Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2020.12.10

成城石井で揃う!フランチャコルタと絶品おつまみで自分へのプチご褒美

 

泡好き女子の皆さん!成城石井でフランチャコルタが買えるってご存知でしたか?今回は成城石井のお惣菜とのペアリングも楽しめるラインナップをご紹介します。

ちょっと疲れた日、自分を癒すそんなスパークリングが成城石井にあります!

何か特別な日というわけではないけれど、ちょっとした美味しいお酒とおつまみで、自分にお疲れ様って言いたくなる時ありますよね。お料理をしたり、おしゃれなお店に行く気力もない、そんな時でも、泡好きの皆さんに朗報です。ちょっと成城石井をのぞいてみてください。

なんとここで買えるフランチャコルタがあるのです!その名も『ミラベッラ』。成城石井さんが独自で輸入しているワイナリーです。

辛口のブリュット(写真左)と、白ブドウのみを使った滑らかな口当たりが特徴のサテン(写真右)、2つのカテゴリーラインナップがあります。そして驚くべきはそのお値段。ブリュットで2.590円、サテンでも2.990円(どちらも税抜)で購入できます。

さらにミラベッラは添加物の使用を最小限にとどめ、通常ワイン製造の過程で使われる乳製品や卵を使わないワインづくりを行っているワイナリー。こんなにカジュアルに身体にも気を遣ったスパークリングを楽しめるなんて!!

もうひとつ成城石井の魅力といえば、自社製造のお惣菜ですよね。数々のワインを取り揃えているだけあって、ワインに合うデリのラインナップもバラエティー豊かです。

その中で早速見つけてしまいました、このミラベッラに合いそうなデリ。その名も「成城石井自家製 シュリンプ&オリーブトマトマリネ(599円/税抜)」です。

フランチャコルタはエビやイカなどのシーフードにもよく合うのでぜひ、試してみたい組み合わせ。早速お皿に盛ってみると結構たくさん入っています!これでも(写真)全部盛り切れていないくらいです。そしてエビも大きい!

一口いただくと、想像以上に上品なお味。トマトはセミドライになっていてとっても甘くて、オリーブの塩味もキツ過ぎずとても食べやすいです。

何もしなくて十分おいしいのですが、おすすめはオリーブオイルを少し贅沢にたらり、とても風味が豊かになります。カンパーニュやバケットにのせれば完璧です。

フランチャコルタのミラベッラは今回ブリュットを選びました。辛口ながら華やかな香りで、バナナなどの南国フルーツのような、陽気なフレーバーが印象的。爽やかな酸が続きます。

ペアリングしてみると、トマトやエビの甘みがより増して、素材の味がとっても引き立ちます。オリーブにも合う~!またまた満足度の高いアペリティーボが完成してしまいました。

ミラベッラも、フランチャコルタらしくブドウの味わいを生かした、自然で、スッと馴染む味わいなので、違和感なくこのまま食事にすすめそうです。(実際にこの時はミラベッラでそのまま食事まで楽しみました。)

今回はペアリングしそびれてしまったのですが、今度はぜひ、同じく「成城石井自家製 トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売(499円/税抜)」を合わせたいところ。

フランチャコルタって意外と中華や点心と相性も良いのです。ミラベッラは特にドライトマトとの相性が抜群だったので、こちらもとっても合いそうな予感です。(そしてこれにもオリーブオイルをちょい足ししようと思います。)
冷めたままでも温めても、両方とも違ったおいしさで楽しめるみたいです!

もし試された方がいらっしゃったら教えてください。(笑)

また今回はミラベッラ ブリュットでしたが、白ブドウのみを使った「サテン」の方もとってもおすすめ。こちらはより上品で、ヴァニラや蜂蜜のようなフレーバーにフレッシュな酸、そして何よりサテンならではの滑らかな口当たりと、きめ細かな泡は非常に高級感溢れる味わいです。これが2,990円(税抜)で味わえるのですから、試さない訳には!
今から次のペアリングを考えながら、わくわくしてしまいます。

お手間とらせずで、しかも手軽にこんなに楽しくおいしい時間が過ごせるのかと、私も嬉しい驚きでした。これこそ、なんでもない日だけれど、毎日頑張っている自分へのちょっとしたご褒美にもぴったり。
ぜひ皆さんも「成城石井deフランチャコルタ」のいろいろな美味しいペアリング、試してみてくださいね。

※今回ご紹介したフランチャコルタ ミラベッラはこちらからも購入できます。
▶︎ミラベッラ ブリュット
▶︎ミラベッラ サテン

ライター:フランチャコルタ協会日本事務局の広報担当E.M

あわせて読みたい
▶︎イチジクとピンクのシュワッ!で大人の素敵なおうち時間
▶︎【フランチャコルタ】宅飲みでアガる世界最高峰のスパークリングワインありました

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!