頭皮が凝ってる…と感じたら即実践したいマッサージ方法 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTY美容

2020.05.31

頭皮が凝ってる…と感じたら即実践したいマッサージ方法

今回は、花王の頭皮ケアブランド「ines」を使ったシャンプー&頭皮のマッサージ方法を紹介。inesのスクラブシャンプーの効果をアップするだけでなく、リラックス効果も抜群です。

Tags:

健やかな髪には洗い方やマッサージが重要!

髪のケアはもちろん、頭皮のケアもしっかりできるとあって人気のヘアケアアイテム花王のines。

今回はそんな「ines」の「ハーバル ジェル クレンズ」、もしくは「ジェントル スクラブ クレンズ」を使った頭皮のマッサージ方法を紹介。頭皮環境が悪くなりやすい夏を前に、頭皮ケアを見直したい方はもちろん、おうち時間のリフレッシュにも実践したい内容です。

▲(左)「ハーバル ジェル クレンズ」250ml オープン価格(右)「ジェントル スクラブ クレンズ」400g オープン価格

頭皮コンディションのセルフチェック法

見た目では、赤味がなく「青白く透き通るような状態」が健常な頭皮の目安。もちろん、フケやかゆみなどの自覚症状がある場合は、頭皮に何らかのトラブルが起きている可能性があります。また、耳上の側頭筋から頭頂部にかけてを指の腹で触ってみて、硬いな、動かしにくいなと感じたら、頭皮がこわばっているサイン。

シャンプーをしているのになんだかニオうということがあるときは、毛穴周りに古い角質・皮脂が残っているのかもしれません。一般的に、特に固形になってしまった皮脂は落としづらいと言われています。海塩スクラブ配合の「ジェントル スクラブ クレンズ」なら、クラッシュクレンズ技術で、洗っているうちに細かく砕けるスクラブなので、毛穴周りの古い角質や皮脂をするりと取り去ります。また、洗い残しやすすぎ残しに加え、髪が濡れたまま寝ていませんか?髪が湿った状態で寝ると、頭皮が蒸れてニオイの原因となる菌の繁殖を促すことにも。

頭皮マッサージの方法

シャンプーの前に

シャンプーの前に、まずは髪の状態をすっきりと整えましょう。

髪や頭皮を痛めないよう、まずは程よい力で手ぐしや櫛で髪を梳かし、その後丁寧にシャワーで髪と頭皮を流します(約1分)。

【Step0】塗布場所

まずは、クレンズ シャンプーを塗布します。額の生え際や耳の上、襟足、頭頂部付近を髪の根元から地肌に沿わせるようになじませます。指の腹で滑らせるようにするのがポイント!

【Step1】頭皮全体を洗う

次は、両手の指先で小さならせんを描くように動かします。頭皮を押し上げるように、地肌を動かしていくのがポイント。

目安としては、額〜頭頂部、こめかみ〜頭頂部、襟足〜頭頂部、これら3つの部分を3回ずつ。

【Step2】引き上げ

続いては、こめかみから頭頂部に向けて指先を地肌に沿わせつつ滑らせます。リフトアップを意識するとマッサージ効果UP!

【Step3】プッシュ

最後は、気持ちいいと感じる部分を指先で押していきます。目安としては、1ヶ所あたり3秒程度。地肌を傷つけないように爪を立てず、頭皮を軽く掴むようにするのがポイント。

頭皮コンディションをよく保つためにすべきこと

1. 皮脂汚れをしっかり洗い清潔を保つこと(頭皮の汚れやベタつきが気になる時や爪が長い人には、ブラシの使用がおすすめです)
2. 適度に保湿を心がけること
3. マッサージなどでこわばりをほぐすこと

いかがでしたか?髪のケアのみならず、頭皮のケアに着目した「ines」ならではの洗い方やマッサージ方法でした。きっとinesのスクラブ効果もより実感できると思いますよ。頭皮のヘアケア効果をアップするだけでなく、おうち時間のリフレッシュにもなる方法なので、ぜひお試しくださいね。

「ines」公式ページ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事