Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2020.04.20

共働き夫婦が使ってみた!スケジュール共有アプリはこれが便利

 

Domani専属読者モデル、Domanistの武田るなです。今回は、私たち夫婦がスケジュール共有の為に使っている大人気アプリの『TimeTree(タイムツリー)』をご紹介します。

Tags:

今話題の「TimeTree」、有効活用したい…!

 芸能人のCMで話題の『TimeTree』。

私たち夫婦も出産をきっかけにスケジュール共有アプリを使うようになりました。それまでは口頭で予定を確認していたのですが、はじめての子育ての忙しさで、夫の予定を確認する余裕もなくなり、行き着いた先がこのアプリでした。スケジュール共有アプリは他にも沢山あるのですが、何故こんなにタイムツリーが人気なのか、私なりの使って良かったポイントをまとめてみました。

・初心者でも簡単に操作ができる

スマホでの予定の管理は初めてだったので、最初は使いこなせるか不安でした。でも、案外使ってみると簡単に操作ができました。こちらは一例ですが、日付のところをタップするだけで予定の入力が出来るようになります。文字の色も変えられるので、かわいい色を選び目立たせる事が出来ます。私と夫はあまり几帳面ではないので、ざっくりお互いに伝わるような感じで入力しています。

・相手が予定を入力するとタイムラインで教えてくれる

グループカレンダー内のタイムラインで、新しい予定が登録された時や、更新された時は通知で教えてくれます(通知をオンに設定するのをお忘れなく!)。わざわざ自分でチェックしにいかなくていいのでとっても便利。

夫婦だと、口頭での予定の変更は、言った言わないの話になって、喧嘩のもとになります。私は何度聞いても、ついうっかり忘れちゃう事があるのですが、アプリだと見落としがないのでトラブルにならず安心です!

・複数のカレンダーで使い分けができる

 家族だけでなく、仕事仲間や趣味仲間など、様々な相手や目的に応じて、複数のカレンダーを使い分けながら簡単に予定を共有することができます。私はこのアプリを使いはじめたのがきっかけで、手帳を使わなくなりました。自分の予定もタイムツリーで管理できるようになりました。手帳をわざわざ持ち運ばなくでも良いのですごく楽ちんです。分類わけもできるようになっているので、自分の目標設定などにも使えると思います。

タイムツリーを使ってみて感じたことは、生活する上でのストレスが減ったことです。子供の予定なども入力さえしておけばしっかり伝わるので、言う手間も省けます。例えば、予防接種の日程も予め入力しておくと、夫はその前日に「注射頑張るんだぞ!」と息子を応援してくれています。

あと、私は注文住宅を建てる事が決まっており、ハウスメーカーさんとの打ち合わせが毎週入るのですが、このアプリのおかげで2〜3ヶ月先の打ち合わせの日程がすぐ決まりました。

とにかく便利なタイムツリー。私たち夫婦は本当に助けられています。ぜひ、一度使ってみてはいかがでしょうか?

Domanist

武田るな

マナー講師・1児(男児)の母。アパレル販売員として働いたのち、憧れだった客室乗務員に転身。その現場で学んだ知識や魅力を伝えるべく起業を決意し、婚活スクールを立ち上げる。現代女性の心を豊かにするため日々活動中。
IG:https://www.instagram.com/runa__takeda/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!