使いやすい化粧ポーチ、どう選ぶのが正解?収納上手になれるポーチとは?コスメ好きに聞きました! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYメイク

2020.06.24

使いやすい化粧ポーチ、どう選ぶのが正解?収納上手になれるポーチとは?コスメ好きに聞きました!

散らかりがちな化粧ポーチ。出したいコスメがすぐに出せず、イライラしてしまう人も多いかもしれません。今回は「使いやすい化粧ポーチ」を探すときに重要視したいポイントや、みんなが使っている化粧ポーチをご紹介!ポーチを買い換える前に、ぜひチェックして。

Tags:

【目次】
40代が使いやすい化粧ポーチ選びの基準とは?
小さめ?大容量?みんなが使ってる化粧ポーチ

40代が使いやすい化粧ポーチ選びの基準とは?

収納力

例えば家の化粧品を全部まとめたい!というのであれば、たくさん入る大きめのポーチ、お化粧直しコスメを入れる持ち歩き用がほしい!というのであれば、すっきりとコンパクトなサイズのポーチ、など、用途や入れるものを考えてポーチを選ぶと、失敗が減るかもしれません。

機能性

化粧ポーチにはさまざまなタイプのものがありますよね。

ブラシを収納できるホルダーが付いているもの、仕切りがあってまとめやすいもの、鏡が付いているもの、防水のもの、クッション性のあるもの…など。

ごちゃごちゃとメイク道具が散らかりやすい人やコスメ同士のぶつかりを避けたい人は、仕切りやホルダーがあると便利だし、固形コスメの割れを防ぎたい人は、クッション性があるとさらに安心かもしれません。

最低限譲れない機能を明確にしておくと、買ってみて「使いにくかった!」ということが減るのではないでしょうか。

デザイン

せっかくメイクをして可愛い姿に変身するのだから、化粧ポーチも自分の好きなデザインやブランドの方が、テンションが上がりませんか?

毎日使うものだからこそ、機能性以外の部分にもこだわって、長く愛用できるお気に入りポーチを探してみるのもいいかもしれません。

お手入れのしやすさ

粉飛びしやすいアイテムや、液漏れする可能性のあるアイテムを入れることが多い化粧ポーチは、お手入れのしやすさで選ぶのもおすすめです。

簡単に拭き取れる生地のものや、洗濯可能なものなど選んでみてはいかがでしょうか。

小さめ?大容量?みんなが使ってる化粧ポーチ

実業家・和田彩加さんの化粧ポーチ

実業家・和田彩加さんの化粧ポーチ
「こまめにお直ししたいのでメーク道具一式持ち歩いています。」(和田さん)

実業家・和田彩加さんの化粧ポーチ
右からリップクリーム、口紅、チーク、リップグロス、ハイライト、マスカラ

「コスメ好きでアレコレ持っていきたくなるため、ポーチも大きめ。今は〝マーク バイ〟のポーチを使っています。」(和田さん)

美人実業家・和田彩加さんのリアルなスキンケア&コスメ事情

ヘアケアブランドPR・武田ゆかりさんのポーチ

ヘアケアブランドPR・武田ゆかりさんのポーチ
「仕事柄、社外の方と会うことが多いので、ポーチの中身は自分のテンションをアゲてくれて使い勝手のいいものだけをそろえています。オフィスに行けばひとりの女子ですが、行きかえりは嵐のようなワーママ生活。なので『なくては困る!』ものとモチベーションアップのものを忍ばせています」(武田さん)

また、ポーチを2つ持ち歩くのが武田さんのスタイルだとか。

「ポーチは2つに分けて持ち歩くのが私のスタイル。お仕事バッグはA4サイズが入る大きいものがほとんどなので仕分けが必須!Mサイズはあらたまって開きたいポーチ、Sサイズはいつでもどこでもパッと出したいポーチというように用途別で分けています」

ヘアケアブランドPR・武田ゆかりさんのポーチ
PVCポーチにはリップや手、髪をケアするアイテム、レザーポーチには香水、カラーリップ、バッグの中で行方不明になりやすいものを入れているそう。

ヘアケアブランドPR・武田ゆかりさんのポーチ
「PVCのポーチには、手、爪先、髪の毛、リップをケアするアイテムを入れています。”CHANEL”は自分が女性であることを思い出させてくれるブランド。1のハンドクリームは形もかわいく、香りもよくて気持ちがアガる一品です。3のネイルファイルはポリッシュ派の私にはとても大切なもの。爪が折れると指先がとがって洋服にひっかかるなどストレスなので、常にポーチに入れています。爪表面をピカピカに磨くこともできるので、ネイルをしていないときは手元の清潔感をすぐにつくり出せるという魅力も。 ちなみにこちらは、薄く折れやすい子どもの小さな爪も切りすぎることなく優しく削れて便利です。」(武田さん)

ヘアケアブランドPR・武田ゆかりさんのポーチ
「こちらはどこでもパッと出したいものと大きなバッグの中で行方不明になりやすい鍵を入れています。わかりやすい赤色で、探しやすく手のひらに入るくらい小さなサイズなので、電車の中など人が多い場所でも開けやすいポーチです」(武田さん)

PVCなら一目瞭然!気分がアガるコスメポーチの中身って?【ヘアケアブランドPR武田ゆかりさんの場合】

Domanist・塔筋真弓の化粧ポーチ

Domanist・塔筋真弓の化粧ポーチ
「会社員時代からポーチ迷子で、様々なブランドもののポーチを使ったけれど、どれもしっくりこなかった私。適度な仕切りがなかったり、大容量すぎて通勤用のバッグには入らなかったり…持ち歩く時は巾着に入れ替えるなど、何のためのポーチかわからないような使い方になっていました。」(塔筋さん)

塔筋さんが求めるポーチの条件は以下だそう。

1:普段使いするメイク道具を全て出して、それにぴったり容量のもの
2:適度な仕切りがある(化粧直しで使う可能性が高いファンデーションやリップは取り出しやすい場所にあることが必須です。)
3:デザインが好みである

Domanist・塔筋真弓の化粧ポーチ
「上記の3つの条件を基に、まずは無駄足にならないためにも、店舗を訪れる前にネットで口コミを検索。リサーチしていたためか、一店舗目の無印良品で、上記の3つの条件にぴったりのポーチに巡り合うことができました。」(塔筋さん)

Domanist・塔筋真弓の化粧ポーチ
「メイク道具が全てぴったり入るのが無駄なく気持ち良いのです。このコンパクトさであれば、化粧直しが必要そうな外出時にも迷わずバッグに忍ばせることができます。」(塔筋さん)

愛用歴3年!無印良品の化粧ポーチとその中身【サロンオーナーのリアル】

Domanist・境野香菜さんの化粧ポーチ

Domanist・境野香菜さんの化粧ポーチ
「何も入れなくても自立する無印良品のポーチ。柔らかいのにクシャッとならず、TPU素材で水にも強いので便利です。私は化粧ポーチだけでなく、通帳などの小物収納にも使っています。」(境野さん)

Domanist・境野香菜さんの化粧ポーチ
「色は白と黒の2色展開。デザインもスタイリッシュで、旅行でも重宝する必須アイテムです。」(境野さん)

便利すぎて手放せない【無印良品】のポーチ!黒〜グレーでまとめたメークポーチの中身って?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事