10代が「今年らしい」と感じるハッシュタグとは?
例年とは大きく異なる日常を送った人も多いであろう今年、それでもネット上からは多くのトレンドが生まれました。特に若い人の間では、TwitterやInstagram、TikTokなどSNSでの発信や検索が主流になっている昨今。彼らが使っているハッシュタグ (#) を見れば、その流行がわかるかもしれません。
ということで、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が10代のユーザーへ、アプリ上でアンケートを実施。10代のSimejiユーザーが最も今年らしいと感じる、「ハッシュタグオブザイヤー2020」を調査しました。
気になるその結果をランキング形式で発表します!
10代が選ぶ「ハッシュタグオブザイヤー2020」TOP10
第10位:#キンプリ
第10位にランクインしたのは、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「King & Prince」、通称【#キンプリ】。
配信でのライブが突如一般的になった今年、グループ初のオンラインコンサート『King & Prince CONCERT TOUR 2020 ~L&~』が開催され、メンバーへの思いをこのハッシュタグとともにつぶやいた人も多かったよう。
ほかにも、キンプリがテレビに出たとき、アルバムが発売されたとき、推しについてネット上の友達と語るとき、そしてメンバーそれぞれの誕生日など、様々な場面でこのハッシュタグを使ったという回答が届きました。
第9位:#すとぷり
生放送や動画投稿サイトなどで活動中のエンタメユニット「すとろべりーぷりんす」、【#すとぷり】が第9位にランクイン。
今年8月に行われた無観客ライブ『すとろべりーめもりー in すとぷりちゃんねるっ!Vol.2!!』をすとぷりのYouTube公式チャンネルで生配信し、圧倒的な同時接続数を誇るなど話題になりました。
Twitterで画像を探すときやメンバーに思いを届けたいとき、無観客ライブが決定したときや余韻に浸りたいときなどに、このハッシュタグを使ったという回答が挙げられています。
第8位:#マイデザイン
第8位に選ばれたのは、世界中で流行したNintendo Switch用ゲーム『あつまれ どうぶつの森』通称『あつ森』から、【#マイデザイン】。
自分で描いたデザインを服や家具などに自由に楽しめる機能のことで、いいマイデザインができたときや、作ったマイデザインを投稿するときにこのハッシュタグが使われているそう。また、みんなに自分のマイデザインを見てほしいときやバズってほしい気持ちを込めて発信するとき、そして誰かの作ったマイデザインを検索する際にもこのハッシュタグが活躍するようです。
第7位:#量産型
第7位に選ばれたのは、メイクやファッションなどでガーリー要素の高いものを指す【#量産型】です。
量産型コーデを紹介するときなど、おもに洋服をSNSに投稿する際に使うという声が寄せられています。「よくある格好」と揶揄する意味で使うというより、むしろ自らファッションをアピールするときに使われているのでしょうか。
第6位:#アニソン
第6位にランクインしたのは、アニメソング、通称【#アニソン】でした。
アニソンを聴いたときや紹介したいとき、アニソンの感想・考察を発信したいときなどに使われているようです。今年9月に、1番好きなアニソンを13万人が投票した結果を発表する『アニソン総選挙2020』(テレビ朝日系列) が放送されたときにも、盛り上がりをみせました。
第5位:#鬼滅本誌
第5位は、もはや社会現象と言える吾峠呼世晴さんによる漫画『鬼滅の刃』から、【#鬼滅本誌】。
今年5月の完結まで『鬼滅の刃』が連載されていた週刊少年ジャンプ (集英社) の発売日である、「月曜日の朝」に使われることが多かったそう。連載中の衝撃的な展開について話したいときや、感想を投稿したいときにこのハッシュタグが活躍しました。
第4位:#819
第4位に選ばれたのは、【#819】。一体何を表しているのかわからないという人もいると思いますが、漫画『ハイキュー‼』のタイトルにちなんだ数字です。
『ハイキュー‼』は、高校バレーボールを題材にした、古舘春一さんによる週刊少年ジャンプ (集英社) 連載の漫画。おもにイラストを投稿するときや、アニメ第4期を見てるときなどにこの3つの数字のハッシュタグが使われたそう。
また、今年7月に約8年半の連載に幕が下ろされたときや、コミックス最終45巻が出たときにも多く使用されました。正式に記念日として認定されている8月19日「ハイキュー!!の日」に使ったという声も。
第3位:#おうち時間
自宅で過ごす時間が増えた今年、第3位にランクインしたのは【#おうち時間】です。
ステイホーム中や休校中などに、自分なりの家での楽しみ方を発信する際に使われたこのハッシュタグ。自分で作った料理やスイーツなどを【#おうち時間】のハッシュタグとともに発信した10代も多かったようです。
第2位:#縄跳びダンス
第2位に選ばれたのは、【#縄跳びダンス】でした。
日韓オーディション・プロジェクトで1万人の中から選ばれた9人組のグローバル・ガールズグループ、「NiziU」(ニジュー) の「Make you happy」。プレデビュー曲でありながら大きな話題を呼んだこの曲のMVで、メンバーたちが踊る振り付けが「縄跳びダンス」です。
実際に友達と一緒に縄跳びダンスを踊ったときや、InstagramやTikTokなどで動画をアップするときに多く使われたそう。デビュー曲『Step and a step』のMVで公開された「うさぎステップ」も話題になりそうですね。
第1位:#ツイステ
今年を代表するハッシュタグとして第1位に選ばれたのは、【#ツイステ】でした!
「ツイステ」とは、スマートフォンゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の通称。ディズニー作品の悪役・ヴィランズたちをモチーフとしたキャラクターが登場する学園アドベンチャーゲームで、10代からの人気を集めています。
「ツイステ」のガチャで推しが出たときや、インスタにグッズの画像をあげるときなどにハッシュタグが多く使われました。
みなさんはランキングのうちいくつご存知でしたか?10代が選んだランキングということで、「まったく何のことだかわからない」という人から、「子どもが夢中になっていた!」という人まで様々だったのではないでしょうか。もしかしたら「自分もよく使っていた!」というハッシュタグがランクインしていた人もいるかもしれませんね。
※集計期間:2020/10/29〜2020/11/17 有効回答数:10代男女 2,369
情報提供:Simejiランキング
メイン・アイキャッチ画像:(C)Shutterstock.com
あわせて読みたい
▶︎医師役が似合う女優ランキング、1位は失敗しないあの人!
▶︎2位は『ごくせん』1位は?500人が選んだ「もう一度見たい平成の学園ドラマ」BEST3