そもそも「マンネリ」とはどういう意味?
新鮮味がなくなること
カップルや夫婦間で「最近マンネリ化してきた」などという言葉を使うことがありますが、マンネリとは一般的に「行動や形式が惰性的に繰り返されること」「新鮮味がなくなること」を意味することが多いようです。
しかし付き合ってすぐのドキドキ感は次第に薄れていくもの。一緒に過ごす時間も増え、恋心が落ち着いてくることは決して悪いことではありません。
とは言えマンネリを放置してしまうと、まったく会話がなくなってしまったり、スキンシップを取らなくなってしまったりと、別れの危険性が出てくる可能性も。
最近マンネリ気味だなぁ…と感じている人は、この状況を打破するために、ぜひ次の章でご紹介する「マンネリを解消する工夫」を試してみてください。
マンネリ化した関係を解消するための工夫
1人の時間を大切にする
いくら仲が良くても、常に一緒にいるというのは、飽きや疲れを感じさせてしまうもの。
たまには1人の時間や、友人と過ごす時間も大切にしてみてはいかがでしょうか。一緒にいる時間が長すぎると、「自由になりたい」という気持ちが強まってしまい、別れや浮気に繋がってしまうことも珍しくないと言います。
1人の時間を過ごして気持ちのリフレッシュタイムを作ることで、お互いのストレス発散になり、パートナーとの時間も大切に思うことができるのではないでしょうか。
スキンシップを取る
(C)Shutterstock.com
マンネリ化するとスキンシップを取ることも面倒になり、相手に触れる機会が減っている、という人も少なくありませんが、実はスキンシップには「関係が良好になる」という効果が期待できます。
スキンシップは触れることで相手への愛情を伝えることができる行為。
日々の生活の中で、今さらハグをするなどのスキンシップは照れくさい、という気持ちもあるかもしれませんが、関係を円満にしながら絆を深めていけるスキンシップは、積極的におこなって悪いことはないはずです。