Q:家で偉そうに部下と話す夫に、がっかり…
答える人/吉野 麻衣子(心理カウンセラー)
A:「認められていない」思いが強そう。ほめて伸ばして心を満たしてあげて
ステイホームやリモートワークによって、それまで見られなかった夫の部下や同僚との接し方を見て、そう感じた人は多いようです。もしかしたらそこには、夫自身が会社内で上司や取引先などから偉そうに言われる立場で、苦労してきた経験があるのかもしれません。その結果、家族の前で少しでも威厳のある自分を見せたい、という心理がありそうです。
また、自己顕示欲が高いけれども、仕事で認められていないから、せめて家族の前で偉そうにして、自分を上げて自己満足させようとする人もいます。
こうした状況を理解した上で、おすすめの対策は、「ほめて伸ばす」。まずは、家族であるあなたが絶対的な味方であるという空気を出しましょう。「頑張ってるね」「いい仕事できた?」というように、夫が気分よくなるよう誘導するのです。夫も話しを聞いてほしくなりますから、弱音や本音を言ってきたら聞いてあげて。きっと、夫の心のどこかにあった「認められていない」悲しさは、少しずつ解消されていくのではないでしょうか。
写真/Shutterstock.com
心理カウンセラー
吉野 麻衣子(よしの まいこ)
「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/smartbridal/
年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ:https://ameblo.jp/smartbridalmaiko/
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。