飽き性でも続けられた!たった10分で滝汗必至のトレーニング | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYダイエット

2020.06.21

飽き性でも続けられた!たった10分で滝汗必至のトレーニング

正直に言います。自粛生活、やっぱりつらかった~!在宅生活は何かと忙しく時間に追われる日々。体を動かす事もできず…でしたが、これではいかん!と私が自粛期間に出会ったのが「宅トレ」。心身ともに健康に過ごすために取り入れていただきたいトレーニング動画をご紹介します!

Tags:

1セットたった3分~の宅トレ。梅雨にも負けずお家で目指す健康ボディ!

何を隠そう熱しやすく冷めやすい私が負のスパイラルを脱し、意外に続いている宅トレ。それはYouTubeで解説動画を見ながらの筋トレ。継続の理由は、(1)気軽に、(2)効果があって、(3)やってて楽しい!この3つに尽きると思います。

世にあまたあるトレーニング動画の中でも私のオススメチャンネル、BEST BODY LIFEをご紹介します。

おすすめポイントその1:説明が簡潔&的確であること

「○○筋」という筋肉名からではなく「丸い上がったヒップ」「背中のはみ肉」など目的別の記載がわかりやすく動画のチョイスが簡単。内容も、いつ息を吸うか、ちょっとした体の角度など必要なアドバイスが凝縮されているので、「これであってるのかな?」という不安なく集中できます。

おすすめポイントその2:自分用にカスタマイズできること

短いもので3分、長いものでも10分程度の短い動画がなんと100本以上!時間がない日は簡単なストレッチと自分が気になる部位だけ、週末や早く仕事が終わった日はいくつかの動画を組み合わせて、などなどアレンジは自由自在。

腹筋や二の腕等ひとつのパーツに対して複数動画が出ているので、今日は腹筋徹底攻略!なんて決めて組み合わせ、自分を攻めまくるのも一興(ドSなのか、ドMなのか・・・)。

個人的には、ストレッチ(10分)▶︎動画2~3本(30分程度)▶︎クールダウンという1時間弱のルーティーンが程よくてヘビロテ中。

私が必ず入れているイチオシは最強腹筋5分トレ。中央だけでなく横の筋肉も鍛える動きが組み込まれていてバランス良し。継続1ヵ月、美しいアブクラック(お腹の縦の線)がうっすら見えてきたような…?

おすすめポイントその3:何より楽しい!

中身は1分毎に45秒のトレーニングと15秒の休憩がセットになり4~10セット続くのですが、たった45秒でヒィヒィ言うほど効き、運動の内容がどんどん変わっていくので必死にこなしているうちにあっという間に終わっているのです。気持ちよく汗をかいた達成感の後はプロテインと入浴で心身ともにスッキリ!

宅トレ

楽しいのはトレーニング自体だけでなくトレーナーのKeikoさんの魅力だったりもします。解説の合間に繰り出される「自分に負けないで」、「頑張った自分を褒めてあげてください」という優しい励ましが挫けそうな心を奮い立たせます。いかんいかん、あとたった15秒だぞ私!と。

そして一番のキメ台詞は「あがらない尻はない」。はい。座右の銘にします。美しい人はみんな努力してますよね。インスタ情報によるとKeikoさんは36歳で本格的なトレーニングを開始されたとか。「諦めたらそこで終わりですよ」の一言に重みがあり、アラフォーの心に沁みます。

スタイルだけでなくウエアも素敵で励みになっています。

娘たちもKeikoさんのオシャレなウエアやオープニングに出てくるファッションに興味津々。「ママ、今日もKeikoさん見ようよ~」と誘われ、家族で楽しんでいます。(トレーニング自体はすごくキツいので娘たちはファッションチェックのみ。笑)

運動後に流れる滝汗は、日々チリツモで増えていく負のオーラさえ一緒に流してくれる気がします。コロナ禍は、人々に「健康」とは何かを見つめなおし、深く自分と対話する機会を与えてくれたとも感じる今日この頃。それぞれにあったペースで、今までの運動に復帰するもよし、新しいスタイルを見出すもよし!この機会を糧にして、さあ皆さんも、Let’s TRY!

画像ALT

Domanist

金子ゆり

2児(共に女児)の母。通信会社勤務。サンバを踊るほどにブラジルをこよなく愛し、ポルトガル語の教員免許をもつ。仕事の責任も増え、長女は小学生になり、時間に追われる毎日だが、〝笑顔だけは忘れずに〟をモットーに奮闘中!
IG:https://www.instagram.com/yurifonebrasil/

あわせて読みたい
▶︎ながらストレッチで美尻に!おうち時間はお尻のストレッチでヒップアップしよう
▶︎皮下脂肪の落とし方を解説!間違いだらけのダイエットに注意を。正しい食事と運動方法をご紹介

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事