Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2024.02.03

チョコ以外のバレンタインプレゼント|おすすめのお菓子や雑貨は?

PR

 

バレンタインの贈り物といえばチョコレートですが、たまにはチョコ以外のものを贈ってみてはいかがでしょうか?バレンタインにおすすめな、チョコ以外のアイテムをご紹介します。

Tags:

バレンタインはチョコ以外の贈り物を贈ろう

日本のバレンタインの贈り物の定番といえば、チョコレートですよね。でも、甘いものがあまり得意でない相手には、チョコ以外のものを贈る方が喜ばれるかもしれません。チョコ以外のものを贈るときの参考にしたい、プレゼント選びのポイントを紹介します。

贈り物を右手に持った女性。左手で男性の目元を隠している

(C)Shutterstock.com

実用的なアイテムを選ぶ

普段使いできる実用的なアイテムは、喜んでもらいやすいはず。どんな場面で使ったらよいのか判断に困るものより、「使い道が明確なもの」を贈ることをおすすめします。義理として贈る場合は、日常で気楽に使えるものや、お酒やお茶などの「消耗品」の方が、誤解を与えにくいでしょう。相手の普段の様子をよく観察し、実際に使用するところを思い浮かべてみると、実用的なアイテムを選びやすいです。相手の趣味を深く知らなくても、普段の様子が分かっていれば、文房具・雑貨・チョコ以外の食品や飲料など、さまざまな候補が見つかるはず。

意外性があるものも人気

自分では購入する機会がないけれど、もらうとうれしい意外性があるアイテムも、バレンタインの贈り物におすすめです。例えば、仕事疲れを癒やしてくれるグッズや、お相手が男性ならメンズコスメのような美容に関連するグッズは、意外性があるだけでなく気遣いも感じられるので、喜ばれることが多いのではないでしょうか。ただし、あまり使い慣れないものをもらうと持て余してしまうことがあるので、少し高級なハンドケアアイテムや、おしゃれなマッサージ器具のように、毎日気軽に使えるものを選ぶことをおすすめします。

予算は相手の負担にならないように

ホワイトデーのことを考えると、あまり高価すぎるアイテムは贈らない方がよい場合もあります。一般的には、バレンタインでもらったものよりもやや高いものを返そうとする人も多いので、明らかに高級なものでは逆にお返しに気を使われてしまうかもしれません。パートナーや家族など大切な人への贈り物はある程度自由に予算を決めて構いませんが、同僚や後輩などへの贈り物は、高過ぎないものを選びましょう。社会人が義理チョコを贈る場合、「1000~2000円」を目安にする場合が多いです。もっと気軽に、小分けできるタイプの食品を選ぶ場合も珍しくありません。しかし、特別にお世話になった人には、相場よりやや高めのものを贈ってもよいでしょう。

甘いもの好きならちょっと高級なスイーツ

高級感のあるスイーツは、特別な日にぴったりの贈り物です。甘いものを食べる習慣がある人なら、きっと喜んでくれるはず。見た目も華やかで、普段とは違うバレンタインを演出したいときにぴったりなスイーツを紹介します。

銀座千疋屋「銀座フルーツジュレ」

ジューシーな果肉が入ったジュレは、彩りが美しく贈り物にぴったり。高級なジュレは自分で積極的に購入する機会がなかなかない場合も多いので、スイーツ好きであればきっと喜んでもらえます。

「トマト」「シトラスミックス」「マンゴー&パッション」など、味のバリエーションがあるところも魅力です。パッケージも上品で、高級感があります。口当たりがよいので、おやつタイムや昼食後のデザートとして年齢を問わずさまざまな世代の人に楽しんでもらえるでしょう。

また、常温で持ち運べるので、会社で小分けにして配りたいときにも重宝します。

銀座千疋屋 銀座フルーツジュレ商品名:銀座千疋屋 銀座フルーツジュレ

 

伊藤久右衛門「抹茶パフェアイスバー 5本入」

京都の老舗抹茶店「伊藤久右衛門」の、人気商品「抹茶パフェ」の味わいを楽しめるアイスバーです。抹茶モンブランパフェ・夏の抹茶パフェ・さくらパフェなど、季節限定のパフェをイメージして作られています。アイスバーと聞いて、夏の食べ物だと感じる人もいるかもしれませんが、寒い日に暖かい部屋で食べるアイスは格別。

