白髪は抜いちゃダメ?市販の白髪染めを使うときの注意は?【白髪に関する素朴な疑問Q&A】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.05.06

白髪は抜いちゃダメ?市販の白髪染めを使うときの注意は?【白髪に関する素朴な疑問Q&A】

不自由な生活の今、なかなかヘアサロンに白髪を染めに行けない…。自分でヘアカラーするときのあれこれの疑問を、人気ヘアサロンGARDEN Tokyoのトップスタイリスト本木亜美さんに聞いてみました。

Tags:

みんなが思うセルフカラーの疑問を現役美容師がお答え!

セルフカラーって本当に難しい。白髪染めもいつもはヘアサロンでお願いしている人が多いのではないでしょうか。ただ休業中のヘアサロンが多い今、そんなことも言っていられません。そんなわけでセルフカラーに関する素朴な疑問を「GARDEN Tokyo」のトップスタイリスト、本木亜美さんにうかがいました。

白髪 抜く

(C)Shutterstock.com

Q:カラーを頻繁にすると頭皮も傷みますか?
A:傷みます。頭皮用のエッセンスを使いましょう

「未来の髪のことを考えたら、頭皮ケアをすることは重要です。頭皮用エッセンスをつけて、クッションブラシやパドルブラシなどを使って頭皮からしっかりとかと効果的。ブラシでプッシュしたりマッサージするのもおすすめ。手でやると疲れるので、ツールを使うと楽ちんです」(本木さん)

Q:セルフカラーとサロンカラーを交互にしてもいいですか?
A:できたらサロンカラーを。

「セルフでやって失敗したときに、サロンでリカバリーするのは大変。基本的にはあくまでもサロンでカラーするようにしてください。カラー専門サロンや、チケット制のサロンなどリーズナブルな所も増えています」(本木さん)

Q:頭皮や髪に優しいのにしっかり染まる市販のヘアカラーはありますか?
A:しっかり染まるものほど髪にはダメージが

「市販のヘアカラー剤は、どんな髪質でもしっかり染められるように、サロンで使うより強い染料になっています。しっかり染まるということはダメージがあるということ。両立は難しいですね」(本木さん)

Q:白髪を抜いてはダメですか?
A:絶対にやめてください

「抜きたくなるのはとてもわかります。が、抜くと毛穴に負担がかかり、髪が生えてこなくなることもあります。どうしても気になるならカットをしてください」(本木さん)

Q:ヘアサロンで白髪染めをオーダーにしにくいです
A:話しやすい人にこっそり伝えてください

「初めての白髪染めは抵抗がある人もいると思います。私の場合は『白髪が気になっていそうだな』と思う方にはこちらから聞くようにしています。生えぎわや分け目の部分だけ白髪染めで、他は普通のヘアカラーをされている人もいます。白髪になるのは自然なことですし、みなさんされていることですから恥ずかしいことではありませんよ」(本木さん)

あわせて読みたい
▶︎市販の白髪染めを使ったら必ずやって欲しいケア【美容師さんに聞きました】
▶︎白髪問題勃発中!【自宅でできる市販の白髪染めの効果と使い方】
▶︎白髪がヤバい!市販のヘアカラートリートメントでも染まる?使い方を教えて!

白髪 抜く

GARDEN Tokyo トップスタイリスト

本木亜美

幼い頃から、キレイなものやカワイイものを、見たり、集めたりする事が大好きで、独自の世界観や感性を大切に育くんできたオリジナリティ溢れるセンスの持ち主。幅広いスタイル提案を得意としながらも、自分らしいエッセンスをしっか取り入れてくれるヘアスタイル提案は、オシャレに敏感な女性達から絶大な支持を得る。柔らかな質感やどこかに抜け感のあるニュアンススタイルはお任せ。日々の生活から美しさへの感動を見出し、beautyに対する追求心はとまらない。
▶︎GARDEN Tokyo
▶︎@amimotoki

構成/斉藤裕子

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事