簡単おいしい【茅乃舎】の手作り味噌キットがすごかった | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2020.11.26

簡単おいしい【茅乃舎】の手作り味噌キットがすごかった

手作り味噌のおいしさを聞き、ずっと作ってみたい!と思っていたものの、何から準備すればいいかよく分からず…。そんな時に見つけた【茅乃舎】の「手作り味噌キット」が、必要なものがセットになっていて、とても簡単に楽しくおいしいお味噌が作れたのでご紹介します!

Tags:

気になっていた味噌作りを茅乃舎の手作り味噌キットで始めてみた

「手作り味噌はすごくおいしい」と聞いてはいましたが、教室などに行かないと作れないのかな?と思い、なかなか手を出せずにいました。そんな時、大好きな茅乃舎から手作り味噌キットが販売されていると聞いて、思わずネットで購入。それが、茅乃舎の「手作り味噌キット<合わせ味噌>」

大豆、米麹、麦麹といった味噌の材料はもちろん、作り方の手引きや味噌づくりに使うビニール袋もセットになっているので、自分で用意するのは出来上がった味噌を入れる容器だけ。

茅乃舎 手作り味噌キット<合わせ味噌>

茅乃舎 手作り味噌キット 合わせ味噌▲価格:3,780円(税込)

作り方は簡単。

1:米麹、麦麹を混ぜる

茅乃舎 手作り味噌キット 合わせ味噌

2:1に大豆を入れて、つぶしながらひたすらこねる(30分くらい)

茅乃舎 手作り味噌キット 合わせ味噌

3:容器に入れて寝かす(1~2か月程度)

という簡単3ステップで完了!寝かせる時間を除けば1時間あれば作れます。

作り方の手引きも写真つきでわかりやすいので安心。しっかりこねることがおいしい味噌をつくるコツなんだそうです。

気になる味はというと、コクがあって味わい深く、香ばしくて華やかな味で本当においしい。普段は脇役ぎみのお味噌汁ですが、この味噌で作ったお味噌汁だと、おかずやお米よりもお味噌汁が目立ち、主役レベルになるほど。最近では、この味噌を食べたいがためにお味噌汁や味噌炒めを作ることが増えました。

我が家では、出来上がった味噌を野田琺瑯の「レクタングル深型LLホワイト」に入れて冷蔵庫で保存しています。大きさがちょうどよく、冷蔵庫に入れても邪魔にならないのでおすすめです。

茅乃舎 手作り味噌キット 合わせ味噌

自分で作った味噌だと思うと、愛しくて大切に扱っています。1回のキットで2.5㎏の味噌ができ、数ヶ月はもつのでコストパフォーマンスも良いですよ。

私は娘と一緒に作りましたが、こねる作業は小さなお子さんのあり余るエネルギーをぶつけるのに最適!こねればこねるほど、おいしい味噌になるし、食育にもなります。ぜひ、皆さんもこのキットで、手作り味噌のおいしさを知ってください。

画像ALT

Domanist

杉山迪子

1児(女児)の母。病理医、乳腺外科医として働く女医。仕事と育児はもちろん、ファッション、人柄もバランス感覚を大切にしている。趣味は娘と旅行に行くこと。おいしい肉と日本酒が大好き。
IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

あわせて読みたい
▶︎モデル押切もえさんも愛用!〝子どもの食卓〟手抜きがバレない!?新商品【川口ゆかりの丁寧な暮らし】
▶︎〝茅乃舎〟で働くワーママが、毎日使っている子どもにも好評なおだしとは?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事