アイスはコンビニでも買える身近なスイーツなので、普段のアイスとの違いを感じてもらいやすいでしょう。京都でしか味わえない人気店のスイーツを選べば、特別感を演出できそうです。

5本入りの他に8本入りもあるので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

伊藤久右衛門 抹茶パフェアイスバー 5本入商品名:伊藤久右衛門 抹茶パフェアイスバー 5本入

 

ルワンジュ東京「リュクスマカロン 5個」

パリ生まれのお菓子、マカロンを独創的なアイデアで進化させた、こだわりのスイーツ。生地にサンドされたクリームがルワンジュ東京独自の二重構造になっていて、贅沢な味わいを楽しめます。色鮮やかな見た目が、まるで宝石のように美しい一品です。

最高級ブランド卵、カルピスバター、シチリア産のアーモンドプードルなど、厳選された材料を使用しています。高級感のあるパッケージも、バレンタインの贈り物にぴったりです。

ルワンジュ東京 リュクスマカロン 5個商品名:ルワンジュ東京 リュクスマカロン 5個

 

ビジネスシーンで活躍するアイテム

オフィスで使えるアイテムも、もらって嬉しいものの1つです。使い道に困ることが少なく、毎日の生活を彩ってくれるでしょう。バレンタインの贈り物におすすめな、ビジネスシーンで活躍するアイテムを紹介します。

バレンタイン チョコ以外 (C)Shutterstock.com

パイロット「タイムライン 〈PAST〉」

使い勝手が良いボールペンは、何本あっても困りません。書類への記名や手帳にスケジュールを書き込む際など、ビジネスシーンでの出番も多いです。

パイロットの「タイムライン」は、一見万年筆のようにも見える高級感のあるデザイン。グリップをひねるとペン先だけでなく口金の部分も収納されるユニークな作りになっています。デザイン性が優れているだけでなく、カバンやポケットの中を傷つけない機能性も兼ね備えているのもポイントです。カラーのバリエーションが豊富で、贈りたい相手のイメージに合うものを選べるのも魅力。

見た目のおしゃれさもさることながら、握ったとき手に馴染みやすい「重量バランス」が絶妙です。円筒形のシンプルなケース入りで、プレゼントに相応しい特別感があります。

バレンタイン チョコ以外

商品名:パイロット タイムライン〈PAST〉

 

キプリス「名刺入れ ササマチ シラサギレザー」 

ビジネスマンには欠かせない名刺入れ。バレンタインに贈るなら、上質さが感じられるシンプルなデザインのものがおすすめです。

こちらの名刺ケースは、国内でなめされた「シラサギレザー」を使用し、職人により丁寧に仕上げられています。イタリア製の薬品を使用し、ナチュラルなアンティークの風合いが出ているところもポイントです。

バレンタイン チョコ以外

商品名:キプリス 名刺入れ ササマチ シラサギレザー

 

グレンロイヤル「ポケットシューホーン」

持ち運びに便利なキーリングー付きの靴ベラです。気軽に持ち歩けるコンパクトなサイズとなっていて、出張などの旅先やちょっとしたときでもスマートに靴を履けます。

ホーン本体に水牛の角を使用し、温かみのある上質な雰囲気を味わえるところや、耐久性が高いブライドルレザーを使用していて、使い込むごとに美しい光沢を醸し出すところが魅力です。

ステッチ部分と革のカラーが同一となっているので、カジュアル過ぎず、スーツやビジネスバッグにもマッチしやすいでしょう。高級志向の人や、大人の男性へのバレンタインの贈り物におすすめです。

バレンタイン チョコ以外

商品名:グレンロイヤル ポケットシューホーン

 

▼あわせて読みたい

 

疲れたときにぴったりの癒しアイテム

日々、仕事を頑張っている方には、バレンタインの贈り物に疲れを癒してくれるグッズはいかがでしょうか?そばにあるとほっと一息つけそうななアイテムを紹介します。

クッションを抱いて眠そうな男性

(C)Shutterstock.com

パナソニック「目もとエステ」

デスクワークで疲れた目元を集中的にケアしてくれる、ホットアイマスクです。ホットスチームで目元を温めながら潤いや爽快感を与え、ハリや明るさアップへと導いてくれます。

