柔軟剤、何使ってる?オススメは?愛用品をリサーチ! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.06.20

柔軟剤、何使ってる?オススメは?愛用品をリサーチ!

洗濯の際に使用する「柔軟剤」。香りや仕上がり、タイプ別等たくさん種類がありますよね。今回は、Domaniの読者モデル集団・Domanist6名におすすめの柔軟剤を教えてもらいました!

Tags:

お店に行くとズラっと並んだ柔軟剤…どれがおすすめ?

洗濯が終わって洗濯機を開けた時、洗濯物を畳んでいる時にフワッと香る柔軟剤の香りや触れた時のフワフワ感。最近は多くのご家庭で使用されていると思います。ただ、いざ買いに行くとズラーっと色んな種類の柔軟剤があって、正直どれを買えば良いのか悩んでしまうという方も多いのでは?今回は、Domaniの読者モデル集団・Domanistにおすすめの柔軟剤をリサーチました。

■ランドリン クラッシックフローラル

サカモト真代さん・観光業・3歳女児の母

柔軟剤

「赤ちゃん用衣類にも使えて(我が家では娘が一歳になったときから、ずっとこの柔軟剤です!)、男性にも女性にも子供にもこの香りは甘すぎず、キツすぎず、上品かつ清潔感のある香りが我が家ではヒット。静電気を軽減してくれるところも◎」

普段の購入場所▶︎マツモトキヨシのオンラインショップ(いつも詰替えをまとめて購入しています。2000円以上で送料無料。)

家族で使用する柔軟剤は、男性でも女性でも使用できる香りが良いですよね。静電気の軽減ができるのも嬉しい!

■サラヤ SARAYA ヤシノミ 柔軟剤

中安加織さん・貿易会社勤務・1歳女児の母

柔軟剤

「おすすめ理由は、無添加 (シリコン・香料・着色料・抗菌剤)、無香料、ヤシノミ由来の柔軟成分W配合で、残留刺激テストや皮ふ刺激テスト済みで子供の衣類にも安心して使える点です。同じシリーズの洗濯洗剤と一緒に使っていますが、仕上がりもふんわり柔らかで、静電気も防止してくれます」

普段の購入場所▶︎Amazon(定期便で月1配送にて購入しています。)

子どもの肌はとても敏感なので、柔軟剤もそれに合わせて無添加で安心して使えるのも嬉しいところ。余計な香りはつけず、まっさらでふわふわな衣類に整えたい人は、無香料の柔軟剤がおすすめです。

■ハミングFine 部屋干しEX

石井ゆかさん・建築士・1歳男児の母

柔軟剤

「洗濯は夜する派なので、部屋干ししてもニオイが気にならないこちらを愛用しています。ほとんど香りが残らないので、香水の香りと混ざりません」

普段の購入場所▶︎Amazon(セール時に大容量の詰め替えを購入しています。)

部屋干しで気になるのが、いやーなニオイ。こちらは部屋干しのニオイを消臭してくれるので、不快さも軽減されて◎。香りや仕上がりのフワフワ感も大切ですが、目的ごとのタイプ別柔軟剤も良いですよね。

■レノア オードリュクス イノセント

境野香菜さん・36歳・13歳女児、10歳男児の母

「香りがとても良く柔らかく仕上がります。これで洗うと洗濯シワができにくいです。洋服が大好きなので、オシャレ着洗いとこちらの柔軟剤で洗います。」

普段の購入場所▶︎ドラッグストア

レノア史上最高の香り!でお馴染みの、レノア オードリュクスシリーズ。特に大切にしている洋服は、香りや仕上がりも重視してしまいますよね。そんな特別な洗濯に是非使用してみたい柔軟剤。

レノアハピネス パステルフローラル ブロッサムの香り

光延樹里さん・銀行員・6歳女児の母

「青リンゴが加わって爽やかなフローラルの香りで甘すぎず、夫でも違和感なく使えます。また仕上がりもふんわりしているので、お気に入りです。」

普段の購入場所▶︎ドラッグストア(新しいものが出て気になればテスターで確認して、気に入れば購入するようにしています。)

爽やかな香りがこれからの季節にもぴったり。男性も気にせず使用できるのも嬉しいポイント。

■レノア オードリュクス イノセント/ランドリン クラシックフローラル

山内梓さん・編集業・3歳男児の母

レノア オードリュクス イノセント
「上品な香りが、強過ぎず香るところが好きで、数年使用しております。」

ランドリン クラシックフローラル
「赤ちゃん用衣類にも使えるということで、子どもが1歳になった頃からこちらも使いはじめました。子供のものが多い時は、こちらを使用することが多いです。」

普段の購入場所▶︎いずれも楽天の爽快ドラッグ(他の生活用品や飲料とまとめ買いしています。)

ご家庭によって、柔軟剤をひとつに絞るではなく、小さなお子さんがいらっしゃる方や、おしゃれ着用等で何種類か使い分けている方も多いのではないでしょうか。花粉対策として香りの控えめなものを使っているなど使い方は様々。部屋干し問題に悩みがちなこの季節、洗剤はもちろん柔軟剤を活用するのもいいかもしれません。

〈あわせて読みたい〉
▶︎これなんだ?梅雨時期の今、欠かせないアイテムです!
▶︎「部屋干しあるある」な生乾きのニオイ問題に、48時間抗菌処方のランドリンの洗剤がいいらしい

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事