朝活で楽しむ築地カフェの〝絶品朝ごはん〟【withコロナのお出かけ事情】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEグルメ

2020.09.21

朝活で楽しむ築地カフェの〝絶品朝ごはん〟【withコロナのお出かけ事情】

外出する機会もめっきり減ったここ最近。こんなご時世だからこそ、〝絶品朝ごはん〟で心も身体も免疫力アップなんていかがですか?

Tags:

築地近くの穴場カフェ〝TSUMUGI〟が気になる!

夏休みの旅行も帰省もキャンセルし、ひたすら近場で過ごした2020年の夏。9月に入りそろそろ秋の気配が漂ってきましたが、今年は本当にお出かけの機会がグッと減った!という方がほとんどですよね。

人混みは避けたい、でも時々は少しだけお出かけ気分を味わいたい…という時に、実は〝朝活〟が最適かも?ということに気づいたため、少しだけご紹介したいと思います。
 18品目の朝ごはん

惜しまれつつも豊洲にその拠点を移した築地市場。実はそのすぐ近くに、絶品朝ごはんが食べられるカフェがあるってご存じでしたか?

築地駅すぐ近くの築地本願寺敷地内にあるこちらのカフェの名は〝築地本願寺カフェ「Tsumugi(つむぎ)」〟。荘厳なお寺の佇まいを一望出来る、落ち着いた雰囲気のカフェです。

こちらの名物は〝18品目の朝ごはん〟。

最大の売りはなんと言ってもこの圧巻の品目数…!上品な出汁の味がじゅわっと広がる卵焼きや佃煮…etc、18種類ものおかずとお粥、お味噌汁のセットが頂ける人気メニュー。和食好きにはたまらない光景です。

18品目の朝ごはん▲価格:¥1,800+税

実は、かなり前からこの朝ごはんが気になって仕方なかったため、意を決して先日来店。8:00開店ですが、こちらのメニューは限定数ということもあり、開店前から並ぶことが多いとのこと。気合いを入れて7時半に来店し、無事トップバッターで入店することが出来ました。 

18品目の朝ごはん

落ち着いた閑静な雰囲気の店内が、早朝の爽やかな空気と相まってなんとも爽快!この看板朝ごはんは、阿弥陀如来の四十八願の根本の願「第18願(本願)」にちなんで作られているそうで、お粥やお茶はお代わり自由なこともあり、朝からもりもりと栄養バランス満点なお食事を頂くことができました。(ちなみにどれもこれも美味しくて、恥ずかしながら3杯もお代わりしてしまいました…!) 

まだ人が活動し始めていない早朝に出向き、そろそろ街中に人が増えてくるかしらという昼前頃には早々と帰宅。大前提として外出自体の回数は減らしつつも、時々こうやって〝朝活〟でリフレッシュも良いかもしれません。

18品目の朝ごはん▲並ぶ場所にソーシャルディスタンスが取れるよう、白い四角のラインが1m間隔に敷かれていました!

並んで待つお客さんもソーシャルディスタンスを保って待てるよう、1m間隔の並び線があったり、入店の際には必ずアルコール消毒を徹底するなど感染症対策がきちんととられていたのも、このご時世には大事なポイント。他にも魅力的なメニューがたくさんあったので、落ち着いた頃にぜひまたお邪魔したいと思います。

バランスのいい食事を美味しくいただけることは何よりの免疫力アップに繋がるのではないでしょうか。しっかり朝ごはん、大切ですよね。

画像ALT

Domanist

杉本 緑

1児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:https://www.instagram.com/green_sgmt/

あわせて読みたい
▶︎「紀ノ国屋」のスーパーで大人気!売り切れ必至のお茶系スイーツ5選
▶︎【食べてほっこりストレス解消! 癒しパン】渋谷のおしゃれベーカリーで見つけた〝もっちもちパン〟

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事