「約42℃・約40℃・約38℃」と3段階の温度調整が可能で、快適な温度を選べます。

おやすみ前、リフレッシュしたいとき、作業の合間など、使いたいシーンに合ったコースを選択できる仕様です。別売りの「アロマタブレット」を使用すれば、香りを楽しみながらリラックスしたひとときを味わえます。

ワインギフトとグラス、白い封筒

商品名:パナソニック 目もとエステ

 

ヨギボー「ロールミディ」

長さ約120cm、直径約20cmと、大き過ぎず小さ過ぎない程よいサイズ感の抱き枕です。おやすみタイム以外にも、腰や背中に当ててクッションのように使えます。抱きかかえて肘置きとして使うこともでき、幅広いシーンで使用できるのがうれしいポイントです。

アウターカバーは洗濯OK。カラー展開も豊富なので、贈りたい相手の雰囲気にマッチするカラーがきっと見つかります。

バレンタイン チョコ以外

商品名:ヨギボー ロールミディ

 

アテックス「ルルド マッサージクッション」

リビングやソファの上などに、何気なく置いてあっても違和感がないデザインのマッサージクッションです。本格的なマッサージ機は場所をとりますが、クッション型なら省スペースで気軽に使えます。

4つのもみ玉と2つのヒーターが内蔵されていて、人の手で揉みほぐされているかのような温もりを感じられるでしょう。クッションの上下を入れ替えれば、もみ上げともみ下げの2種類のマッサージを楽しめます。「首・肩・腰・脚」など、マッサージしたい部分に当てるだけなので、使い方も簡単。

また、電源を入れてから約15分で自動停止する設計となっているので、気持ちよさのあまり途中で眠ってしまっても安心です。

バレンタイン チョコ以外

商品名:アテックス ルルド マッサージクッション

 

お酒好きにおすすめのアイテム

お酒を嗜むことが分かっている相手には、おいしくお酒を飲めるようなアイテムを贈るのもおすすめです。お酒好きの人が喜んでくれそうな、お酒にまつわるアイテムを紹介します。

ワインギフトとグラス、白い封筒

(C)Shutterstock.com

レコルト「イージー ワインオープナー」

ワインを開けるときのストレスを減らしてくれる、電動オープナーです。コルクの上にセットしボタンを押すだけで、開けにくいコルク栓も簡単にオープンできます。ホイルカッターが一体型になっていて、別々に収納する必要がありません。スケルトンデザインとなっているので、コルクの状態をチェックしながら開けられます。

日頃からワインをよく飲む人や、ホームパーティーでワインを開ける機会が多い人に贈ると喜ばれるでしょう。

バレンタイン チョコ以外商品名:レコルト イージー ワインオープナー

 

グリーンハウス「スタンドビールサーバー」

市販のビールをセットすると「1秒間に4万回」の超音波振動を与え、きめ細かいクリーミーな泡を作り出すスタンド型のビールサーバー。各メーカーの缶ビールや中瓶・小瓶ビールに対応した作りとなっているため、銘柄を選びません。電池式で電源がない場所でも使えるので、普段使いだけでなく、アウトドアなどさまざまなシーンで出番がありそうです。

注ぎ口を取り外して丸洗いでき、いつも清潔な状態で使えます。ビールでの晩酌が欠かせない人に送りたいアイテムです。

バレンタイン チョコ以外商品名:グリーンハウス スタンドビールサーバー

 

山勝美濃陶苑「フローズンキューブ 二重タンブラー&キューブ」

ステンレス製のタンブラーと、冷やすと氷のように使える保冷用キューブのセットです。通常の氷と違い、途中でとけて飲み物が薄まることがありません。キューブはサイコロ模様になっていて、遊び心のあるデザインです。

タンブラーはステンレスの二重構造となっているため飲み物がぬるくなりにくく、口当たりのひんやり感がアップします。「最後までおいしくお酒を飲んでほしい」という心遣いを感じられる贈り物です。

バレンタイン チョコ以外商品名:山勝美濃陶苑 フローズンキューブ 二重タンブラー&キューブ

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!