おうち時間に癒しを…!買ってきた花はどう飾る?どう楽しむ?
花があるだけで気分が癒されたり部屋がパッと明るくなりますよね。在宅勤務が長らく続く今、せっかくならおうち時間をより快適に、心地よく過ごしたいものです。そこで花のある暮らしを実践するDomaniの専属読者集団『Domanist』に、飾り方や愛用のフラワーベースを見せてもらいました。
あれこれアレンジせずシンプルに楽しみます
スタイリスト・8歳男児・5歳女児の母・小川明日美さん
わが家は観葉植物が多いので基本的にはグリーンやホワイトの長持ちしそうな花を選び、元気がなくなってきたら新しいものにチェンジ。古いものはドライにしてバスルームなどに飾ります。季節の花や明るめの花を飾るときはあれこれアレンジせず、同じ花を束にしてシンプルに飾って楽しみます。
▲”イケア”のシンプルな花器は枝ものも映える!
▲”ZARA”のフワラーベースには季節の花をたっぷり飾って。
フラワーベースは”ZARA”と”イケア”のものをメインに使っています。”イケア”は大きさの異なる3種類がセットになっていてすごく便利です。
花があると部屋をキレイに保てて一石二鳥!
保険会社勤務・5歳男児・2歳女児の母・吉田美帆さん
背の高い花はリビングのダイニングテーブルが定位置。花があるとテーブルの上や部屋全体をキレイに保とうと気が引き締まるんです!常時花を飾る生活なので、枯れてきたらよさそうなものをピックアップしドライフラワーに。トイレなどに飾っています。
背の低い花は洗面所に。細々したものが多く、家族全員が毎日使う水回りはごちゃつきやすくすぐに汚れますが、花があると掃除のやる気スイッチも自然とオンになりますよ。
気分にマッチした色選びでパワーチャージ!
貿易会社勤務・1歳女児の母・中安加織 さん
大きい花瓶はリビングの棚上に、小さい花瓶はダイニングテーブルに置いて部屋のポイントにしています。花を買うときは直感で自分が欲している”色”を選びます。花の色によって不足しているものを補ってもらっているような気がします。枯れてきたお花はドライフラワーにして、同じ色を集めて小さな花瓶に入れて飾ったりしています。
ホワイト&グリーンでまとめて印象スッキリ
金融機関勤務・11歳男児・4歳女児の母・土谷真澄さん
ホワイトとグリーンでまとめるとナチュラルで落ち着いた印象になります。わが家はリビングに観葉植物が多いので、ごちゃごちゃしないよう色味をそろえて飾っています。
癒し効果にとどまらず、掃除のやる気スイッチまで入れてくれる花の力は偉大かも?!花のある生活、ぜひみなさんも実践してみてくださいね。
取材・文/村井 絢