美容家・神崎 恵さんに学ぶ、着物を着るときのヘアスタイル | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2020.08.23

美容家・神崎 恵さんに学ぶ、着物を着るときのヘアスタイル

普段から和服を着ている姿がインスタでも話題の神崎 恵さん。着物や浴衣を着るときに真似したい、大人のまとめ髪について教えてくれました。

Tags:

いつものふんわりヘアとは一転、すっきりとまとめた髪が粋です!

神崎恵

大人のまとめ髪はうなじの上です

「着物や浴衣のときはまとめ髪にします。手の込んだアップヘアではなく、さっとまとめたおだんご。浴衣などではふんわりまとめることもあるけれど、着物では前髪も上げてすっきり見せます。こだわりは、おだんごをうなじギリギリに低くつくること。かんざしなどの髪飾りもつけずシンプルに徹します。髪そのもののツヤをアクセサリーにするほうが色っぽい気がして。髪はミニマルなほうが、粋に見えるような気がします。」

神崎恵

浴衣・帯ベルト(神崎さん私物)

神崎 恵

美容家。雑誌やイベントはもちろん、最近ではTVでも活躍。女性の生き方や美しさの可能性を発信し続ける、今を生きる女性のカリスマ。書籍の発行部数は累計134万部超。最新刊は『服が似合う顔が欲しい』(大和書房)。

Domani6/7月号「教えて♡ 神崎 恵さんの『夏美人生活』」
撮影/須藤敬一 ヘア&メーク/津村佳奈(Un ami) 着付け/大竹恵理子 構成/木更容子 再構成/WebDomani編集部

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事