収入が減って、将来が不安です【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.05.25

収入が減って将来が不安です【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】

読者みなさんからのご相談に、EXITのふたりが独自の視点で回答。今回は、ご相談の中でも多く寄せられた「お金の不安」について。かねちーの極論に、りんたろー。はどう応じる?

Tags:

お悩み#18 「収入が減って、このままじゃ将来が不安です」

―もってるお金をゼロにしてみれば、不安はなくなる!(兼近)
―情報を集めながら、助けてもらうのもいいと思います。(りんたろー。)

りんたろー。:はい、これは兼近くんから。

兼近:じゃあ、極論言っていいですか? もってるお金を全部使って、ゼロする。そこから始めてみれば、お金なんて意外といらないって、気づきますよ。

りんたろー。:それ、特殊です。

兼近:みんな、生まれたときから親のお金で生きていて、生活水準が高いところから始まっちゃってる。でも金も家もなくしてみると、自分は人から与えられて生きてたんだって、ありがたみがよくわかるの。そこから、ちょっとでも働いてお金が入れば、少ない金額でも生きられるってわかるし、「自分、できるじゃん!」って自信になる。お金に依存しなくなれば、次の段階で、誰かのためにお金を稼ぐようになる。

今、お金をいただくようになったけど、その考えは変わってません。お金、マジで興味ないっす。そして、お金はなくても楽しく生きられる!

りんたろー。:確かに極論だけど、それは例えとして、「心の持ちよう」ってことだよね。それに、かねちーは実際に0円生活を体験してるから、お金がなくなっても不安じゃないでしょ。でも僕は、むちゃくちゃ不安。

兼近:不安ってことは、今満たされてるってことですよ。あるものがなくなると思うから、不安なわけでしょ。

りんたろー。:誰でも、一度上げてしまった生活水準は下げたくないじゃないですか。でも、このご時世そうも言っていられない。何が譲れるか、どこまで下げられるか、そして譲れないことはなにか。譲れないことをキープするには、いくら稼いだらいいか、どうやって稼いだらいいか。考えるときなんだろうと思う。

そのうえで足りないなら、支援でもなんでも情報を集めてみる。そうやって動きながら、周りに助けてもらうのも、いいと思いますよ。

あわせて読みたい
▶締め切りは5/26!WEB Domani限定!【EXITさんのサイン入りチェキ】を4名様にプレゼント
▶【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】記事一覧

取材・文/南 ゆかり 撮影/高木亜麗 ヘア&メイク/五十嵐将寿 衣装協力/EXIEEE、W♥C

EXIT(イグジット)

2017年コンビ結成。芸人、アーティスト、ファッションブランド「EXIEEE」プロデューサー。現在のレギュラー番組は、日本テレビ系『第7キングダム』『THE突破ファイル』、TBS系『霜降りミキXIT』、テレビ朝日系『ひかくてきファンです!』、Abema TV『Abema Prime』木曜MC。
○公式チャンネル You tube「EXIT Charannel」
○りんたろー。(左)/1986年生まれ。趣味は美容とお酒。介護施設で8年間の勤務経験あり。ツッコミ担当。血液型A型。
Twitter Instagram
○兼近大樹(右)/1991年生まれ。子ども好きでベビーシッターのアルバイト経験あり。2019年吉本男前ランキング1位を獲得。ボケ担当。血液型O型。
Twitter Instagram

●この連載のご感想、EXITへのお悩みご相談は、以下のフォームよりお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事