち着いてからゆっくり読ませてもらいます。

本日はもうひとつ。「3D Touch(3Dタッチ)」(iPhone6S以降)で見る方法を試してみます。

↑トーク一覧から読みたい行を指で軽く長押し(強く押しすぎない!ココがポイント)すると、

↑長押ししたトークがポップアップで出てきます。読み終えてトーク一覧に戻っても、既読はつきませんでした。また、ポップアップしたトーク画面を上にスワイプすると<通知オフ><既読にする><非表示><トーク削除>のメニューが出てくるので、内容に応じてアクションできます。<非表示>はトーク一覧から消えること(メッセージそのものは削除されない)ですが、そうすると返事するのも忘れてしまいそうなので、不要なものなら<トーク削除>、とっておいてあとで返事するなら、何もしないで閉じる、のがよさそうです。

繰り返しますが、iPhone6S以降の機種でできることです!!
自分がiPhone6だったとき、3Dタッチを真似てみたら、たちまち既読になって焦りました。また、押すときは「軽めに長押し」です。これが3Dタッチの「Peek」という機能らしいのですが、強く押し続けると、トーク画面が表示されるふつうの既読になってしまうので、力加減は事前にテストしてみることをおすすめします。

機内モードを使う方法もあるようですが。そのためだけに機内モードにしてまた戻す、というのも面倒そうですし、いまのところ、「ホーム画面で見る」「3Dタッチ」の2方法がよさそうです。

また、人によっては「既読スルー」より「未読スルー」を気にするケースもあるみたいですし、人間関係をこわさない程度に、ご活用を。

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam.jpでは「インタビュー連載/ゆとり以上バリキャリ未満の女たち」、Oggi誌面では「お金に困らない女になる!」「この人に今、これが聞きたい!」など連載中。よろしければそちらも読んでくださいね。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!