Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2024.09.22

ヨガマットの人気ブランドとおすすめ商品6選|自宅でヨガを楽しもう

PR

環境に優しい天然素材「スリア ナチュラルラバーヨガマット」

上品で落ち着いた色合いが魅力のヨガマットで、サイズは長さ約180cmと大きめです。高いグリップ力も備えているため、思う存分体を広げてのびのびとヨガに励むことができるはず。厚さも4mmあり、クッション性も兼ね備えています。

素材は国際認定基準の「OEKO-TEX(エコテックス)」をクリアした天然ゴムであり、化学物質やアレルギー物質を含まないため、安心して使えます。

商品名:スリア ナチュラルラバーヨガマット

個性を主張。デザイン性に優れたヨガマット

せっかくなら他の人とはひと味違うヨガマットが欲しいという人は、機能性だけでなくデザイン性にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

色や見た目が楽しいものや、気分によって使い分けられるリバーシブルの商品など、個性を表現できるアイテムがたくさんあります。

おしゃれなヨガマットを2つ紹介します。

グラデーションカラー「ハガーマガー ネイチャーコレクションマット」

鮮やかな色合いとグラデーションが目を惹くこちらは、商品によって色やグラデーションが微妙に異なります。一般的によく見られる単色のヨガマットに比べて個性的なので、他の人と被らないアイテムを探しているという人におすすめです。

厚さは3mmと薄めですが、耐久性・クッション性もしっかり備えています。丸めてコンパクトにすれば、持ち運びしやすく便利です。

商品名:ハガーマガー ネイチャーコレクションマット

気分に合わせて使い分け「イージーヨガ エコ ダブルフェイスヨガマット」

裏と表でデザイン・カラーが異なるリバーシブルなヨガマットは、その日の気分に合わせて使い分けられるのがポイント。花のマークが凹凸で加工されており、可愛らしいデザインです。

約6mmのしっかりした厚みでクッション性もグリップ性も抜群にあります。それでいて重さは約1kgと持ち歩きしやすいところがうれしいですね。

どちらの面にもセンターラインが入っており、ヨガの姿勢を正確に保つための目安になります。デザインだけでなく、機能性にも優れたヨガマットです。

商品名:イージーヨガ エコ ダブルフェイスヨガマット

初心者におすすめのコスパのいいヨガマット

ヨガを始めたばかりで、まだ本格的かつ高価なヨガマットにはなかなか手が出せないという人には、基本的な性能を備えたコスパのよいヨガマットをおすすめします。

初心者が購入するのに、ぴったりのヨガマットをピックアップして紹介します。

専用ケース付き「チャコット ストレッチマット」

長さ170cm、厚さ3.5mm、重さ約1kgと初心者が扱いやすいヨガマット。裏面には滑り止め効果があり、グリップ力もしっかり備えています。

持ち歩き用の専用ケースが付いているため、便利です。ヨガマットを丸めて入れてしまえば、ジムやヨガスタジオに出かけるときはもちろん、自宅で保管するときにも場所を取りません。

商品名:チャコット ストレッチマット

ヨガマットのお手入れ方法

ヨガの相棒とも呼べるヨガマットは、どうせなら長く愛用したいですよね。ヨガマットのお手入れ方法を押さえておきましょう。

使用後はすぐに拭き取る

ヨガマットの劣化を防ぐため、使用後は必ず表面を柔らかい布で拭き取る習慣をつけましょう。特に、汗や皮脂がマットに染み込むと、臭いや細菌の繁殖を招く原因になります。毎回の使用後に軽く拭き取ることで、清潔さを保ち、マットの寿命を延ばすことができますよ。

定期的に洗う

ヨガマットは定期的に洗うことで、汚れや汗の蓄積を防ぎます。目安として週に1回程度、ぬるま湯で手洗いするのがおすすめです。洗った後は、風通しの良い場所で陰干しし、完全に乾かしましょう。

直射日光は素材を劣化させる恐れがあるため、避けることが大切です。ケアを続けることで、ヨガマットを長く愛用することができますよ。

専用のスプレーを使用

ヨガマット専用のクリーナースプレーを使用すると、簡単に清潔さを保つことができます。スプレーには抗菌効果があり、細菌の繁殖を防ぐと同時に、心地よい香りでリラックス効果も! 使用後や定期的なメンテナンスとしてスプレーを使って、ヨガマットを清潔に保ってくださいね。

ヨガマットと一緒に手に入れたいアイテム

ヨガに必要なアイテムといえば、ヨガマットというイメージがありますが、実はその他にも色々と道具があるんですよ。ヨガを始めた時にチェックしておきたいアイテムを紹介します。

ヨガをする人

(c) Adobe Stock

ヨガブロック

ヨガのポーズを補助するために使われる「ヨガブロック」は、特に柔軟性に自信のない初心者におすすめです。体を支えたり、手が届かない部分をサポートすることで、無理なくポーズをとることができますよ。また、体の負担を減らし、正しい姿勢を保つためにも役立ちます。

ヨガストラップ

柔軟性を高めるための補助として使われる「ヨガストラップ」は、体が硬いと感じる部分や、ポーズが難しいときに大いに役立ちます。例えば、前屈や背中を伸ばすポーズなど、ストラップを使うことで無理なく伸ばすことが可能です。使い方次第で、ヨガのレベルに応じた柔軟性アップにも役立つでしょう。

ヨガタオル

ヨガマットの上に敷いて使う「ヨガタオル」は、特にホットヨガや汗をかきやすいシーンで役立ちます。タオルは滑り止め加工がされているため、マットの上での滑りを防ぎ、清潔さを保つのにもぴったりです。汗をすぐに拭き取りたい場合にも便利なアイテムですね。

最後に

ヨガマットは、日々の生活にヨガを取り入れるための重要なパートナーです。自分にぴったりのマットを選んで、健康的な生活を送ってみてくださいね。ストレスの多い日々だからこそ、ヨガを通じて心と体のリフレッシュをしてみてはいかがでしょうか?

TOP画像/(c) Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!