Q:ペーパーレスにオンライン会議、IT化についていけません
答える人/武藤友木子(Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表)
A:IT化による効率アップに目を向けつつ、食わず嫌いを克服!
ここは素直に、得意な人に教えてもらうのがいちばんだと思います。若い世代や子どもを見てもわかるように、ITネイティブな人たちは自然に新しいことを自分のものにしていきます。それに私たちはかなうはずもないので、やはりできる人から学ぶのがベストです。
そして、新しくて便利な方法が使えるようになれば、自分の時間は効率的に使えるようになり、仕事では有利です。食わず嫌いから脱して、便利な点に目を向けてみてはいかがでしょう。
ペーパーレスだと書類の内容が頭に入りにくいという人もいるようですが、例えば校正をするにしても、プリントアウトして赤字を入れて、それを送って打ち直して…というより、全部オンラインで共有しながら進めれば、圧倒的に早くて効率的です。実は社内で私のパソコンはプリンターにつながっていなくて、プリントアウトに頼ることはまずありません。紙でないと頭に入りにくいというのは、思い込みかもしれないという気もします。
写真/Shutterstock.com
Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表
武藤友木子(むとう ゆきこ)
Uber Eats日本代表。アクセンチュア(元アンダーセンコンサルティング)、楽天、OpenTableなどを経て、2017年グーグル合同会社の新規顧客開発 日本代表に就任。2018年より現職。4歳の娘をもつ。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。